プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nifty with フレッツ光プレミアム を利用しています。
毎日夜8時ごろから著しく通信が遅くなります。
フレッツADSLも利用しているのですが、ADSLの方が早い時もあります。
近隣にヘビーユーザーがあるのか、プロバイダーのアクセス集中か????
この遅さは料金ドロボーと思うのですが、この現象はフレッツ回線が原因ですか、プロバイダーのNIFTYの原因ですか、是非教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく同じHPを閲覧・利用の際のスピードでの比較ということだと思いますので、おそらくはヘビーユーザーの存在やユーザ数の増加の可能性が濃いかと思われますが・・・

ご質問の答えとは少しずれますが、他のプロバイダーとも契約してみてはいかがでしょうか。フレッツ回線でしたら複数プロバイダの利用も可能ですし、
あるいはプロバイダーに「固定IPアドレス」のサービスを申し込む方法もあります。(毎月の費用は結構かかりますが・・・)

この回答への補足

有難うございます。
たのプロバイダーに変えると速度の改善も考えられるということでしょうか?
現在の所に引っ越す前、EO光を使っていました。
nifty with フレッツ光より遥かに早かったです。
やはり速度は、光回線の問題と、プロバイダーの問題もあるのでしょうか。そうなると、プロバイダーを変えると改善の可能性があるわけですね。
もう少し教えてください。

• 0

光回線について、NTT側の契約が「ハイパーファミリータイプ」か「ファミリータイプ」ではないでしょうか?

というのは、上記の契約の場合、計算上最大1Gbps(100Mbps)になっているのを、最大5箇所で分けて使っているのです。
ですから、理論上は、最大5カ所で1カ所、200Mbps(20Mbps)になります。
それはあくまでも、理論上ですから、実際はもっと低いでしょう。

他の家でも、同時に使っていれば、スピードは落ちますね。

時間帯が21時からと言うことで、他の家でも使っている可能性が大きいと思います。
フレッツADLSの方が利用している人が少ないし、電話交換局の近いところであれば、ADSLのスピードも上がるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはりそうですか、他のお宅が利用すると遅くなるんですね。
最近NTT西のTVサービスが始まり、そのころから気になっていました。
近所で利用されているのかも知れません。
勉強になりました。有難うございました。

速度が遅いなぁと思われるときにフレッツスクエアの速度測定と一般ウェブサイトの速度測定を試してみてはいかがでしょうか?

フレッツスクエアはNTT独自の回線網なのでインターネットが混んでいようと一定の速度が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
フレッツスクエアの速度測定で30mbit以上の速度を確認しました。
それでも、夜になると著しく速度が低下したり、色々なホームページの表示が大変遅くなります。
昨年は、そんな現象は感じなかったのですが?
NTT西もTVサービスを開始しましたが、近所でTVを見たりすると遅くなることはあるのでしょうか?
しばらく様子を見てみます。
有難うございました。