プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートカテゴリで「他人に意見を聞く前に自分の意見を言うべき」という意見を読んだのですが、
自分の意見を先に言うと、変に自分の意見に迎合する意見、逆に反発する意見が出たりして、アンケートにならないことはありませんか?
それを避けるためにあえて先に言わないということはあっていいのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

誤字を訂正しての再質問かと思いましたがそのままですね。


回答は、同感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

五時には木をつけているつもりなのですが、私と下ことが。

お礼日時:2016/04/09 11:08

自分の意見を先に言うと、ついてくる人、通り過ぎていく人がハッキリわかります。

が、先に他人に聞いてしまえば?…こんな考え方はどう思いますか…と。相手に訊ねるという簡単で正直な解答は、他人に自分の得られると、思います。
    • good
    • 0

あら?またスルスル発生!途中です。

相手に訊ねるという行為は、他人に思いを正直に、伝えられるチャンスっもあります。かな?ごめんなさい‼(汗)失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!