dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校卒業した者です。
浪人生なのですが、学校に行かなくなった時間は必然的に家にいることになり(宅浪なので)母親の小言を聞くようになりました。
最近、また喧嘩したら弟の中学の入学祝いをやるはずが家に帰ってきて微動だにせず(母が)なくなってしまいそれも罪悪感です。
夜12時以降から朝までマクドにいても大丈夫でしょうか?
卒業はしたけれどまだ20歳ではないのでやはり補導されるものですかね、、(勉強するつもりなのです)
平日はマクドに入り浸り(もちろん食べ物食べます)
休日は勝手に出て行くので(家族は出かける)、平日だけ利用しようと思っています。

A 回答 (5件)

いろんな意味で、厳しいね。



参考になるかどうかは、分からないけど、私も浪人をしています。
家族には金銭的に負担をかけたくない(かけられない状況だった)ので、自分で新聞販売店を探し、
4月に上京、予備校の学費一切を朝日新聞奨学会に払ってもらい、朝刊・夕刊の配達をしながら勉強し、
翌年合格時には、大学の入学金・学費その他を奨学会に払ってもらい、更に2年間勤めました。
その間、給与ももらえ、衣食住も一切かからないので(昼食代除く)、貯金をし、新聞販売店を退職。
大学3年からは、家庭教師・本のセールスなどをして、卒業しました。

質問者さんも、何か現在とは違う環境を求めて、アクションする必要はあるかも知れないですね。
日経新聞・読売新聞の奨学会か、新聞配達員募集広告を便りに、調べるだけ調べてみたら、どうですか。

自分が信念を持って、当たれば、色々な進学方法、アルバイト先がありますよ。

現在のバイトをしながら、学力上げるのは、相当厳しいですよね。
私も、家庭環境を恨んだことは、無いとは言いません。しかし、泣きを入れても愚痴を言っても
何も生み出さないので、自ら行動した次第です。

自分の生きる道は、自分で開拓するしかないですね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな壮絶な(勝手に新聞配達は大変だと思ってて汗)ことをなさっていたんですね!
だからか とてもすべての文章に説得力があります。
一度、頂いたアドバイス通りに調べてみます!ありがとうございます(´・_・`)

お礼日時:2016/04/10 22:12

お礼 コメント への、再回答



少しは、事情が飲み込めましたが、マックで勉強することには、やはり反対です。

弟の件は、9ヶ月後にあなたが結果を出せば、周りも見直してくれるはずですし、
小生の厳しい回答に対しても、良い意味で反発しているようなので、
現時点では、少しだけ期待します。

時間管理、自己管理、生活管理(自宅・自室がある以上、そこで学習して、無駄金は使わない。)

来春、朗報が聴けることを楽しみにしています。

勉強方法に関しては、何時でも、質問して下さい。

合格への道は厳しく、真摯に集中して取り組んだ者だけが、栄冠を得られます。

健康管理に十二分に配慮して下さい。昼夜逆転生活では、入試時に実力が出ませんよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、マクドは一企業、一ファストフード店なのでご迷惑になると考えやめました(´・_・`)

そうですよね、、私の結果次第ですよね、ありがとうございます!

バイトをしているのですが(強制)足袋とわらじを履くバイト先で(入るまで知らなかった)足が尋常なく痛いのですが、今日は7時間も入れられたのに 延長できる?と聞かれてしまい、断りましたが少し不満に思ったので(浪人生なので4時間ほどにしてほしいと頼んでいて)母へ言ったところ、ひどくない?といつものように同意を得たのですが、父がうるさくて、働け働け〜〜もっと働け〜〜3時間でも4時間でも延長しろよ。朝一(朝10時)からラスト(夜11時)まで入れよ〜 お前以外に誰が稼ぐねん、と言われ、すごくショックで泣きじゃくってしまいました、、、。お金がないお家だから私が模試代も携帯代(高校卒時点から払わないと言われていました)もこれから先の受験料も来年の一年間の学費も払わなければならず、バイトしなくてはならないのはよく分かるのですが、せっかく頑張ろうとしている心を踏みにじられたように思いました。通帳も奪われていて働いた給料に一度も触れられず、バイトしている意味はどこにあるのかわからない状態でとても苦しいです。(勉強面でお金を使ったりする時があっても、使えなくて、、)
そういうやり方をするなら辞めさせてほしいと懇願しても、やめるなら浪人も禁止だと言われてしまいました。

北のトラさん、私が甘ったれているだけなのでしょうか(´・_・`)とても今、精神的に辛いです。(勉強は苦に思いません)

相談する人も愚痴る人もおらず(友達はみんな大学なので、私のこんな暗い話をしては気が悪くなってしまうんではないかと話していません)

お礼日時:2016/04/09 23:01

浪人をされたということは、大学受験に失敗したということですね。



それなら答えは簡単です。
 志望校に合格するよう、必死に死ぬほど、周りが心配するようになるほど勉強して下さい。
 がんばる人を見て、文句を言うような人間はいません。

 結果を出して見返してやろうではありませんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかり勉強しないとですよね!
まずは10時間を目標にやっていますが、今の所は毎日到達できています(^^)
自分の意思をしっかり持ってやらないとですね、、、

お礼日時:2016/04/08 21:40

何度も回答させていただきましたが、浪人するのあきらめて、仕事探した方が良さそうですね。



全て、お母さんや環境に、責任転嫁していますね。

自宅で浪人するのに、何でマクドなの。自宅で集中的に学習すれば、親も何も言わないでしょう。
言われると言うことは、学習時間が一日数時間、もしかするとゼロじゃないの。
そんな状態で、時間が余るという意識で浪人しても成績は伸びません。
下がる一方。

学習方法、参考書・問題集のアドバイスをした、こちらががっかりするような、
無駄な回答でしたね。

役に立てずに、申し訳ないですね。

浪人は、無理です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強のことで言われているのではないんです。
勉強のことで言われているのならば、自分の責任なのでこちらでは質問なんてしませんよ。
母(外国籍のため漢字の読み書きや電子機器を上手く使ったり出来ない)が何か頼んできたりして、それをどうしても登録できないときに、出来なかったと伝えると、どうせこの設定したくないからそういうんでしょ、とか嫌味ばかり言われてるんです。それがここ最近ずーっと続いていて、中学受験に合格した弟のお祝いのご飯を食べに行こうと話になった時も、私は合格したのではないし親に迷惑を掛けている身だから行かないでおく、という意味で行かないと言ったのに、自分は落ちたからとか僻んでるんやろと言われたり散々なんです(´・_・`)
すべてはもちろん私が出来が悪く落ちこぼれだからだと分かっています。だからこそ来年は喜んでもらいたいし、自分も目標を達成したいから取り組んでいるのに、何かにつけてストレスをすべて私にぶつけてきているように思います。(父が最近不倫騒動を起こし、その騒動の時からイライラをぶつけられているようには感じていました。)
それがだんだんストレスだったんです。
たくさん北のトラさんにはアドバイスをいただき、感謝しています。いただいたアドバイスをもとに勉強していますよ〜!
私の文章の書き方も悪かったのですが、北のトラさんの発言は信頼していたのもあり少しショックでした、、。
今までたくさんのご回答ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/04/08 21:33

働いたら?



マクドナルドも長時間いたら追い出されます。

働いたお金でネカフェなどいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは一応、浪人する交換条件としてやれと命令されているのでやっていますが(抵抗したのですが、バイトしないなら浪人させないと言われて...)、私は自分の通帳がどこにあるのかも、全く知らないんです。店長さんに通帳番号?を母が伝えたらしく、私は本当に全く知らなくて、給料明細を貰ってこれくらい入ったんだなと確認する程度で。
大学中も通帳は持たせない、私が管理すると母の一点張りなので、もう18歳にもなる大人は自分でお金を管理すべきなのではないかと疑問に思いながらも(わたしの考えがおかしいのかもしれませんが)、言われた通りに従っています(⌒-⌒; )そこからお小遣いもないので結局のところ行き場はないんですけどね..
マクドナルドさんも一企業、一ファストフード店なので長居するのは営業妨害にあたるとして、中学時通っていた塾の自習室にお世話になろうかなと思っています..塾長(私の通っていた頃の親しい先生)に他の生徒があまり入っていない時間帯にならと許可も得られました(´・_・`)ホッ

お礼日時:2016/04/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!