電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日のアヴァロンにのび太、天草神化、ヤマタケ、フレンド出雲なので行こうと思うのですが攻略のコツなどありますでしょうか?また編成を変えた方が良かったらコメントしてください。ぜったいに勝ちたいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

よくよく読み返してみたら間違いがあったので修正です(ー ー;)


ボス戦ラストでメテオでワンパンできないのはドナテッロではなくレギオンでした。
すみませんでした。
改めて、攻略頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今頃なのですがコメントありがとうございます。間違いなんて気にしてませんよ!あとポイントなどを各フロアごとに書いてくださったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 07:56

のび太はステータス上火力不足になりそうなのであまりオススメできないです。


リリスやヤマタケ2体目がいればそちらと交換したほうがよさそうです。

基本的に敵同士の間で挟まって倒しながら進んで行くことになりますが、他の降臨よりもシビアです。また、ほぼすべてのステージに出てくるボールは大きい数字が即死白爆発なので気をつけてください。

1ステージ目はボールとビットンの間に挟まりながら突破します。ビットンの当たり判定の大きさに注意です。

2ステージ目は上と左右にボール、中ボス級のバイクが2体(見切れ)で搭乗します。最初にボールを倒し(このときビットンと挟まりながら倒すと後が楽になります)、3ターン目から真ん中にバイクが移動してくるので挟まって同時に倒します。挟まりにくいので角度に注意です。片方しか倒せなかったときは壁側のバイクを倒します。

3ステージ目は下に中ボスのレギオン、上にボール4体とドナテッロが2体です。ボールをすぐに倒し、ドナテッロを壁と挟まりながらワンパンします。ドナテッロはレギオンの回復とアビリティロックをしてくるので早めに倒しましょう。レギオンは8ターン目くらいに自身の攻撃力を超絶アップし、次のターンで上レーザーと6方向拡散弾を同時に放ってきます。食らうと即死なので9ターンまでに倒すことが目標です。

4ステージ目はアヴァロンとボールが出てきます。下の壁からレーザー、中ボスのクロスレーザーに注意です。ホーミングもかなりのダメージ量なのでHP管理に気を配ってください。

5ステージ目はアヴァロンが3体いますが、全員分身で本体は少ししてどれかに重なるように乱入してきます。分身の攻撃はあまり痛くありませんが、動きにくいので早めに処理しましょう。上の壁からレーザーに注意です。次のボス戦に備えて真ん中あたりに味方を配置しておくと楽になります。

ボス1戦目はセンター上にアヴァロン、下にボールとビットン、ドナテッロが2体ずついます。最初は防御アップしてくるので雑魚処理に徹し、排除後にアヴァロンを狙うようにします。上に行き過ぎないように攻撃や友情コンボで倒します。横3本レーザーとホーミングが痛いのでHP管理と配置に注意です。

ボス2戦目は壁レーザーが下に、ボール、ビットンが縦に、バイクが横に、アヴァロンがセンター下にいます。ボール、ビットン、バイク、アヴァロンの順で処理します。ボス戦では一番の難関となりますので、ここで1、2個SSを使ってもいいと思います。メテオ系、貫通化を残してラストへ。メテオスタートが理想的です。

ボス戦ラストはボスがセンター上に、ボール、ビットン、ドナテッロが2体ずつとレギオンがいます。メテオ系で雑魚をできるだけ処理し(ドナテッロのみ倒せません)、残った敵を壁やビットンなどに挟まりながら処理し、アヴァロンへ残ったSSを全て使い倒しにかかります。上の壁からレーザーに注意です。

アヴァロンのHPが化物(ラストに至っては1100万)なので、SSが2個以上ないとラストが削りきれないので注意です。

アヴァロン戦頑張ってください!
    • good
    • 0

のび太は運枠ですか?


絶対勝ちたいのならのび太よりヤマタケやリリスの方が良いと思います。
雑魚処理優先クエストだと思います。
私はバイク雑魚のステージではワザとグダッてSS溜めて次のレギオンステージで使える様に保険をかけてます(^_^;)笑
レーザーバリアありますが、ボス自体は張ってないので雑魚処理さえすればヤマタケの友情刺さります。
ボス戦最後の雑魚処理が苦手ならリリスのSSも良いと思います。
位置取りなども気にした方が良いと思うので攻略動画など見ておくのもいいと思いますよ!
何処にでも載っている様な事で申し訳ないのですが…
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信がわきました。リリスのSSなどで雑魚処理をするのもありなんですね!ちなみにのび太は運枠です。でものび太をヤマタケにかえてヤマタケ2体連れて行こうかなと思います。頑張って勝ちます!

お礼日時:2016/04/05 16:40

ヤマタケの間狙いを難しくしたようなステージです。

挟まれるところは多いですが、ギャラクシーや進化前アヴァロンは球体に近いフォルムなので、かなり狙い難いと思います。

バイクに乗っている雑魚がお互いを蘇生し合うので、一度でもミスして片方だけ倒すとかなり長時間ループに囚われる事になります。

レギオンが出てきたら要注意です。2回登場します。一定ターン経過で攻撃力が上がり、その次の攻撃で全体20万くらいのダメージになります。

画面外からのレーザーとアヴァロンの横レーザーがかなり痛いので、アヴァロン横と壁際の数字のある場所にモンスターを配置しないようにしましょう。

道中がかなり長く、処理し損ねると死亡、という展開もよくあります。ピンチの時は惜しまずSSを使いましょう。

ヤマタケは友情があまり刺さらないと思います。レーザーバリアがかなり多いので。友情より直接殴る事を重視してください。

僕も一度しか勝った事がありません。不足している情報もあるかもしれないので、他の方のアドバイスも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/05 12:13

絶対に勝ちたいならのび太はやめた方がいいですよ


可能ならタケルを2体にしてのび太を除けると勝率はあがります
アヴァロンは攻撃頻度はあまり高くないですが1つ1つの攻撃が強いので攻撃パターンを把握し、ssを惜しまず使って攻略しましょう
攻撃パターンを知ることで強い攻撃が来る前に倒すというのもありますが無駄にssを使わないことにも繋がります
アヴァロンは反射ではまるゲームですがはまるのをミスしていい目安はだいたい1フロア2回までです。ラストゲージは1回までに抑えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヴァロン攻略のコツがよくわかりました。のび太はなるべくやめた方がいいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!