アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外ツイーターの取り付け位置について質問します。ドア側に取り付けするか、ダッシュボードに取り付けするか、悩んでいるのですが、どちらに取り付けしたら良いでしょうか?ちなみに、軽自動車です。

質問者からの補足コメント

  • 純正ツイーターの取り付け位置は、ダッシュボード奥です。

      補足日時:2016/04/09 15:26
  • ダッシュボード上は、こんな感じです。純正ツイーターは付いていませんが、メクラのフタの下には、配線が来ています。

    「社外ツイーターの取り付け位置について!」の補足画像2
      補足日時:2016/04/09 16:12

A 回答 (5件)

ドアのピラーがいいと思います。

ピラーなら簡単に外せるので。
    • good
    • 1

ドアにスピーカーがあるのならツイーターもドアにつけた方が配線しやすいです。


ダッシュボードにスピーカーがあるのならダッシュボードに付けた方が良いです。

配線のしやすさでかんがえましょう。
    • good
    • 1

この場所がいいとおもいます。

高温のシャカシャカ音を出して立体的に聞こえるようにするものなので共鳴はあまり関係ないと思います。

ここだと駐車時の部品の日焼しないか?ホコリは大丈夫か?気になるくらいですね。純正スピーカーがピラーにある車もあります。
    • good
    • 2

MH21SのFXですかね。

現在の状態ではフロントドアにしょぼいWコーンスピーカーが入っているだけなので社外ツイーターを付けたい気持ちをお察しいたします。足元からこもったような音が出てくるだけでしょう。

ツイーターは純正の位置で構いませんが、社外ツイーターにスタンドが付いていませんか?それを使って自分の方に向けて付けてください。
MH21Sの場合メクラのフタに穴を開けて上向きに付けると音響的に良くありません。

ドアのどこにツイーターを付けるのか解りませんが(たぶんミラーの内側あたりか?)、左右のスピーカーから運転者までの位置が大きく異なると、バランスが悪く止めた方が良いです。

純正の位置に上向きに付けるとフロントウインドに音がぶつかり拡散反射して良くありません。
私はダッシュのスピーカーは配線を抜いて止めており、社外ピラーカバーにインストールしています。

それからドア内の純正スピーカーも社外品へ取り換えデッドニングした方が良いですよ。
リアドアのスピーカーは入っていないと思いますが、配線は来ていますので社外品を取り付けられることをお勧めします。
低音が充実して全体に音に包まれるような感じになりますよ。
「社外ツイーターの取り付け位置について!」の回答画像4
    • good
    • 1

ツイーターは、可能な限り耳の高さに付けて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!