最近初心者向けのロードバイクを買いました。
家にあるフロアタイプの空気入れがメーターのついていないので、仏式アダプターとパナレーサーのデジタルエアゲージを追加購入しました。
ネットでロードバイクは通常7~10気圧というのを見たのですが、うちの空気入れではこれ以上空気が入らないところまで頑張って520kpaまでしか入りません。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%8 …
アマゾンなどで売っているメーター付きのパナレーサーなどの空気入れでないとロードバイク用に高い気圧でいれられないということなのでしょうか?
今の状態から7~10気圧まで上げれば走りはだいぶ変わるのでしょうか?
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
自転車のポンプは、ママチャリなどで使う口金を洗濯ばさみのような口金で挟む物と、
ロードバイクの仏式バルブで使うはめ込み式の口金があります。
おそらく質問者様の空気入れは、洗濯ばさみのような口金のママチャリなどで使う俗に言う所の英式バルブの物だと想像します。
だとするとロードバイク専用の仏式タイプの空気入れを追加で購入された方がいいと思います。
多分お持ちのポンプではロード用のタイヤには能力が不足しているのだと想像します。
ロードバイクのタイヤ(おそらく700x25Cだと思うのですが)はだいたい5.5~7.5気圧くらい入れないと性能が発揮出来ませんし、空気圧が低いと段差を越える時にパンクする事が多くなります。
空気圧は質問者様の体重にもよるので、どの位入れれば良いかはハッキリと言えませんが、
一般的には空気圧が低いと段差を越える時などでパンクしやすくなります。
逆に高くするとペダルが軽くなる感じがしますが、力を入れて漕いだときにタイヤが跳ねて走りにくいこともあります。
また、高すぎて破裂することもあります。
どちらにしても、結局パンクの危険が高まります。
タイヤによって最大の圧力は決まっていますのでそれ以上入れると破裂します。
ロードバイク用のタイヤの側面を見ますと最大圧力が表記されていますのでそれ以上は入れない方が無難です。
表示がkPa(単位:キロパスカル、1気圧=101.325kPa)表示なので最初は分かりづらいと思いますが、だいたい1気圧=100kPaと覚えてもほとんど支障ありません。
上限まで入れると、夏場などは日向に自転車を止めた時にタイヤが熱で暖まり、中の空気が膨張して破裂することもありますのでご注意ください。
(ここからはkPaで説明させて頂きます)
目安ですが、体重が60~70kgの方なら空気圧は600~750kPa位入れておけば良いと思います。
後は乗ってみて、走っているときにタイヤが跳ねるようなら下げて、グニャグニャして怖ければ上げてください。
個人的には600以下だとパンクの危険性が高まるので、慣れるまでは650kPa以上をおすすめします。
実際に乗ってタイヤが弾みすぎたりやわらかすぎないところを探してください。
質問者様の張りつけたパナレーサーの製品ですが、こちらは米式の口金がベースになっておりできれば仏式ベースの物の方をおすすめします。
理由はアダプタなどを介すと、使うときに余計な手間が発生しますし、アダプタで仏式のネジをナメってしまうと使えなくなるからです。
一応おすすめの製品のリンクを張っておきますので参考になればと思います。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%8 …
高い製品ほど空気を入れるときに楽だったり、エアゲージが正確だったりします。
ただ、質問者様は既にエアゲージをお持ちのようですのであまり正確さは求めなくてもいいかもしれませんね。
既に購入されたアダプタは、どこかに走りに行った先で仏式のポンプがないときに使えます。
エアゲージもポンプに付いている物よりは正確に測れますのでご活用した方が良いと思います。
No.8
- 回答日時:
フロアポンプの買い替えをお勧めします。
>メーター付きのパナレーサーなどの空気入れでないとロードバイク用に高い気圧で
口金変えればもう少し高圧まで入れられると思いますが、そこまでするなら買い替えた方がいいです。
>今の状態から7~10気圧まで上げれば走りはだいぶ変わるのでしょうか?
五気圧だと、ちょっと高速でコーナーに突っ込んで限界ギリギリの走りをすると、タイヤが外れてこける可能性がありますよ。
あと、段差や小石を踏んだ時にパンクする可能性も高いです。
タイヤが変形するので、転がり抵抗も大きいですね。
つまり、走りが変わることはもちろんですが、現状のままだと安全性にかなり不安があります。
No.7
- 回答日時:
>仏式アダプターとパナレーサーのデジタルエアゲージ
余計なものを買いましたね。
ママチャリ用の空気入れは、口金も、もたないかも。
何が違うか?
口金が違うのはもちろん。
後、口金は同じだけど、MTB用、ロード用があります。
どこが違うか?
シリンダーの太さが違うかな。
細いものは、送る空気量も少ないから、高圧まで楽に行きます。その代わり、回数が・・・。
安物のポンプで、ママチャリを破裂さす人もいますから、入れる人の力量にもよるかな。
空気入れのレバーを上まであげるから無理なのかも。
ちょっとだけあげて、回数を増やせば入るかも。
力、入りやすいでしょ。
口金が外れるかもしれませんがね。
No.6
- 回答日時:
自動車用の空気入れだと15気圧までいけます。
メーター付きのものでも数千円です。数百円のアダプタで自転車に使えます。
>今の状態から7~10気圧まで上げれば走りはだいぶ変わるのでしょうか?
変わるけど、すぐ慣れちゃうから一緒だよ。
普段は2~3気圧で充分だと思います。遠出する時やグループで走る時はきちっと圧上げますが…
ショック切れの心配の話が出てますが、普段乗りでショック切れするようなら、乗り方が悪いとしか言いようがないと思います。そのような乗り方だといざと言う時に滑って転びますよ。
と、メーターは1割ぐらい誤差があります。
No.5
- 回答日時:
空気圧は、高めにするとよく転がりますが乗り心地は悪く(硬く)なっていきます。
タイヤの側面に、使用しているタイヤの適正空気圧が表示されているので、その範囲の中から好みで、低め、高めに設定すれば良いかと思います。
bar Kpa psiのどれかで表示されていますので、確認してみてください。
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