プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山駅で新幹線から、特急しおかぜに乗り換えるのですが、乗り換えに時間はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も良く使います。

他の方も書かれていますが、乗り換えは7~8分位です。ただ、初めてなら余裕をもって10~15分位みた方がいいかもしれません。(移動になれてるのなら大丈夫かも)

新幹線の車両にもよるんですが、1号車とか番号が若い車両だとホームでの移動が結構あるので時間かかります。改札も自動ではなく駅員さんが立ってて、3つしかないので結構人でごちゃごちゃします。改札では乗車券と新幹線の券を見せればいいですよ。私もいつもその二枚だけ準備して見せ、さっと通り過ぎます。
改札過ぎるとそのまままっすぐ行けば突き当たって左手に在来線の乗り場があり、しおかぜは13番線です。
あ、因みにトイレは突き当たり右手正面にありますが。混むかも?

しおかぜは一時間に一本で、大体毎時00~05分位に岡山に到着し、その後簡単な掃除をして車両に乗り込めるようになります。もし、自由席ならそのちょっと前の時間にホームに行って並んでいれば座れると思いますよ。

と、質問にない事まで勝手に答えてしまってすみません。何かいつも自分が使ってる経路なんで、こんな所に質問でてるとつい嬉しく?なってしまって・・・。

道中お気をつけて・・・。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余裕をもって行ってみます。初めてなので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 17:02

私はいつも


一本早い新幹線に乗ってます
20分くらい乗り換え時間があります

岡山駅はお店もいっぱいあるので
退屈はしないでしょう

しおかぜは 早くからホームにとまっているので
いい席とってお弁当食べてます
    • good
    • 0

標準で7分です。


最短では歩いて4分程度です。

新幹線は1両あたり25mあります。4両分歩くと100mになります。
新幹線を降りてから、改札までの時間は、この新幹線の長さが結構きいてきます。16両の「のぞみ」や「ひかり」などでは影響がおおきくなります。お急ぎの場合は車掌さんなどに改札口への階段に近い出口を聞いて、準備して下さい。改札階への階段前で降りれば4分程度で乗り換えられます。

新幹線を降りて改札口への階段・エスカレータを降ります。
改札階には新大阪側と広島側にそれぞれ乗換口があります。広島側=「桃太郎像」のある側の乗換口を通ります。
乗換口を出て桃太郎像のある所を少し行って左折して跨線橋(各ホームを結んでいる陸橋です)を少し行きます。乗換口は、この跨線橋と同じ高さにありますので、跨線橋へは階段の上り下りはありません。
少し行くと「しおかぜ」号の発車する13番線ですので、その階段を下りて下さい。なお、13番線以外から発車することもありますので、跨線橋の表示を見るなどして確認して下さい。

岡山駅の構内図は参考URLをどうぞ。
なお、岡山駅は西跨線橋が無くなるなど、7月以降若干変更がありますので、参考URLで最新の構内図を参照して下さい。

なお、「しおかぜ」号は新幹線と連絡して本四連絡特急という使命を持っていますので、新幹線が遅れた場合は乗り換えのお客様のために出発を遅らせてくれます。ただし、常にではありませんし、大幅に遅れた場合などはこの限りではありません。
大阪・東京方面からの場合、「しおかぜ」号発車の7~8分前に岡山駅に到着する「のぞみ」号が接続のおすすめ列車となっています。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2004/07/12 17:00

標準時分は7分もしくは8分となっていますが、これより1~2分は短縮出来るといったところです。

しかしこれも1~2分が限界といったところでしょう…。

標準時分が妥当かと思われます。私が試みた時は、偶然にも体調(腹の具合)が悪く、何とか辿り着いたといったところでしたから…
    • good
    • 0

乗り換え時間は、約7分~8分です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!