dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は地政学的に極めて不安定な位置にあると思います。また日本の若者の人口は比較的少なくイザという時私は不安に感じます。
憲法の問題もありましょうが、日本も韓国のように20ヶ月程度の徴兵制を考えるべきではないでしょうか?
ご意見をご聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

日本が地政学的に不安定な位置にあることには同意します。

しかし、徴兵制を導入する必要性は、その不安定さに対する解決策ではない可能性があります。

徴兵制を導入することは、軍隊を維持するための必要な人員を確保するために行われます。しかし、徴兵制には様々な問題があります。例えば、徴兵制によって緊急時に対応できる兵士を確保できるというメリットがある一方で、過度の負担を強いたり、選択的な課題があるため、社会不満の原因となることがあります。

日本はすでに国防を維持するための自衛隊を保有しており、自衛隊は必要な時には徴兵を含めた人員確保を行うことができます。日本政府は自衛隊を強化し、防衛力の向上を目指すことで、自国の安全保障を確保しているため、徴兵制を導入する必要はないとされています。

また、徴兵制には憲法上の問題もあります。現行の日本国憲法では、強制的な徴兵を禁止する規定があります。そのため、徴兵制を導入するためには、憲法の改正が必要となります。憲法改正は、国民投票を経ての議会の賛成3分の2以上の賛成が必要であり、困難なプロセスを経る必要があります。

総じて、徴兵制を導入することは、軍隊を維持するために必要な人員を確保するために行われますが、そのような措置を取ることには多くの問題があります。日本政府は現在、自衛隊を強化することで防衛力の向上を図っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、感謝いたします。
勉強になりました、ありがとうございました。

戦後77年が経過しています。

その間日本は平和ボケをしていましたので、徴兵と言ってもピントこないのでは?
愛国心に目覚めどれだけの男性が徴兵に賛成するか見ものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします、
何故この環境で平和ボケ出来るのか不思議です。