激凹みから立ち直る方法

車のタイヤのことです。車屋さんで新しいタイヤ(特に高いものではない)に替えました。すると、タイヤの表面は黒光りしてるかの様に艶やかでした。

あれは何か吹きかけてコーティングしてあるのでしょうか?
売ってあるタイヤを見てもそんなに黒光りしてなかったような気がして(そんなに注意して見たことはありませんが。)


タイヤがある程度古くなってから、車屋さんとかで磨いたり何かを吹き付けてあの様に、黒光りさせることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ガソリンスタンドで手洗い洗車などお願いすると塗ってくれる タイヤ艶出し剤です。


カー用品店でも 近いものが売ってますが 業務用は、強烈です。
あまり回数塗るような物でもありません 市販のタイヤ艶出し剤をスプレーしウエスで拭きしあげる程度で良いでしょう。

メーカー品でなく 安すぎるタイヤ艶出し剤は、タイヤのゴムに良く無く ひび割れが早まります。

MoNoTaROのカー用品コーナーで タイヤWAXなどを見てみればいろいろな種類や業者用が見れます。
価格は、安い商品と 安くない商品が有るので 購入は、MoNoTaROでなくても いいでしょう。

http://www.monotaro.com/s/c-73794/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2016/04/02 19:32

タイヤ購入時には見栄えをよくするために艶出し剤を塗ってくれます。


そうでもないとゴム表面はあそこまで黒光りはしません。
ただ私が見てきた限りではタイヤ専用の艶出し剤は使っていないようです。
アーマオール、ポリメイト等一般入手可能かつ安価な物ばかりでした。
ですのでコーティングと言うほど優れたものではなく持続性は長くないです。
ほんのお気持ち程度、購入時のサービスと考えてよいでしょう。

タイヤ専用の艶出し剤や上記アーマオール、ポリメイトを塗ると新品のような黒光りを復活させることができます。
ホームセンター、カーショップでは色々と売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2016/04/02 19:31

そのようなスプレーをカーショップにあるので見てみて♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2016/04/02 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!