プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい事なのですが・・・排便時にお尻から鮮血がでます。今まで(ここ2~3年)は出ても2,3日で止まったのですが今回は1週間以上続き粘膜と一緒にドロッとした血も出るようになったため、昨日、肛門科専門病院へ行ったところ、「痔はなく、もっと奥の炎症でかなり出血があります」との事で大腸内視鏡検査をすることになりました。よく腸の炎症は黒い血便と聞きます。腸の病気でも鮮血が出ることがあるのでしょうか?また、同じような症状でこんな病名だったという方がいらっしゃったら教えていただければと思います。
ちなみに少し下腹部痛(違和感?)がありますが、お尻は全く痛くありません。ここ2週間以上37度台後半の微熱が出たり引いたりしています。内視鏡検査が来週なので少し不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

症状から潰瘍性大腸炎と思われます。

(自分の症状と同じですから)
内視鏡検査ですが検査前に弛緩薬を注射で打ち、酔っ払った時のようにぼぅーとした状態で受けますのでそれはど苦痛ではないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦痛が無いとの事で少し安心しました^^;潰瘍性大腸炎って10日くらいで一旦出血がおさまったりするのでしょうか?一昨日から出血が止まっているので不思議です。熱は37度前後です。
宜しくお願いします

お礼日時:2008/09/29 14:18

私が罹患した潰瘍性大腸炎と症状が全く同じなのでこの病気の可能性が大きいと思います。



ただ、熱は出ませんでした。もしこの病気であれば本を購入して色々調べ尽くしておりますので、又、機会があればご紹介したいと思います。

私の予備知識では胃潰瘍の時は黒い便がでるが、腸の時は鮮血だと聞いています。

このごろは内視鏡検査も昔よりずっと苦痛がなくなっています。
病院にもよると思いますが、寝ている内に終わったという人もありますので気持ちをラクにして頂きたいと思います。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/uc1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

潰瘍性大腸炎ですか!?名前を見ると恐ろしい病名だと思いましたがURLや他のサイトを見て、手術とかしなくても良さそうなので少し安心しました。ありがとうございました。
一昨日から出血が止まりました。そういうこともあるのでしょうか?単なる軽い腸炎だといいなと思うのですが・・・数日後に内視鏡検査です。気持ちを楽にするようにしていきたいと思います。(ドキドキしますが^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 14:04

No1さんが言われているように黒い便(タール便)は上部消化管出血の症状です。

反対に赤い血の混じる便は下部消化管出血です。
心配なのは、出血の時間が2、3日から1週間いじょうとなったところですね。腸には様々な病気があり、その主な症状の一つが血便です。
血便排出の主な疾患には、大腸ポリープ・大腸癌・潰瘍性大腸炎などがありますが、胃腸炎の時なども血便が出ることもあります。具体的な病名を見てしまうと、不安が強くなってしまうと思いますが、一応質問の答えとして・・・
あと、ここ2週間の微熱は腸の炎症に伴うものではないでしょうか?
もし、発熱によって体力が極端に落ち込んだり、下痢や血便がひどいようなら病院へ行かれてもいいと思います。発熱や下痢・血便などが続けば脱水や貧血になり、大腸内視鏡検査のときもかなりしんどくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!血便の疾患名は何だか恐ろしい名称が並んでいますね><;もう10日近く下血が続いて少しヘロヘロ気味です^^;大腸内視鏡検査も体力要るのですね。検査日まで体力が極端に落ちそうなら病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 22:26

>よく腸の炎症は黒い血便と聞きます


便の色で判断できます。黒ければ上部消化器系が疑われます。場所としては、胃十二指腸食道です。時間が経つことで黒くなります。
鮮血色では、大腸直腸結腸が当てはまります。腸内(腸壁)か襞(ひだ)の炎症で出血しているのでしょう。
>下腹部痛(違和感?)がありますが
便秘症でしょ。かなりな。それならわかりました。出血しているほうが原因究明が早くできます。
一週間ぐらいで退院できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
腸の炎症でも赤い鮮血なのですね。知りませんでした^^;
便秘もありましたが、今は下痢気味です。
痔でない鮮血の血便って何なのか不思議だったので、腸の炎症の可能性もあると言う事を知れてよかったです。原因を早く知りたいのですが、検査を待つしかないですよね。
原因究明するには入院が必要なこともあるのですか?思ってもいなかったので、少しドキドキしています。

お礼日時:2008/09/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!