プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってことになるのでしょーか。

A 回答 (8件)

現実は、論理的物理現象に縛られています。

キャパシティが無ければ生存出来無いのです。だから戦いが有ります。殺し合い奪い合いが世界で起きるのです。騙して生存の世界に限界があるのです。
    • good
    • 1

うーん、一見あってそうにも見えますが、なんか違うような違和感があります。



総和平均だと分母は総数ですよね。分子は総和なので個人差のウエイト付けが意識されていますが、なんで分母は総数=平等の集合なのかがわかりません。
社会現象とは、総数全員にとって同じものであるという前提があるように思いますが、社会=関係性の現象ととらえた方が私にはピンときます。

ならば、社会現象自体が一人一人にとって異なるもの(認識も関係性も価値もその他色々も)だと前提すべきだとすると、分母=総数にはならない、そもそもそういう一般式化ができないと思います。
    • good
    • 0

★(№4お礼欄) ~~~~~~~~~~


>8. しかもその《縮図》が どういう内容であるかは まるで何も触
れていない。


それはいろんな内容が有りうるってことだ。
恥づかしいってのはそんな当たり前のことも理解できない人のことだ。
~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 《それはいろんな内容が有りうるってことだ。》と 質問者=主張者
のほうが言って どうすんの? その自分の主張を論証しようとしていな
い。

それを平気で言っている。しかもその返す刀で:
★ 恥づかしいってのはそんな当たり前のことも理解できない人のことだ。
☆ とのたまわっておられる。

何か言ってお返しをすれば済むって思ってるわけだ。


★★ 社会現象とは一人一人の脳内現象の総和平均として現れるってこと
になるのでしょーか。
☆ ならない。なるわきゃないって論証している。その論証に用いた推論
を反駁しなきゃあ何にもならない。

哲学カテであることを忘れないようにね。
    • good
    • 0

存在としての自己(肉体)と、心としての自己(宇宙)の間としての時空において、そうした時間(記憶=過去=超光速)と空間(予測=未来=光速下)の相補分化を可能にする非光速性は、階層現象表面(原理的超弦の光速性の潜在化)に基づいている。


その原理的階層現象性は、時空的広がりにおける進化(ビッグバンから素粒子~恒星への物質進化、惑星上での化合物の化学進化、そして自然淘汰による生物進化)として、環境の多様性を生んでいる。

その「自我成立の相補としての環境=自己の必要としての宇宙」は、不確定性原理による無=無限の潜在的な認識可能性の時系列化、即ち量子=プランク定数の収束の時系列化(物体収縮=宇宙膨張)に基づいており、その時間的な「異なる本質性の自我化」の射影として、空間的にも認識可能性を映ずる(他人=時系列化から外れた潜在的認識可能性)。

自我成立のための必要であるはずの環境において、存在がぶつかる(自己の意志を阻害する)のは、そうした自己存在の本質(物理=宇宙としての自我)を自覚していない肉体的な自我意識の未熟による「自己矛盾」としてなのだ。
自己存在の本質に根差した意志(物理的相補性~環境との物質循環~社会生命的他我による博愛)によれば、「最大限の認識+最大限の意志+最大限の生産性+最大限の充足」によって、生きる真の目的である「人生を通算した精神的充足量の総和の最大化」は達成され得るのだ。
「社会現象とは一人一人の脳内現象の総和平均」の回答画像5
    • good
    • 0

★(№3お礼欄) 一人のユダヤ人の脳内がおよそユダヤ社会の縮図を


表し得るってことです。
☆ 7. ぢゃあ どこの《社会》でも その《ひとりの人間の脳内》
が縮図を表わし得るってことにもつながり得る。

8. しかもその《縮図》が どういう内容であるかは まるで何も触
れていない。

9. 恥づかしくないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>8. しかもその《縮図》が どういう内容であるかは まるで何も触
れていない。


それはいろんな内容が有りうるってことだ。
恥づかしいってのはそんな当たり前のことも理解できない人のことだ。

お礼日時:2016/04/10 18:09

★(№2お礼欄) ~~~~~~~~~~~~


判りやすく言っておきます。
およそ9割の人々がその脳内において漬かりたいと願っているならば、
社会全体が漬かろーとする社会現象を生むのではないのかい。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 1. 分かりやすくは ない。

2. 《漬かりたいと願う》ことは 《漬かっている》ことではない。

3. 《9割》のチカラは 《社会全体》におよぶ。か? そうとは
限らない。

4. たとえばそれが ユダヤ人のあいだに見られた《預言者》の出
現です。

5. あるいはわたしのように《 1 対 99》の場合もあります。

6. 哲学カテだということを忘れないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人のユダヤ人の脳内がおよそユダヤ社会の縮図を表し得るってことです。

お礼日時:2016/04/10 15:52

ほぼすべて受け身であってふつうの生活をしている場合〔の総和〕と


そして
相手の意志をないがしろにし心を踏みにじる生活の場合〔の総和〕と
これらは 両者の《平均》は取り得ません。

それらの《脳内現象》は 同じ次元にあって互いに連続体であるとしても
それらの平均は 具体的なすがたとしては出て来ないでしょう。

やはり 個々に心的現象はあらわれる。

仮りに 《ひとをころさない = 数として 1 》および《人を
ころした = 数として 0(ゼロ) 》というふうに捉えた場合それら
の平均は 数として得られたとしても 用を成さないし意味を成さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それらの《脳内現象》は 同じ次元にあって互いに連続体であるとしても
それらの平均は 具体的なすがたとしては出て来ないでしょう。

判りやすく言っておきます。
およそ9割の人々がその脳内において漬かりたいと願っているならば、社会全体が漬かろーとする社会現象を生むのではないのかい。

お礼日時:2016/04/10 11:59

社会現象(しゃかいげんしょう)とは、社会全体あるいは特定の社会・集団で見られる現象(行動・行為・状況など)である。

専門に扱う学術分野(学問)としては社会学がある。 社会現象は、主に人間の社会において特定の方向性や指向性が発生した際に観測される各々の現象である。
とWIKI<https://ja.wikipedia.org/wiki/社会現象>には書かれています。
http://newstyle.link/category12/こちらを学べば、理解と共感が得られるかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会現象は、主に人間の社会において特定の方向性や指向性が発生した際に観測される各々の現象である。

その方向性や指向性とは一人一人の脳内においても見い出されるものではないのですか。
一人一人の脳内に存在する方向性や指向性が波となって社会現象が引き起こされるのではありませんか。

お礼日時:2016/04/10 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す