プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビリヤードは右脳や左脳に効果的なのでしょうか?? よく玉を突く前に、どういう結果になるのかイメージするとかいうんですけど、そういうことを繰り返していると脳にもいいとおもうんですけど!!

A 回答 (1件)

ビリヤード経験者です

科学的に実証した事はありませんが、頭を使うという事はあります。

手玉(白い球)を突いて的球(色の突いた玉)にあててポケット(穴)に入れるのは全部が一直線上でない限り的球の何処に当てればポケットに向かっていくかを考える必要があります。
(回数をこなせば慣れるともいえます)
ただ、ビリヤードはそれだけのものではなく、大抵2人で競うので相手の番になってしまった時に相手が突きづらい場所に手玉を持っていくにはどのスペースに手玉を持っていけば良いかなど、駆け引き的なものもあります。
その駆け引きの手が多いというのはいろいろ想像してパターンを作り出せる能力(脳力)だと思いますよ。

囲碁将棋ほどではないかもしれませんが頭の良さも勝敗につながるスポーツといえます。また空間をイメージする(球の起動をイメージする)という意味では最近流行りの脳の強化に良い影響を及ぼすと思います。
    • 0