dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急性中耳炎の膿出かたについて質問です。

急性中耳炎になって5日目になります。耳鼻咽喉科に行って抗生剤とアレルギー抑える飲み薬もらい服用しだいぶん症状はよくなりました。
中耳炎の膿は鼻から出ると聞いたのですが、いつぐらいからでますか?
私は副鼻腔炎もあって最初黄色い鼻水がいっぱい出ていましたが、今は透明の鼻水に代わってきました。
膿の鼻水は黄色いものと思っていたんですけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>中耳炎の膿は鼻から出ると聞いたのですが、いつぐらいからでますか?

たぶんわからないと思うよ。
副鼻腔炎の鼻水と同時に出たのかな。

私は急性中耳炎がもうひとつわかっていないのは事実ですが・・・。
鼓膜は切開しましたか?切開したのなら、そこからほとんど出たかも。
私の耳は、無茶苦茶です。でも、膿が出たら、ゆるい方の点耳薬なら1週間ぐらいで症状は安定します。ステロイドが入った点耳薬なら三日で安定しました。

5年前に耳の手術しました。
耳の中は、血がいっぱい溜まっていて、先生は、おなかに入ってウンコと一緒に出て行くといっていましたよ。耳は、のどにもつながってるからね。
    • 1