プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友について

私は中学2年に進級し、その時にクラス替えがありました。同い年の親友は去年、3組で、私は2組でした。親友は小学校5年時に友達関係なんかどうでもいいみたいな考え方をしていて、いつも一人でいました。私は小学校は親友とずっと同じクラスで3年生くらいから仲の良い方だったので、親友が一人の時に積極的に話しかけたりして6年生の頃にはとても良い関係を作っていました。
そして中学に入り、クラスが別々になってしまいました。1年の頃、親友は本当に仲の良い友達をみつけ、毎日が楽しいと私に話していました。そして、2年に進級し、クラス替えがありました。親友と私はもちろん、親友の仲の良い友達とも完璧に別々になってしまいました。親友はとても人見知りで初対面の人と話す事があまり得意ではありません。
それせいか、中学2年になったら完璧にぼっちになってしまいました。私は相談にのり、
まだ最初だから今のうちに○○ちゃんとかに声をかけてグループに入れさせてもらいな!や、私が一人だった時の経験を話し、グループに入るように説得しました。
すると、親友は「もう…疲れたんだよ…。
感情が追いつかない。泣いても泣いてもどうしたらいいか分からない。」と言っていました。親友は普段、弱音を吐くことはないので
これは本心だなと確信しました。
LINEの一言でも同じようなことが書いてあり、このまま親友は病んで不登校になってしまうのではないか。などすごく不安です。
どうにかグループに入り、みんなと仲良く楽しい残りの中学校生活を過ごして欲しいです。けど、もう私もなんて励ましてあげればいいか分かりません。どうしたらいいですか?今、苦しんでいる親友を助けてあけたいんです。

A 回答 (3件)

その人の気持ちよく分かります。

私もその人と同じタイプです。和花さんが今仲良くしてるグループの人にその人を誘ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、クラス違うんですよ~…
クラスが同じだったら絶対2人でいますねー…

凄い分かります!親友さん大変ですね…泣きたくなるのも分かります。

大体の子は話しかけたら、ちゃんと返事をしてくれるので、どんどん自分を売り込まないとダメですね。話しかけられるのを待っても人見知りが悪化するだけなのでオススメしません!
多分、人見知りなのは親友さんだけじゃないので安心して!って言ってあげてください!あと親友さんのクラスに和花さんの友達がいれば紹介してあげてください。
こればっかりは自分から動かないとダメです。緊張するのは最初だけなので頑張ってくださいね(^^)
みんな同じ気持ちです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね~ 親友のクラスに友達たくさんいるので紹介してみます!

その気持ちが分かる人がいて良かったです!!

あなたもそのお友達も、「グループ」に入らなくてはいけないと思い込んでいるのが問題です。

教室内のグループなんて、つくりたい人だけが勝手につくって、出たり入ったりすればいいものです。そういうものに属していないと生きていけないかのように、なぜ決めつけているのでしょう?
同じクラスに気の合う人がいるなら友達づき合いをすればいいし、特にいないなら休み時間中、本を読んだりしていてもいいんじゃないですか? 他のクラスには普通に友達がいるわけで、昼休みにはクラスの垣根を越えて、集まることだってできるでしょう。

「『ぼっち』はいけない」、「グループに入らないことは許されない」。そんな決まりは教室にも、世の中のどこにもありません。ありもしない決まりに縛られていると、自分で自分をどんどん不自由にしてしまいます。あなたのお友達も、そのプレッシャーで押しつぶされそうになっているのではないですか?
友達を増やすもよし、増やさないもよし。グループに入るもよし、入らないもよし。それくらいに考えた方が、楽に過ごせると思います。

もちろん仲のいい人同士、自然とグループになる分には、なんの問題もありません。でも、「グループに属さないと、教室にいづらいから」とかそういう理由だと、嫌いになっても抜けられませんよね? グループ内で浮くのが怖くて、言いたいこととも言えなくなるでしょう。それでは仲のいい友達とはとても言えません。「私はぼっちではありません。ちゃんと友達がいます」と他人に見せるための、アクセサリみたいなものでしょう。

本当に誰かと仲良くしたいなら、1人を楽しむこともできないと駄目です。いますぐは無理でも少しずつ、「1人でも平気な自分」を育てておいた方が、逆に友達も大事にできます。
    • 0