アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労ビザというのがあるらしいですが

どういうものでしょうか?

現地で就活するとき必要なんでしょうか?

働くとき必要なんでしょうか?

日本で取った免状は使えるんでしょうか?

永住権を持ってるとビザは関係ないんでしょうか?

A 回答 (4件)

国によって詳細が違うのであくまで一般的な話ですが、


まず就労ビザとは、その国に滞在して労働が許可されるビザです。

その国の国民でない(その国の国籍が無い)場合は、
就労ビザなしで労働した場合は違法となります。
ただし、就労ビザ以外にも労働が許可されているケースがあります。
例えば、国際結婚などで現地人と結婚している場合、配偶者ビザを発行してもらえ、
そのビザを持っている場合でも、労働が許可される場合もあります(国によって違います)

免許とは自動車免許のことでしょうか?
日本の運転免許は海外で使用することができません。
国際運転免許証というものがあり、これを取得すれば日本以外でも使用可能です。(国によって使用できない場合もあります。)

永住権を持っている場合は、労働ビザなどを持っていなくてもその国に滞在できます。
ただし、永住権の取得は他のビザと比べて非常に条件が厳しく、簡単に取得できないのが普通です。通常、その国に所定の年数住んでいる必要がありますので、いきなり永住権を取れる場合はほとんどなく、通常は、労働ビザなどでその国に住み続けた後で取得可能になります。
    • good
    • 1

まずビザ(査証)というものはどういうものかご存知ですか?


ご存じない場合は以下をザッを読まれるとよいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BB%E8%A8%BC

候補とされている国の在日本大使館のWebサイトをチェックされましたか?
「日本でとった免状」とは具体的に何でしょう?
免許ではなく免状というのは???

なお、永住権があればビザ無しで入国し就労できます。
ですが永住権をとる方がはるかに大変です。
    • good
    • 0

私が住んでいる国だと、


ワークパーミッド取得で初めて発行される物です。
現地法人や現地企業に就職が決まっただけでは貰えません。
手続きと同時に指定された現地病院で健康診断を受けて診断書も必要です。
    • good
    • 0

>就労ビザ


その名の通り、現地で働く時に必要なビザです。国のよってはまず就労ビザを取得しないと、就活の為の入国ができなかったり、滞在期間に制限があったりします。

>日本で取った免状は使えるんでしょうか?
どういった免状かわかりませんが、基本使えないと考えると宜しいです。

>永住権を持ってるとビザは関係ないんでしょうか?
永住権はその名の通り、何かの理由で取り上げられない限りその国に暮らす権利を与えると言うものです。そこで生活するということは当然就労が必要となりますので、就労ビザがなくとも永住権があれば働けます。ただし既回答にあります通り、就労ビザよりも永住権取得の方がはるかにハードルが高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!