アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外と比較して日本、日本人にとって具体的にどのような点が不足していると思えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

有能な政治家、外交官、いませんね。

    • good
    • 0

1.議論するスキルがない


2語学のスキルがない
3世界に向かって何をするか目的の曖昧さに欠ける
    • good
    • 1

「英語力」と「世界を見ようとする目」

    • good
    • 0

政治家を見る目

    • good
    • 1

情熱、活気、ヤル気、元気。

    • good
    • 0

・他人の噂に左右されずに自分の考えを持つこと。


・空気を読まずに自分の意見を言うこと。
・うわっつらだけじゃない本質的な議論をすること。
    • good
    • 0

差別意識、選民思想。

    • good
    • 0

イザヤ・ベンダサンが著書「日本人とユダヤ人」で述べている通り、「安全と水はタダではない」とい気持ちでしょう。


いまだに非武装中立論をかざす輩がうじゃうじゃいますからね。
    • good
    • 1

不足しているものは・・・・・


平和と安全は、誰かが与えてくれると思っているひとたちがいることが間違いです。
美味しい水も美味しい空気も誰かが与えてくれると思っている。

平和と安全は、自分たちで守るもの勝ち取るものです。この意識が欠けている人たちが日本国内にいる。
そして、この人達こそ、危機が訪れると人のせいにし、政府は何してるんだー。とか、警察はなにしてるー。とか、騒ぎだす。:^^

日教組の戦後教育(自虐史観の植え付け)を変えること、意識改革ですね。♪^^
    • good
    • 1

愛国心とフレンドリーさ。


留学中に感じました。
他国の方は愛国心が強い。日本人にはないなぁと思いました。誇りとはまた違う。
フレンドリーさは、バスの中で他人同士が数人で話し出したり、大声で泣くおじさんに道行く人達が「大丈夫かー?!」と声かけをしていくなど、日本では見たことないと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!