プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ初めたばかりなんですがビリヤードが上手くなりたいです。
友人とたまにやるんですが負けが多いです。
練習法だったりいいサイトがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ここのブログでは初心者向けに詳しく書いてあるのでオススメです。


http://haruharuk0318.blog.fc2.com/


まずは中心がしっかり撞けるように練習しましょう。
中心をしっかり撞けるようになればかなり入れの力は上がります。
ただ闇雲に練習していても効果は薄くなるので、
フォームやストロークのズレがないかなど一つ一つ意識しながら練習していくとよいです。
    • good
    • 0

ビリヤードは上手な人に教えて貰うのが一番です。

いくらお金を掛けても上達はするのは中々大変ですよ。
個人経営のビリヤード店などに行くと暇な時間帯であれば、オーナーや常連の方がコーチしてくれることもあります。

どこを狙うかなどは経験が必要です。周囲の人も見ているので、遠慮せずに聞いてみることです。
中には教えるのが好きで、頼まなくてもアドバイスをしてくれる人もいます。
そんな時は素直に教えて貰うことです。自分では考え付かなかったポイントを狙うなど勉強になります。

アドバイスをしやすいタイプと放っておくかと思われるタイプの人間がいますが、前者が圧倒的に得をしますし、何事も上達します。
それは社会人になっても同じで、アドバイスを受けやすいタイプは成功しますよ。
    • good
    • 0

ビリヤードと言ってもポケット、4つ玉、スリークッション、スヌーカーなどいろいろあって、台もキューもテクニックも異なりますが、おそらくポケット系と想像して回答します。



まず大事なのは2つ。
・ブリッジをちゃんと作れているか。足の開きや体勢は正しいか。
・手球を狙い通りまっすぐ突けるか。
手球をまっすぐ打って反対側のクッションにあたって、突き出したキューにまた当たるようになればOK。

次に簡単な配置にある的球を確実にポケットに入れられること。
直列から60度くらいの角度までを確実に落とせるようになれば、素人が遊ぶ位なら8割方勝てるのではないでしょうか。
狙うポイントはどこかのサイトを参照してください。

押し引きやひねり、セーフティ、コンビネーション、クッションなどのテクニックは追々覚えていけば良いと思います。
この辺りがわかるようになってくると手球の置き場所まで考えて突けるようになるので、かなり連続で落とせるようになるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!