アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭を柔らかくして考えろってどういう意味でしょうか?
仕切り直しでもう一度考え直せってことでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の考えに固執せず


ほかの人の視点や
ベースになる知識を変えて
考えてみるということではないでしょうか。

簡単なのは、それぞれの立場の人は何を感じ
何に着目しているかを考えてみることです。

例えば、学校でいじめがあったとして次の立場の人はどう感じているか
何を想像してみるとわかりやすいでしょう。

1)いじめている人
2)いじめられている人
3)クラスの担任
4)学校の校長
5) いじめている人の親
6)いじめられている人の親
7)同じ学校のそれ以外の親
8)テレビのコメンテーター
  a)心理学者
b)経済学者
c)学校関係者
d)警察関係者
i)社会一般の通念

---

一般的には、こういった視点をいくつか作ってみることで
自分の中の固定概念にとらわれずに物事をみることができます。

ただし、誰かに「あたま、やわらかくしろよー」と言われたら
それは「おまえがやっていることは、オレの考えていることじゃない。オレのアイデアはスゴイんだぞ!」
という意味の場合が多いです。ですから、そういう時は
「あなたは、どう考えてるの?おしえてください」と言っておけば、わりと平和な日常になります。
    • good
    • 1

固定観念を外す。

髪が長く、スタイルが良く、物凄い美人。しかし、女性とは限りません。
    • good
    • 2

1)視点・立ち位置を変える。


2)視点を課題から距離を置き、周辺の事象も勘案する。
3)文系なら歴史上に似た事が無かったか探る、他の法令規則を見回す。
理系なら既に小・中・高で既に習ってきた知識を見直す。
    • good
    • 1

解ってるとは思うけど、横からってのは喩えだよ……


そういう感じで受け取るとったり、全く浮かばないってところが頭固いって言われる所以だと思うよ。
仕事とかそうだけど、やっぱ人よりできるやつってのは柔軟な発想で解決策見つけてるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変です(°_°)

お礼日時:2016/04/01 16:54

>仕切り直しでもう一度考え直せってことでしょうか?


別の方向からも見て見ろってことでしょ。
仕切りなおしてそれができるならそうだし、仕切りなおしても同じアルゴリズムでしか考えられないならダメだし。
物事ってのは見る角度を変えると全く違って見えることがたくさんあるんよ。
正面から見ているだけじゃあ見えなかったものが横から見たら全く違く見えて、それまでは思いもしなかった解決方法が見つかったりするんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事にもよりますが、横からってなんなんでしょうね?全く浮かばないです。。

お礼日時:2016/04/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!