プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築木造2階の一戸建てで、アンテナ(UHFとBS)から2階ユニットバス天井裏にブースターと2分配器を取り付けました。2階部分はUHFとBS共に60dB程度のレベルなのですが、1階部分はBSは2階と同様の数値なのにUHFが45dB前後と急激に減衰してました。(一応テレビは問題なく映りました。)
ブースターも全開で上げてるし、分配器から壁面端子部分まで中継接栓を設けたわけでもないし、接栓部分がショートしてたらテレビも映らないはずなので、原因がわかりません。
原因がわかる方がいたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

原因は別としてもユニットバス天井裏にブースターを置くのはどうかと思いますが。

状況的にUHFとBSを混合して1本のケーブルにして引き込み、UHF/BS共用のブースター及び分配器で分配してからセパレーター
でUHFとBSに信号を分離している方式なのでしょうか?
まず、分配器の接続を入れ替えて映りが入れ替われば分配器の問題であり、映りが入れ替わらなければ分配器以降の問題。
その様にして絞り込んでいけば、何が原因かは判明するでしょうね。
壁に付いているUHFとBSの端末の問題かも知れませんし、壁の端末が別れているタイプでは無くテレビとの間にセパレーターを
入れて居るのであればセパレーターの問題か接続の問題でしょう。
まず場所場所から確認して絞っていきましょう。
また、ブースターのゲインをマックスにして居ますと、外来のイズの影響も受けやすくなりますし信号が歪んでしまって逆に映らなくなる
と言う事にもなりかねませんので、ゲインはマックスにしない方が良いと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な説明ありがとうございます。
この意見を参考にもう一度確認してみます。