プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってる彼から何もしてもらえません。

おごってもらったことも、
会いたいとデートに誘ってくれることもありません。
最低月2回は会うと決め事をしてるのですが
彼も仕事をしてるので休みの土日が貴重で
その土日で友達とは遊ぶのに、他の土日で
私と会おうとせずに、月2回の私との約束は
平日の仕事終わりの外食程度です。

ホワイトデーすらお返しをもらってません。
ただ、ホワイトデー前に喧嘩をしていて
雰囲気が悪かったってのもあるんですが
後日改めて渡すとか方法はあったと思うんです。

彼に可愛いと言われたいから努力したり、
美味しいと言われたいから料理を練習したり、
喜んでるところを見たくてサプライズで
何も特別じゃない日にクッキーを焼いてみたり、
バレンタインもいろいろ手作りしたり、
向こうが金欠の時は奢ってあげたこともあります。

褒められたくて尽くしたり、そうすることで、
私も大事にしてもらえるかもとか、
向こうから求めてくれたり、何かしてくれたり
するかもしれないとか、そういう気持ちで
今まで一生懸命いろんな角度から努力して
尽くしてきました。

けど、本当に何も向こうからもらうことはなくて、本当に悲しいです。
こんなに尽くしてるのに、なんで、、、
自分は向こうにとって、そこまで価値が
ない人間だから、何も返してくれないのかも
って思ったりして、自分が空っぽの人間に
思えてきて辛いです。

恋愛で努力することに見返りを求めてしまってるからダメなんでしょうか、、、

他の方は、どのように相手と愛情を確かめあってたりするんでしょうか、、

向こうは付き合ってるってことは好きって気持ちが前提であって、わざわざ口にしなくてもいいっていえ考え方で、好きってことも言ってくれないし、向こうからなにかしてくれることもなく、会うのも元からそんなに頻繁じゃなくてもいいらしいので、会いたいと言われることもないです。

わからないです、、

A 回答 (17件中11~17件)

>恋愛で努力することに見返りを求めてしまってるからダメなんでしょうか、、、

ダメとまでは言いませんが、そういうスタンスでは良い方向に向かう可能性を減らすことになると思います。

例えばあなたの言う「尽くす」、、自分はこの言葉が大嫌いですが、、は、相手も「尽くされる」と感じると思うのですか? 大概はそう感じるポイントにずれがあると思います。

なので、「自分がこうすれば、相手はこれを返すはず」が通用しない場合が多々あります。
下手すると、自分が期待した返しとは真逆の物が返ってくることだってあります。

そうならないためには、見返りを考えず、自分がそうしたいからそうした、、その上で要望は別物として、相手に「こうしてほしい」と伝えることだと思います。

よく、「言われてやるのでは意味がない、、」と相手に自発性を求めるケースを見ますが、あなたにもその考えがあるのであれば、彼が「そんな感じ」なのは貴女のその考えが多少なり影響して「そんな感じの人」に仕立て上げたと思った方が良いです。厳密には二人で、そのような形を作った、、というのが正しいでしょうが。

自分の要望や考えを伝え、相手の要望や考えを聞く、、うまくかみ合わないときは話し合う、、そうやって行くとよいと思いますが。

それをやっても尚うまく行かないから、合わないという事です。
    • 1

遊び相手の中でもまぁいい方ではないですか。

彼にしてみたら複数いる中の1人だと考えられます。
男性は好きな女性に労力をかけますよ。
    • 1

少なくとも彼に愛は無いよね

都合のいい女と捉えてるだけでしょ
あなたはそんな彼のどこが好きなのでしょうか?
質問を読んだ限りでは優しさも感じませんし

そもそも、自分がこうしたから、彼氏にこうして欲しいなんて思っても、彼氏も他人であなたとは別人格ですので、普通は伝わりません
彼に不満があるのなら、尽くすのではなく、話し合うことが大事だと思います
あなたと彼は別人格ですので言葉で伝えないと伝わりません

言葉で伝えても、あなたに合わす気がない場合、あなたに対する思いやりも優しさも無いってことです

重要なのはそれでも彼が好きなのかどうかです
一般的評価ではなく、あなたが彼の悪い部分を見ても好きな気持ちが変わらなければ本当に好きなのでしょう
今の悪い部分をみて気持ちが無くなって行くのなら、好きでは無いってことです
なら、別れるべきですよ
    • 2

彼の言う「好き」とはあなたを幸せにしたい、という意味ではなくて、お前には利用価値がある、と言う意味なのでしょう。

あなたの言う「好き」も彼を幸せにしたい、という意味ではなく、見返りがほしい、という意味です。

幸せになりたいなら一緒に幸せになれる相手を探すべきであって、こちらを幸せにする気がない相手に固執するのは自ら墓穴をほっていることになります。
自分の執着が自分を苦しめている。

そして、相手に尽くすにしても、自分の持っている幸せを相手にわけてやればいいのであって、自分の取り分をマイナスにしてまで相手に尽くす必要はありません。
自分をマイナスにしてまで相手に尽くすから不満が溜まる。

自分をマイナスにしてまで相手に尽くすのは弱みがあるからだと思います。
尽くさなければ自分には価値がないと。

考え方を変えたらよいと思います。

幸せになりたいなら一緒に幸せになれる相手を探すべき。
まず自分で自分を幸せにして、余った幸せを気前よく相手にわけてやるべき。
自分で苦労して苦労して手に入れた幸せを、わけてやりたいと思える相手と付き合うべき。
    • 2

自然が一番で何かをしてもらいたいために何かをする。

は、普通の対人関係です。 恋愛は、それが自然に行えるのがベストで何もしてもらえないのは、普通以下の行為だから『愛してー』の行為は、この人には、もう無駄と思います。
若いとまたのいい相性の人とあ合えますよ。
いつも求めてたら寂しい自分になるよ
    • 2

>恋愛で努力することに見返りを求めてしまってるからダメなんでしょうか、、、

>他の方は、どのように相手と愛情を確かめあってたりするんでしょうか、、

いろんな恋愛があると思うんだけど、
頑張らないと維持できないって恋愛は疲弊して終わるんだよね。泳ぎ続けないと沈んで溺れちゃうから。
恋愛の中には、安らぎを得るとか愛を育むって部分があって、努力や頑張りと対極にある、余暇を楽しむもの。

恋愛に余裕が無いから苦しい

なんで余裕が無いかというと、彼と恋愛ルールのコンセンサス(双方の同意)がとれていないから、愛情の確認ができない。
すると、無駄にアレコレ動いて、いちいち確認しないと不安で、疲れて恋愛が終わる。
二人の相性が良いとか、価値観が似てるってのは、コンセンサスが取りやすい状態、つまり愛情を感じやすい関係。だから他の人より仲良くなれて、特定の関係になれる、

努力して頑張って、愛を咲かせる恋愛もあるんだけど、
なんにもしないで、一番楽な関係も恋愛のひとつ。余裕があるから相手を想い尽くすことができる。

自分の中に、恋愛や交際はこうじゃないと。って思い込みで固執している部分があるんじゃないかな?
デートでオシャレして頑張るとか、絶対あそこに行かなきゃとか、バレンタインは絶対手作りじゃないと。とか。
で、今の彼にとっての恋愛は、あんまりそういうものじゃない。だからコンセンサスがとれない。
すると、努力しても見返りが少ない。

婚活とかで、自分磨きに頑張るとかあるじゃん。あれ、相手の男性の立場で考えたら逆効果でしかない。
二人で死ぬまで一緒に暮らすなら、余裕のある穏やかにいつもにこやかにしていて欲しいと望むと思うよ。
結婚したいなら、初印象からそんなにガツガツして余裕のない人は伴侶に選べないよ。
日の目をみないから、男性に見てもらえるステージまで頑張る必要性はあるんだけどね。

なんでも経験してみたとわからないものだから、
相手によって手を変え品を変え、手段をたくさん持つのが、恋愛経験が豊富ってことだと思う。
あなたには、自分の価値観を覆すような、頑張らない恋愛ってのも、経験してみる必要がある。
    • 4

何かしてくれるくれないとか、貰う貰わないの問題じゃなくて、どれぐらい自分のために心を割いてくれてるのかの問題ですよね。

何もしてくれなくても彼の気持ちを十分に感じられる状態であればそんな風には悩まないと思う。
温度差というのか、彼にとってはまだ友達優先、仕事優先なのかな。
貴女のこと嫌いとか大事じゃないという事ではないのだろうけど、気持ちがそこまで盛り上がってないのだろうね。
    • 4