dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生のお金の貸し借り

現在、中学2年の学生です。
最近友達にお金を貸してと頼まれお金を渡したところ「来月には返すから」というのですが「今月500円しか貰えなかったからまた来月にして」と言われました。2月頃から返してもらっていません。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (6件)

そのままでは永遠に「来月」は来ないのでは?


貸したお金の額が書かれていませんが……文面からすると500円より上ですよね?
中学生にとっては500円でも充分大きいと思います。

とりあえず今ある500円だけでも返してもらって、残りはまた来月、とするか、
または「○月には必ず返す」と約束してもらうか、
あとは嘘でも「今月どうしても○○円(貸した金額)が必要だから、来週までに返して!3月に『来月返す』って聞いてたから完全にアテにしてた」とでも言うか……
何らかの行動を起こさないと、そのうちうやむやにされそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうでもいいことかもしれませんが中学2年と書いけど中学3年生でした笑進級したばかりでボケてました。本題にはいりりますが進級でのクラス替えでクラスが一緒になったので話す機会が多いと思うからその時回答者さんが答えてくださったように約束してもらいます。これに懲りてもうお金を貸すことはしません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 21:50

クラスメートとか部活の先輩に相談しましょう。



やんちゃなコ達がそのコに近づいて人生を狂わせてくれますから。

あとは質問者さんが経済的に成功して年収1億円突破パーティなど開催すれば完璧ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収1億か、、、いや2億を目指す!!

お礼日時:2016/04/09 21:52

貸した金額不明ですが、友人に金を貸す=くれてやる、覚悟が必要です。


でなければ、ほぼ確実に友人の関係が崩れます。
通常は、用途を確認し、なぜ今、なのかも確認が必要です。
食事など、おごってやる、ことがあれば、その程度の金額なら何も詮索の必要はありませんが、おごってやったと同様に考える必要があります。
最近では、いじめにつながる内容もありますので、金額がわからないことには・・・・。
>最近友達にお金を貸してと頼まれお金を渡したところ
これ自体、いじめにつながる内容は敢えて表現していない、も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い頃から金銭トラブル?にあいたくないのでもう絶対に貸しません!

お礼日時:2016/04/09 21:53

貸した金額不明ですが、友人に金を貸す=くれてやる、覚悟が必要です。


でなければ、ほぼ確実に友人の関係が崩れます。
通常は、用途を確認し、なぜ今、なのかも確認が必要です。
食事など、おごってやる、ことがあれば、その程度の金額なら何も詮索の必要はありませんが、おごってやったと同様に考える必要があります。
最近では、いじめにつながる内容もありますので、金額がわからないことには・・・・。
>最近友達にお金を貸してと頼まれお金を渡したところ
これ自体、いじめにつながる内容は敢えて表現していない、も考えられます。
    • good
    • 2

金を恵んだと思ってあきらめる。



友達に金を貸してはいけません。
友達を亡くすか、金をなくすか、その両方をなくすかのいずれかしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めきれないよ!大事なことじゃん!お金大事だよ!何回も言うけどお金大事だよ!大事なことだから何回も言うけどお金大事だよ!!
以上

お礼日時:2016/04/09 21:59

相手の親に内緒で相談するか。


後は。
泣き寝入りしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の親怖い人なんですよ、、、

お礼日時:2016/04/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています