アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳、男。PC超初心者です。転居することになりました。
引っ越しのしかたについてお尋ねします。

PCは、富士通のdynabookデスクトップパソコンで、OSはwindous8です。

(ここからが自分でも解っていないのですが)

ブロバイダーはYAHOO、回線はたぶんNTTの光です。
スマホはdocomoを使っていて、回線料金と一緒に支払っています。

具体的に何をどうすれば、いままでと同じように使用できるのか。

どなたか、超初心者にも分かるように教えて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

光回線をNTTにしたければ、次のいずれかをお薦めします。

【選択肢①】正確な引越し先の住所を現住のNTTに連絡し、指示を仰ぐ。【選択肢②】docomoに連絡し、光コラボでの契約を依頼し、指示を仰ぐ。
ちなみに、私も、プロバイダーOCN、回線NTT光、docomoのガラケーの状態で、長野県(賃貸マンション)から愛知県(自宅マンション)に引越しました。このときは、選択肢①を選びました。光回線がNTT東からNTT西に変わり、モデムをNTT東に返却し、NTT西からモデムを借りました。多少の設定変更はあるものの、支払い金額もほとんど変化なく、ほぼ同一環境で使用できております。
懸念すべきは、引越し先がド田舎のボロアパートの場合。回線速度の遅いADSLになる可能性もあります。
それと、安い料金プランにつられて、光回線を変更するのはお薦めしません。安い料金プランは、回線速度もそれなりに遅い場合があるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頂いた情報をもとにして、勉強します。

お礼日時:2016/04/03 13:16

私も以前遠方に引っ越しした経験があり、その際に引っ越しすると固定電話の番号も変わるので、一旦NTTのルーターは返却しなければなりません。

そして新しい引っ越し先で再度電話加入の手続きをします。
インターネットの場合には、パソコン本体が引っ越ししたとしてもプロバイダーの契約者には変更がないので、パソコン本体が移動しても、プロバイダー会社との契約は契約者本人であるので手続きは不要です。ただソフトバンクは加入した経験がありませんので、以下のサイトにて確認してください。

詳細は以下のサイトにアクセスして下さい。

NTT東日本 移転案内 https://flets.com/first/move/iten.html?link_id=f
NTT西日本 引越案内 http://flets-w.com/move/goriyou/
ソフトバンク お客様サポート http://ybb.softbank.jp/support/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた情報をもとにして、勉強します。

お礼日時:2016/03/30 20:20

一番の問題は転居先のネット環境です。

マンションなどの集合住宅の場合は自分では勝手に回線を引き込むことは出来ません。

まだ、マンション等を決めていないのであれば、不動産屋でネット環境は確認できます。
NTT光回線を引かれていれば、NTTに引っ越すことを連絡して、転居先でも使えるよう手続きしてください。
また、NTT東と西ではモデムが変わります。その点も連絡した際にNTTから指示があります。
プロバイダーはyahooを引き続き利用されるのであれば、yahooに引っ越す旨を連絡してください。
解約するという選択肢もあります。

転居先がNTTではなく、auひかりやケーブルテレビ系、電力会社系などの場合はNTTとyahooは契約解除となり、転居先で新たに契約することになります。


NTT西日本 引越案内 http://flets-w.com/move/goriyou/

NTT東日本 移転案内 https://flets.com/first/move/iten.html?link_id=f …

ソフトバンク お客様サポート http://ybb.softbank.jp/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた情報をもとにして、勉強します。

お礼日時:2016/03/30 20:20

今がNTTひかり回線だとすると、NTTから送られてきたルータとPCを接続した状態で使っている筈です。



が、引越し先の設定は、使っている回線の種類ややプロバイダー契約によって様々です。

かならずプロバイダーのyahooと、回線のNTT、の両方に引越し前に電話して、必要な手続きや設定の流れを訊いてください。

ラッキーなケースだと、引越し先でもモデムとルーターをつないで電源を入れ直すだけです。

理不尽なケースだと、引っ越し先もNTTひかり回線でプロバイダーはyahooと、まったく変わらなくても、いったん今までの契約は解約してルーターを返却。
引越し先に新しいルーターを送ってもらってまた設置のやり直しという事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた情報をもとにして、勉強します。

お礼日時:2016/03/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!