プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのiPhone6sを使っています。別途MVNOで契約しているSIMが余っていること、おサイフケータイを使いたいこと、からiPhoneのドコモ契約のSIMカードをガラケーで使いたいと思います。iPhoneはMVNOで使いたいと思います。

そこで質問です
(1)iPhoneの契約(カケホーダイ、データS、SPモード・・・なおパケット契約自体は4月からシェア5に変更予約をしています)はiモード契約に変更可能ですか?今は両方同時に契約できないのは知っていますが、片方ならできるのでしょうか・・・?
(2)変更できるとすると151でもできますか?(ドコモオンライン手続きでSPモードを外そうとすると電話するように・・・)と出てしまいます。
(3)SPモード⇔iモードは行ったり来たりできますか?
(4)その場合、ドコモにチェンジ割りや月々サポートは消えませんか?カケホーダイとパケットパックは契約を維持します。

以上、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出来るんですか。



Xi契約はSPモードのみと思ってました。

大変失礼しました、御免なさい。
    • good
    • 0

先日iPhone6sで同じことをやった者です。


契約→Xi カケホーダイ SPモード シェアOPの回線で、Xi契約のままSPモードからiモードに変更しました。
spモード↔︎iモードは行ったり来たり可能性です。
この契約のSIMをガラケーに入れてますが、通話・メール共に問題なく通信しています。
機種変更なのでチェンジ割は定かではないですが、月々サポートは継続しています。
恐らくパケットさえ外さなければいけるのでは…
メールアドレスも自動移行されました。
151で手続きできましたよ!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事151でiモードに変更できました。
最初はFOMA契約に変更しないとできないとか、月サポ消えるとか言われましたが結果としてはXI契約のまま月サポを維持したままimodeにへんこうできました!

お礼日時:2016/03/31 23:30

カケホーダイだとiモードとSPモードの同時契約は出来ません。


(契約によってどちらか一つに決まります。)

iモードとSPモードの両方を契約したい場合、FOMA料金プランに変更するしかありません。
iモードに変更したいなら、カケホーダイもカケホーダイプラン(ケータイ)にする必要が
あるので完全にガラケー専用に成ります。

iモードとSPモードの行ったり来たりは、カケホーダイプラン(ケータイ)であれば出来そう
ですが、Netで出来るかどうかは不明です。

各種割引については窓口で聞く方が確実でしょう。
私の考えでは、ドコモにチェンジ割・月々サポートともに解消と思います。
(ドコモにチェンジ割はカケホーダイ(スマホ)のみが対象なので、カケホーダイ(ケータイ)
に変更したら解消されるでしょう。
月々サポートはXi-FOMAの相互変更を行うと解消されますので、カケホーダイ(ケータイ)に
変えるなら解消されてしまうでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ImodeとSPモードの同時契約はできないのは承知しております。SPモードを外し、iモードのみの契約にしたいのです。
ですので、FOMAへの変更は不要ではないですか?
質問欄にも書いていますが、両方を使いたいわけではありません。誤解させてしまったならすみませんでした。
私のやりたいのは、XI契約のままSPモードを外し、iモードをその後契約した場合です。FOMAへの契約変更をしないで、通信サービスのみ変更というのはできそうな気がするのですが・・・
XI契約を維持した場合、カケホーダイ(スマホ)を維持したままiモードがつけれるのではないかと思った次第です。

お礼日時:2016/03/31 00:38

iモード と spモード は同時契約可能の筈ですよ そして料金も半額割引なので変わらなかったかと・・・



ISPセット割
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_ …

他の質問はショップで聞いて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、新料金プランでiPhoneだとSPモード(iモード契約可)はできなくなりました。セット割も、旧料金プラン対象です。私の質問は同時に契約できるかとかではなく契約変更ができるか、その際に留意事項はあるかという質問です。質問の内容を読んでいただいたうえでご回答いただければこれ幸いです。
ショップに行く時間がないうえに151に全くつながらないのでここで質問させていただいてます
よろしくお願いします

お礼日時:2016/03/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!