電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月1日は「エイプリルフール」。エイプリルフールの嘘にうっかりだまされたことがありますか?
(罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

身の回りに「エイプリルフール」を気にしてる人がいてないので、もはや存在すら忘れつつありますねぇ・・・A(^^;



昔フランスの王様が、新年を1月1日から4月1日に移行しようとしたときに、反対派が「4月1日なんて、ウソの新年や!」(⇒関西弁やないやろうけどA(^^;)って抗議の意味を込めて、4月1日に仮装したお祭りみたいなことをやってたそうで。
それが午前中に終わってたんで、「エイプリルフールのウソ付くのは4月1日の午前中」となったそうで、イギリスやフランスでは未だにその伝統が守られてるそうです(v.v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/07 11:49

ラジオのアナウンサーにやられました。


地方なのでお笑いになるかもしれんけど本気で聞いていた自分は、そうなんだとその嘘事をメールして他人に伝えようとしました。こんなことあるんだーと
『カープが5対0からラストの9対5で負けた試合は、七回に不正があったので再試合が決まった』の嘘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それは、早めにエイプリールフールでしたっていってもらわないと
カープファンは拡散しますよね~

お礼日時:2016/04/04 12:13

始めから話し半分で、分かる分からない嘘か真実味のある嘘に限りるのが私はいいと思います、例えば大きな犬が子猫を踏んだよを聴いてる日とは❗ まさかの話にならますが笑い事で済まないこともありますので 頭の体操程度にしましょう、話し半分に聞き入れましょう口コミの話が地方銀行が取り次ぎもありますから、つまらぬことですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/04 12:12

友達から


「まだ高校受かってないんだよね〜」
と言われて本気で焦りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/04 12:11

最近では、エイプリルフールということさえ思い出さなくなったのでないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/04 12:11

友達が詐欺に引っかかりそうになったという嘘をついて笑っていたら私のところに友達からオレオレ詐欺の電話がかかってきました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/04 12:11

イギリスでは午後からは嘘をついてはいけない。

私はないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なぜ午後からはだめなんでしょう?

お礼日時:2016/04/04 12:11

ひっかかりまくる…笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/04 12:10

騙されたことありますw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/04 12:09

有る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/04 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!