アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排便時の鮮血について。
19歳女です。
今日排便をした時に痛みがあり、(便が固かったのかもしれません。)終わった後に便器を見ると血が付いていました。
トイレットペーパーで拭いた時もつきました。
血は鮮血です。
排便後もしばらくお尻がヒリヒリして少し痛かったです。
これは痔なんでしょうか?それとも他の病気が考えられますか?

A 回答 (3件)

便が硬かったのかも知れないと言う事ですと、直腸や肛門を傷付けた事による出血と言う事も考えられますね。


無理に出そうとした事であれば、その可能性は高いでしょう。
恥ずかしいかも知れませんが、一応肛門科なり受診して診て貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排便時もすごく痛みがあったので切れたのかもしれません。
ですが心配なので続くようであれば病院へ行きたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 19:46

ヒリヒリしたのなら


多分切れちゃっただけかと

心配になりますよね

また切れてくせにならなければ良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していましたが少し安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 19:15

いくつかの可能性について考えましたので、ご参考に。



★痔の可能性
真っ赤な鮮血で、トイレットペーパーにつくような水っぽい血の場合は、痔の可能性が高いでしょう。
いぼ痔の場合、痔核が奥のほうにできる「内痔核」と、肛門近くにできる「外痔核」に分かれます。
外痔核は痛覚のある場所にできますから、出血以前に痛みで分かる人がほとんどです。
しかし内痔核は痛覚のない部分に発生するため、突然出血してびっくりする人もたくさんいます。
症状によっては、排便時に便器が真っ赤に染まるほどの出血が見られることもあります。

★大腸炎の可能性
下痢、腹痛、熱をともなったものならば大腸炎による血便が可能性が高いでしょう。
血便をともなう大腸炎はいろいろあります。腸の血行不良によるもの(虚血性大腸炎、最近増加中です!)、ばい菌によるもの(O-157や赤痢)、風邪で飲んだ抗生物質による副作用によるもの、炎症性腸疾患などです。

★大腸がんの可能性
大腸癌の可能性があります。
大腸癌の便の血はどういう状態かも覚えておきましょう。
大腸がんの場合、多くは鮮血というより、赤黒い血が見られます。
また痔と違ってポタポタと垂れるような感じではなく、ネバネバしていることがほとんどです。

何れも病院に行かれて、まずは内科、消化器科、肛門科などに行ってみるべきでしょう。
そこで専門の主治医の判断を仰ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
少し様子を見て続くようであれば病院へ行きたいと思っています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/30 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!