アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなり葬儀の為、会社を1週間休みました。明日から出社するのですが、何か(お菓子など)を持っていくべきなのでしょうか?
会社から弔電と個人名で数名から香典をいただいたので49日があけてから香典返しをするつもりでしたが・・・。

A 回答 (3件)

何もいりません!


弔問された方、香典をいただいた方に挨拶回りするだけで十分です。
少なくとも、世間一般の会社では!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2004/07/12 01:03

こんばんは。



何もいりませんよ。

上司にひとこと「お休み頂きありがとうございました」と。
そして来て頂いた方にも「ありがとうございました」と
ひとこと声をかけるだけで充分ですよ^^

色々大変だったでしょう。
あなたの気持ちは大丈夫ですか?
身内を亡くす辛さは身にしみています。無理されませんように・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても悩んでいたので助かりました。

お礼日時:2004/07/12 01:02

私の母が亡くなった時は、休み明けに挨拶だけしました。

会社は規定で決められた金額と弔電を出してくれただけと思います(総務で働いていましたので、社長名で弔電を出したり、香典の用意をしたり事務的にやっていました)。もしかしたら質問者さんの会社は社長さん本人が弔電を出してくれたのかもしれませんので誤解なさらないよう・・・。私は会社に対しては社長にお礼を言っただけです。個人名で香典をいただいたかたには、休みあけに挨拶だけして、忌明けにお菓子を配りました。私の場合はあまりに人数が多かったので本当にささやかな物です。地方によって違うと思いますが、こちらは香典返しの習慣がないので(説明が適切ではありませんが、葬儀の受付で香典を出して、粗品のような物をもらって終了)私のように品物を用意してお礼をしてまわる社員はいなかったように思います。

もし、中小企業で社長さんとの繋がりも密でしたら・・・というか社長さんと面識がありましたら(大きな会社だと面識も無かったりします。)、明日早速挨拶をするといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弔電は社長名できていたので会社の規定できたのだと思います。とっても悩んでいたので助かりました。

お礼日時:2004/07/12 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!