機種は青白G3です。内蔵のCD-ROMドライブにCDを入れてもマウントしてくれなくて困っています(泣) OSのCDでもダメで本当どうしたらいいのか...。
CDを入れると一応CDの回る音はするのですがいつまで待ってもデスクトップにCDのアイコンが現れないのです。PRAMクリアなど思いつく事は色々やってみたのですがどうしてもダメです。何か他に方法ありますでしょうか?修理...しかないのかなぁ(T-T)

一応過去ログ調べたのですが...もしかしたら見落としてるかも...すいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NVRAM及びPRAMのクリアをして見て下さい。



1. コンピュータをシステム終了します。
2.「Command」キー、「Option」キー、「P」キー「R」キーをすべて押したままにしてパワーボタンを押します。
起動音が5回鳴るまで待ってキーを離します。
起動したらさらに再起動します、その時同じ4つのキーを押したままにして起動音が5回忌越えるまで待ってください。

これで駄目だとシステム再インストールなどを行うしかありません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんm(__)m Macが起動すらしなくて(号泣)
参考URLにのっていた事はひととおり試したのですがダメでした~(T-T)
もしかしたらHD自体がヤバいのかもしれないという先生のお達しで(HDの初期化&再インストールが不可能だったら)修理に出してみようと思います。

お礼日時:2001/06/21 22:37

青白G3だったらまだ切れることはないかと思いますが内蔵電池が切れている可能性もあります。



G3は内蔵電池の入れ替え自体は簡単ですので近くのマックのショップで購入するか
「秋葉館」
http://www.akibakan.com
の「アクセサリ/ネットワーク」のバックアップ電池の項目で購入できます。

参考URL:http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacTec/Dench …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん何度もありがとうございます(T-T)
内蔵電池ですか...替えてみるのも手ですね。もしかしたらということもありますし。ところで気になる点がまた出てきたのでこの質問を締め切ってまた新たに質問し直そうと思います。もしわかるようならレス頂けると助かりますm(__)m

お礼日時:2001/06/22 22:35

本体内部のケーブルが抜けかかっている可能性があります。


一度調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんm(__)m Macが起動すらしなくて(号泣)
その可能性も否定できませんね(^^;;早速調べてみますね!回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2001/06/21 22:38

私はそういうトラブルは経験無いので分かりませんが、アップルの下記のページの記事はお試しになりましたか?



参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんm(__)m Macが起動すらしなくて(号泣)
参考URLにのっていた事はひととおり試したのですがダメでした~(T-T)
もしかしたらHD自体がヤバいのかもしれないという先生のお達しで(HDの初期化&再インストールが不可能だったら)修理に出してみようと思います。

お礼日時:2001/06/21 22:35

だめですかぁ~、僕はもうネタ切れです(早すぎ!)


Apple のサイトにこんなのがありました。

お役にたてませんで、、、

課題がんばって!

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんm(__)m
Macが起動すらしなくて(号泣)もしかしたらHD自体がヤバいのかもしれないという先生のお達しで(HDの初期化&再インストールが不可能だったら)修理に出してみようと思います。励ましのお言葉ありがとうゴザイマス~(感涙)

お礼日時:2001/06/21 22:32

こんにちは


B'sCrewは使ってますか?
そこから再スキャン(マウント)し直しても出てきませんか?
僕もたま~になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jjbravoさんまたしてもありがとうございます(*^^*)
B'sCrewは持ってないんですよ(T-T)学校のMacには入ってるんですけどねぇ(^^;; 欲しいなぁ(笑)
他に何か方法ないでしょうかね?自宅のMacが使えなくなると課題が終わらない(ToT)

お礼日時:2001/06/19 16:37

まずはCD-ROMクリーナーを使ってCD-ROMのヘッドをクリーニングしてください。



出来たら湿式の物が良いですよ。パソコン専門店などで購入できます。

一度で駄目でも諦めずに2~3度やってみてください。

因みにG3-CDアップデートはやっていますか?
もしまだならアップデートしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g3cd_u …

この回答への補足

今までは大体CDを入れると本体のファンが回るんですけどファンが回らないんですよね...。やはり故障なのでしょうか?(T-T)

補足日時:2001/06/19 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G3-CDアップデートしてみましたがダメでした(T-T)
クリーナーもやってみたのですが...とりあえずもう少し粘ってみます。
早い回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2001/06/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPRAMでもCDから起動できない

CDから起動できなくて困っています。
PRAMも試したのですが全然ダメでした。
3つくらいキーを押しながら起動ディスクを指定する方法があったと思うのですが
ご存知の方いませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

MacのG4、OS9.1を使っています。

Aベストアンサー

起動ディスクを選択するには option キーを押したまま起動。
起動時に command + option + shift + delete 押しっぱなしで
内蔵ハードディスクを無視して外部の起動ディスクから起動できます。

参考URL:http://www.ne-e.co.jp/mac/pages/key.html

Qcpu交換について...(G3からG4へ)

こちらのカテゴリーには初めて質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
私はIMAC 2001 ブルーダルメシアン(600MHZ POWERPC G3)をメインとして使用しております。
メモリなどを追加して頑張ってきましたが、ビデオ画像等を扱い始めてきてから限界を感じます。
そこでG4へのCPU交換を考えたのですが、いくら探してみても情報が見つからず、2週間程悩んでおります。
マックメムさんで初代iMac用のものは見つけたのですが、私のMacでは使用できないようです。

これだけ探してないという事はもしかして...
私のマシンは交換不可能という事なのでしょうか?

新しいものが安く出ておりまが、私としては可愛がってきたこのMacをどうにかしてずっと使用したいです。
知識はど素人、興味本位で2回ほど中を開けた程度です。女性ですので細かい作業は大好きなのですが...。
どうにか出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いの機種はCPUがロジックボード上に直づけになっていますので交換することは不可能です。
ですから製品がでていないんです。

QCD-Rに書き込みが出来ない......

iBook G4を使ってます。

前日は出来たのに、iphotoのアルバムをCD-Rに書き込もうとしたら出来なくなりました。
何度やっても作成の途中でディスクが吐き出されしまい、『ディスクの作成に失敗しました』と表示されます。
書き込みたいアルバムの容量はディスク容量をオーバーしておらず、他のディスクで試しても同じでした。

iphotoの容量自体が一杯になりそうなので書き込んでから削除したいのに困ってます.....
初歩的な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

書き込みの時に使われるレンズが汚れているか、または寿命なのかもしれません。

僕も書き込みが上手くできなくなった時があって、プレイヤーの掃除をしたら(市販で売っているクリーニングキットで)ちゃんと書き込めるようになりました。

常日頃からクリーニングをしているのであれば寿命の可能性もありますね。

QPRAMクリアの回数

私は Macを6年前から使用しています。
PRAMクリアについては 使用当初からMac関係雑誌で知っていて 何回か
使ったことあります。ここ3~4年PRAMクリアしたことないので はっきり
覚えていないのですが 確か起動音2回で キーから手を放すではなかった
でしょうか?その後 何かの雑誌で 起動音4回で手を放すという記事を読んだ
記憶があります。

ところが 先程 教えてgooのMacの所を読んでて「起動音6回」というのを
見つけました。(^^???

2回?4回?6回?・・・何が違うの?
たくさんすればいいものでもないと思うんですが・・・(^^;

Aベストアンサー

以前同じような質問がありましたのでそちらを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236960

QCDがマウントされない!寿命?

Power Mac8600/250,OS8.6です。

さっきまで大丈夫だったのに、全くマウントしなくなりました(ブーンとも言わない)。寿命でしょうか?

状態の悪いCDを頑張って認識させて・・・って事を
しつこくやったりしたせいなのか、1度どれも読まなくなって、翌日自然治癒という事もありました。騙し騙し使ってました。

P-RAMナントカとかデスクトップの作り直しとか、
とりあえず色々やってみました。
レンズの掃除だけまだ試してません。

マシン的にはもう充分働いて貰ったのですが(中古で購入。4年使っている)、愛着もあるので限界まで使いたいというのもあります。(もう限界ですかね)

買換えが一番でしょうか?

Aベストアンサー

Apple CD/DVD Driverの機能拡張が破損しているかも。

Cキーを押しながらCDから起動してみてください。
これでCDから起動できるのであれば問題はありません。

CDから起動させたらカスタムインストールでApple CD/DVD Driverのみをインストールしてください。
面倒ならば、システムの上書きインストールでもOKです。

もし、これでもダメだったらドライブの故障って事になりますが、修理するより買い替えした方が安上がりかつ快適な環境にはなりますね(汗)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報