公式アカウントからの投稿が始まります

ケーブルTVさんを利用していますが、テレワークにはあまり向いてないような気がしています。
回線を変えようかと思っていますが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ケーブルTV事業者によってスピードは違ってくると思います。



うちの地域のケーブルTVだと500Mbps出ます。光回線です。

ケーブルTVか否かではなく、各プロバイダのプランをご確認ください。

あと、工事不要のモバイルルーターは、速度制限で夜重くなる可能性がありますので、やめた方が良いかと思います。きちんと工事して、制限の無いタイプのものがお勧めです。
    • good
    • 1

ソフトバンク光はNTT回線ですがプロバイダーが比較的遅く、プロバイダー変更が出来ないためあえて選ぶメリットはないです。



NTTドコモ光もNTT回線で現在は問題ないですがフレッツ光同様プロバイダー選択が出来るため後にプロバイダーが遅くなることがあっても工事無しですぐに変更できるメリットがあります。

auは半分NTT回線、半分自社回線で、計測結果を見る限り場所で速度が変わり安く感じます。10Gプランなら良いですが割高ではあります。

nuro光が自社回線(ソニー)ですが最も速く安定しておりラグが少ないです。回線にシビアなゲーマーに特に好かれます。ただし対応エリアが他と比べて狭いので非対応地域なら契約自体出来ないです。

フレッツ光の場合は企業で良く使われるNTT回線のため障害があってもドコモ光同様、復旧速度が速いメリットはあります。
なのでnuro光対応地域でも検討する余地はあります。

ということで個人的にはビジネス向けのフレッツ光(または中身フレッツ光のドコモ光)か、速度で圧倒するゲーム向けのnuro光の2択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2020/12/22 08:23

最近はテレワークが増えたので昼間でも遅くなりましたね



まあ元々ケーブルテレビ自体が光より遅いですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/22 08:22

ケーブルはインターネットが不得手です、回線速度が光の1/3程度です。

実質60M位なので双方向通信には向いていないです。上りがある程度出るNTTか電力会社の光回線に変更をお勧めです。YouTubeみるくらいなら何とか見れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンク光とドコモ光nuro光どのあたりがオススメでしょうか?

お礼日時:2020/11/05 20:38

通信速度を測ってみては?


そういうサイトはたくさんあるし。
1M以下ならクソ。
10M以下でもキツい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう、変えようと思ってます。
一般的にはフレッツ光や
ドコモ、ソフトバンク光なんかでしょうか?nuro光も良さそうですが

お礼日時:2020/11/05 20:42

ケーブルテレビやソフトバンクAIRはダウンロードもですが、特にアップロードが遅いため向いてはいないです。



企業でも使っている安定したフレッツ光(=ドコモ光)か、速度の速いnuro光あたりにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!nuro光今気になってます。フレッツ光よりはお値段もお安いですが、結構使ってる方も多いんでしょうか?

お礼日時:2020/11/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!