プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳と33歳の夫婦です。結婚半年、先月家を購入しました。
夫婦2人のため私もフルタイムで働いており、手取りは18万程度+ボーナスです。
私には学生時代の奨学金が300万ほど残っており、いつか子供ができたとしても復帰し、奨学金は自分で返すつもりです。
しかし、就職して5年、営業をしているのですが精神的に苦しくどんどん同期はやめていき、私も転職をしたいとしばらく前から考えていました。しかし夫はこれに反対し、(子供ができて産休をとってから考えればいいとのこと)とりあえず続けている状況です。

今回、家を購入するにあたり、自分の貯金を見直し、奨学金を200万ほど返そうと考えていました。理由は月2万弱のお金を、産休に入ったら払えるかわからない、200万ほど返せば月々8000円程になり、これから私の収入が少なくなっても返していける、と思ったためです。
しかし、夫に奨学金は利子が低いからその分家の前金に入れたほうがいい、と言われたのでその通りにしました。(夫も同額の前金を出しました。)

そして最近になり、夫が私の友達や自分の友達に、奨学金がないと嫁は働かない と頻繁に言います。
私はこれを言われるのが本当に嫌です。
奨学金は返せたのに、持っていろと言われたから持っていたのに…
今の仕事をやめたいとは言っていますが、働かないとは言っていないし、奨学金を肩代わりしてほしいとも言っていない…

ダメな嫁だと周りに言われているようで悲しいです。

夫は非常に理論的で、損得を常に考えているような人なので、奨学金返して働くからそういう事言うのやめて、と言っても それはもったいない と言われてしまいます。
自分でも、こんなに不快な気分になる理由を、うまく言葉にできません。
この気持ちをどう言えば夫にわかってもらえますか

A 回答 (1件)

>この気持ちをどう言えば夫にわかってもらえますか

言って判ってもらえるようなお人なら、
ハナからそんな言動はとらないでしょう

人の価値観・人生観・性格等はまず変わらないと思っていたほうが良い
無理をすれば共倒れになりかねない

真面目・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に
相手と同じ次元に立って話を顔面受けすることはない
 相手は女々しい男なんですから
言いたいように言わせておけば良い

いい人をやめれば楽になると思います
    • 1