誕生日にもらった意外なもの

私には高校時代から付き合ってる友人たちがいます。その友人たちは同じ部活に入ったのがきっかけで知り合い、趣味が同じだということから付き合いが長いです。ですが、最近その友人たちと付き合うのが辛くなってきました。というのも辛い出来事が今まで結構あったからです。
 私とその友人たちはtwitterを一緒にやってるのですが友人の一人が「カラオケ行きたいな」といっていたのに対し私が「私もカラオケ行きたい」と返信したところなぜか友人は私に返事を返してきませんでした。それどころか私以外の別の友人が「カラオケ行きたい」というと「一緒に行こう!」と元気よく返信し会話を続けていました。それをみたときすごくショックでした。また、部活の友達でtwitterに部活の友人が絵をあげたら絶対いいねをする子がいるのですがなぜか私の絵にはいいねしてくれません。さらに、友達たちと私が大学受験を控えてる頃、友達たちが同じ模試を受けて友達同士で仲良く模試の問題について話合っていたところ私も同じ模試を受けていたので「私も同じ模試受けたよ!」と話しかけたところ私のことは無視して友達同士で仲良く模試の話を続けていました。また、だいぶ前に友達たちでゲームセンターに遊びに行ったとき友達の1人が「みんなでレースゲームしよう!」と誘ってきたので、レースゲームの機械に私が腰掛けたらレースゲームに誘ってきた友達が「そこ代わってくれない?」と怪訝そうにいわれ仕方なく代わりました。その友達は他の友達と楽しそうにレースゲームで遊んでいました。その楽しそうに遊んでいる姿を見てそのときはかなり落ち込みました。他にも私と話しているとつまらなそうな顔をしたり、「スカイプしようぜ!」と言っていたので参加して私と二人きりになると会話が続かず、返事も曖昧で「眠いなら寝たら?」と追い返すだけでなく、大学で友人ができない悩みを打ち明けたら「何でそんな面白い状態になってんのお前?」といわれる始末です。
 このような出来事があっても「まあ、仲良くしてもらってる友人だしこうゆうこともあるか」と自分を今までなだめていましたがそれも段々辛くなってきて気がついたら自分の部屋でよく泣いています。考えて見れば部活のみんなと一緒に遊ぶことはあっても部活の中の特定の人と個人的に遊ぶことが私にはないなと気づきました。私から積極的に誘えばいいかもしれないという意見もあるかもしれませんが、終始つまらなそうな顔をしてつまらなそうに話を聞く友人を誘いたいと思いますか?最近友人が部活内のほかの友人たちと楽しそうに話してるのをみるのがとても辛いと同時に「私の存在価値ってなんなんだろう」と自暴自棄になってしまいます。こんなことばかりあって人を信じられなくて辛いし今の友人たちとの関係を一切絶ってしまいたいという気持ちと裏腹に折角できた友達なんだからちゃんと付き合わなきゃという矛盾した気持ちもありどうしていいのかわからないです。こんな友人でも付き合いを続けるべきでしょうか?それとも、新しいコミュニティで新しい友達を作り今の友達とは関係を絶った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

別につらいならやめればいいんじゃない。


友達ならお互いに認め合っているものです。
認め合っていないなら友達ではない。
    • good
    • 0

私、高校時代の部活で部長だったんですよ。


だけど、自分から志願したわけでもなく、「絶対無理です」と、とことん拒否したんです。
その理由も、中年になった今考えても、拒否する理由としては妥当だったとしか思えません。
それなのに、顧問も先輩も同級生も、「あなたしかいない」とゴリ押しで、断れずに部長になりました。
全国大会に行く部活だったから、高3になっても、進学のための補修の授業を受けたいと思っても部活顧問は許してくれず、じゃあ補修の方を欠席するしかないと職員室に行けば、補修の教師ではない教師からも「馬鹿かお前は!!」と。
当時、家庭でも色々あったから余計に混乱し、先輩たちが神とあがめていた部活顧問に対して不遜な態度をとるようになり、挙句、「お前のような最悪な生徒は初めてだ」と言われ、全国大会目前にして2年生に部長の座を譲らざるを得なくなり、大学受験も最低ランクの滑り止めしか受からなかったため、教師から鼻で笑われる始末。
何が辛かったかって、部長の座でも、大学受験でもなく、部活の仲間が(私に部長を押し付けた人たち)、一度たりとも寄り添ってくれなかったことでした。
幼稚園からの幼馴染もです。
幸い、大学でも就職先でも友人に恵まれました。
サークルとかにも参加したから、学部以外の友人もできました。
高校を卒業してすぐの夏休みに、私は高校に一人で出向きました。
顧問に謝罪したんです。「あの時は自分のわがままでご迷惑をおかけしました」って。
顧問は泣きながら喜んでくれました。
それなのに…高校を卒業してから十年後、私だけが部活のOG会に招待されていなかったことを知りました。
それからまた数年後、幼馴染の部活仲間と久しぶりに会った時に、部活の思い出話になり…私は黙って聞いていたんですけど、「だけどさ~全国大会って、本当に行きたかった?」と。
それに対して、別の仲間が、「あれって、結局は顧問の希望だった気がするんだよね」と。
落胆と言うより、お腹の中が一瞬にして空っぽになった感覚でした。

今思うと、高校生ってバカだと思います。
私もバカでした。
中学生の方がマシだったような気すらします。
(私は未だに馬鹿ですが)

たぶん、あなた以外の部活仲間だって、本当の意味での親友関係ではないと思いますよ。
遊んでいて楽しいだけだと思います。
親友関係を築けるようになれば、自然と、そうではない他者との関わり方にも、筋を通すようになるものです。
わざわざ笑いものにしたり、無視するような振る舞いをする人間に、親友なんてものは出来ません。

あなたは、そういう面からしても、彼らより客観的に物事を見られるはずです。
消極的なタイプかもしれませんが、だからと言って友達ができないわけではないですよ。
これから先、サークルでもバイト先でも就職先でも、他者と関わらざるを得ない機会は沢山あります。
あなたから話しかけるようになるのも重要ではありますが、仕事上では、あなたの気持ちに関わらず、会話をしないことには仕事になりません。
あなたの真面目さ繊細さは、そういう場所で評価されると思います。
また、社会に出れば、高校とは違い、あらゆるタイプの人と出会います。
そうなれば、高校生活がいかに狭い世界であったかを思い知らされますから。

高校時代の仲間とは、無理に縁を切ることはありません。
自分が行きたい時だけ参加する。
途中で不快な思いをしたのなら、「あ、これから用事がある」と言って、サッサと立ち去ればいいだけのことです。
難しく考えなくて大丈夫ですよ!!
    • good
    • 1

こんにちは☻



私も仲の良い友人に似たようなことをされたのでとてもお気持ち分かります。
hamosukeさんが受けてきたものほどではありませんが、
「用事があるから遊べない」と断られたけど他の子と遊んでいたなどよくあり、いっとき「距離を置きたいけど、、、親友だし私が我慢すれば大丈夫」と何度も言い聞かせていた時期がありました。

私と考えが似ていると感じたのでこう思ったのですが、hamosukeさんはその友人と断ちたくないと考えていませんか?
もしそう思っているのであれば、完全に断つのではなく徐々に距離を置くのが良いと思います。
私もまだまだ交流関係を勉強中でこれが正しいかは分かりませんが、このまま付き合っていてもずっと辛い思いをするだけです。

一番駄目だと思うのは、その友人といることで性格が変わってしまうことだと思います。

友人関係は簡単に解決できず難しいですが、お互い自分を忘れないように・変えないように 頑張っていきましょう!☻
このアンサーでhamosukeさんの気持ちが晴れれば幸いです(*^^*)
    • good
    • 0

読んでいる限り友達というのはもはや破綻していませんか?



質問者様の友達とはどのような区切りで友達というのでしょうか?
人を省き、人間不信にし、付き合わなきゃいけないと思わせる様なものなのでしょうか?

付き合わなきゃいけないと思った時点で破綻してますよ…

高校卒業したらもう大人ですよ?
付き合う人を自ら判断するようにしましょう。大人にもなって無視する・対応が悪いとか中学生で終わりにしてほしいですね。
そんな人と関わるくらいならもっとまともな人と付き合った方がいいですよ。

あなたは我慢して、辛い思いをしていると思います。どうか楽しい関係を築ける人と付き合って楽しい私生活を取り戻してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!