アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、16です!
15の時に1人目の息子を産みました。
そして今二人目の出産まぢかです。

そんな私でも児童手当は、
自分の手元に入る方法は、ありますか?

旦那は、まだ17歳なので、
籍を入れるには、1年先の話です。
一緒には、住んでます。

けれど、息子の手当は、
私の親(お父さん)にとられています。
そして、そのお金は、
実の姉の学費と実の妹の学費に、
使われてます。

私的には、貯金に回してあげたいのですが、無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたと彼はちゃんと自立していて、お父さんに金銭的に援助を受けていないのならお父さんに言えばいいんですよ。

息子のだからと。
学費に消えてるというのならお姉さんと妹さんに将来返してもらえるように言ったらどうですか?でも児童手当って学費を賄えるほどにはならないですよね。

一緒には住んでいるとありますが、もしかしたらあなたのお家に彼も一緒にいるような形ですか?もしそうならお父さんには何も言えませんよ。児童手当なんて水光熱分くらいにしかならないもの。お父さんが背負っている負担はもっと大きいはずです。
    • good
    • 2

貴方の生活費って誰が出しているか?


17歳の旦那の稼ぎで?貴方に収入あるの?
家計は親に頼ってないの?

このあたりわからないのですけど。

親に養ってもらっていては何も言えないでしょうって
    • good
    • 4

私は16で出産しましたが


自分の通帳に振り込まれていましたよ(´ー`)
    • good
    • 0

児童手当が


父に取られると
言う事ですが御自身の
通帳は無いのですか??
それか 役所に相談し
旦那さんの通帳に
お願いするとか??
    • good
    • 0

>籍を入れるには、1年先の話です。



結婚したら民法上は成人として扱われるから、親に取られることもないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、一年先の話なのでしょうがないですがね。

お礼日時:2016/03/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!