【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は高校一年生です。
将来はアスレティックトレーナーになりたいと思っています。
そのため、大阪ハイテクノロジー専門学校に行きたいと考えています。
ですが、私の家は母子家庭で、経済的には他の家庭より余裕がありません。
でも、私は本当にアスレティックトレーナーになりたいんです。
世間知らずと言われるかもしれませんが、たとえ給料が低くても、やりたい仕事なんです。
奨学金とか、色々調べてはいるのですが、まだよくわかりません。
この学校のスポーツ科学科は2年生で、他の学科に比べると
学費も少なくてすみます。

母子家庭とかきましたが、
一応父子家庭?で、
母親の実家に住んでいるだけです。
18歳の四月くらいまで、父親から
養育費がもらえます。
でも「専門学校に行きたい」
といってお金を出してくれる余裕も
父親にはないようです。

私が高卒でしばらく働いて、お金を稼ぎ、
それから専門学校に行く。
これしか、方法はないのでしょうか??
それか、夢を諦めるしかないのでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

誤った誘導に乗っちゃあダメですよ。

「人生相談」ではなく「マネー」の「暮らしのマネー」カテゴリーが適しているでしょう。
一般に、ネットのQ&Aなんてチンピラ回答者が暴れまわったりしてるけど、お金のやりくりの質問は、現実的で詳しい回答が付くことが少なくありません。と言うのも、世間の「一見、どうってことないオジサン・オバサン」などでも、お金にまつわる件はじっくり考え抜いて経験豊富だったりするからです。それが例えば「暮らしのマネー」です。
そう言う私はお金に縁がなくて、詳しい回答を差し上げられないんですが、3点ほど短く書いてみます。

(1) その専門学校は学費が高そう。さらに、教科書代その他は学費に含まれていない。一般に、大学・専門学校の入学直後(4月ごろ)は、「万札が千円札の感覚で飛んで出ていく」と言われる。とにかく何だかんだでお金を徴収されるの。
しかも、アスレティックトレーナーといえば基礎医学・臨床医学(の一部)も勉強するでしょう。医学書は高価で、「この厚さの本なら3、4千円はするかな」と手に取って確認すると2万円とか、びっくりするよ。2万円もする本なんて、よほど豪華な美術書などしか見たことがなかったけど、医学書は特別なんです。
まあ、専門学校の図書室で借りられたりするかも知れませんが。

(2) 自力で貯金するにしても何年もかかる。やはり、「国の教育ローン」など、借金を考慮なさってはいかがだろうか。奨学金というのも、日本では「返済義務あり」が多い。社会福祉協議会の教育支援資金などもある。

(3) 借金には審査がある。親御(おやご)さんの収入・資産・借金を、詳しく申告することになる。「卒業後に子供が働いて返します」と言ったって、親御さんに返済能力があるかどうか審査される。例えばクレジットカードや車のローン残高が多いと、審査に落ちることもある。
というわけで、親御さんと相談なさってみることが不可欠です。そのとき喧嘩腰になってはいけません。まあ、家庭によってさまざまな事情があると思うし、私ももうこの辺で役に立たない回答を終わります。
高校一年の時からご自分の将来をはっきり考えているのは、立派だと思います。私はなんにも考えていませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく、本当にありがとうございます!!
何もわからずに質問なんかしてしまい、申し訳ありませんでした。
私の知識が無さすぎでした(>_<)
そんなに色々難しいことをしなければいけないんですね・・・
一度、親としっかり話し合ってみます。
役に立たないなんて、そんなこと全然ありません!
すごく詳しく、親身になってくださった回答、ありがとうございました!

質問の主旨ですが、どーでもいい自分語りを除くと、以下になると思いますが合っていますでしょうか。

(家族構成を後で訂正するくらいなら、最初にそのまま出せ。)

【専門学校に通いたいが金が無い。どうしよう。】

カテ違いだ。
質問は、お前の経済的な問題(=家庭の事情)で合って「その他(学問・教育)」ではない。
↓から「人生相談」に行け。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
「私は高校一年生です。 将来はアスレティッ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
カテゴリーを変えて質問します