東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか?
芝浦工業大学と同じくらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり基礎工学部は北海道が拠点ということで


他の学部よりも受験の難易度は落ちますね。

>芝浦工業大学と同じくらいですか?

偏差値だけを見たらその通りだと思いますが、
卒業したら学部などそんなに重視しないので「多少」理系を知っている人であれば
MARCH以上だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/04/10 16:35

marchより半ランク上、民間就職ならmarより半ランク下、芝工よりワンランク半上で、早慶より国公立入れると3ランク下でしょうか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間就職はマーチ理系より劣ることは知りませんでした

お礼日時:2016/04/10 16:36

東京理科大は、東大、早慶の理系を落ちた人が滑り止めで入るので、MARCHよりはレベルが上でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/04/10 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝浦工業大学建築空間デザイン学科について

私は空間デザインが学びたくて芝浦工業大学のデザイン工学部建築空間デザイン学科を受験し、合格しました。
入学前に確認しときたいのですが、学校生活はどうですか?また、芝浦工業大学に入学してよかったと思いますか?
オープンキャンパスにも行ったことがなくパンフレットやホームページの情報しかなく悩んでます。

Aベストアンサー

まずは、合格おめでとうございます。

デザイン工学部・・・1、2年は他の工学部の学生と一緒で大宮、3、4年からは芝浦だったかと。

大宮キャンパスは静かな住宅地の中にあり「え!こんなところに大学が・・」といった感じの場所です。ハッキリ言って田舎ですが勉強するには周辺に刺激するものもなくてベストです。もよりの駅(東大宮)からスクールバスも出ていますが、上京した学生のほとんどは大学周辺の1ルーム学生アパートを借りているようです。

理系の単科大学なので文系もまじった総合大学のような派手さ華やかさはありませんし、真面目な学生も多く、大学の質は高いと思います。デザイン工学部のことはあまりよく知りませんが一般の工学部は座学、実験、リポート、試験・・・とかなりハードです。特に2年から3年へ進級する際、留年する人も結構いるようです。しかし、勉強漬けの毎日かというとそうでもなくて様々なサークルやバイトをエンジョイしている学生も多いようです。休日などは大宮や都内に出掛けて映画や買い物、デート(!?)で息抜きなども。

芝浦工大は東京4工大(芝浦、都市大、東京電機大、工学院)に属し、偏差値はいちばん上ですね。
ちなみに法政、青学の理系とほぼ同ランクですが、就職は芝浦など工学系単科大学の方がいいようです。まあ、企業・会社としてもしっかりと基礎が出来ていて堅実で即戦力になる学生を欲しがりますから。尚、工学部の傾向としては学部を出た後、院(修士)に進み(合計6年)、就職するケースが多いです。歴史と伝統ある技術立国・日本の将来を担うエンジニアを養成する大学としては選んで間違いはないと思います。

まずは、合格おめでとうございます。

デザイン工学部・・・1、2年は他の工学部の学生と一緒で大宮、3、4年からは芝浦だったかと。

大宮キャンパスは静かな住宅地の中にあり「え!こんなところに大学が・・」といった感じの場所です。ハッキリ言って田舎ですが勉強するには周辺に刺激するものもなくてベストです。もよりの駅(東大宮)からスクールバスも出ていますが、上京した学生のほとんどは大学周辺の1ルーム学生アパートを借りているようです。

理系の単科大学なので文系もまじった総合大学の...続きを読む

Q東京理科大基礎工学部電子応用工学科と同等のレベルの大学の学部はどこですか? 河合で言うとどれくらい

東京理科大基礎工学部電子応用工学科と同等のレベルの大学の学部はどこですか?

河合で言うとどれくらいの偏差値が必要ですか?

Aベストアンサー

河合塾ならば、2015年度は偏差値55です。
同等の偏差値の電子工学科がある大学は、青山学院、中央大学、明治大学、法政大学あたりですかね。

Q芝浦工業大学を受験しますが、物理を選択しない

こんにちは。ご質問させていだきます。

芝浦工業大学を受験しようと今年の夏ごろ思いはじめ、オープンキャンパスに行きましたら、在校生の方に「物理を選択しなかったので学校で勉強していない」と話したら、ありえないような感じでした。

化学でも受験を出来るのを調べていましたので、化学を選択して学校で受験対策していましたが、
物理を勉強していないと合格してもつらい状況になりそうです。

同じような状況芝浦工業大学を入学された方アドバイス等下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず入試。
芝浦は、物理4題化学4題の中から4題選択して解答するんだったと思いますが。
以前ここで読んだのですが、物理を切ってしまうと、物理の易しい問題が選択できず、化学の難しい問題を解かなければならなくなる、とのことでした。
だから入試が若干難しくなるのかも。

次に入学後。
一般教養の物理が必修にでもなっていれば、物理の単位(合格点)を取ることが困難となり、卒業進級に影響するかもしれません。
その辺り、芝浦がどうなっているかは全く知りません。
まずは、物理が必修になっているかどうか、そして、必修の場合、物理未習者でもどうにか単位が取れそうなのか、確認する必要があるでしょう。

Q高校3年生女です。東京理科大基礎工学部電子応用工学科 経済面で国立を目指しているのですがやはり

高校3年生女です。東京理科大基礎工学部電子応用工学科



経済面で国立を目指しているのですがやはり厳しいです

在籍高校は都立の偏差値55程度の高校です
化学数学3物理はまだ未習なのですが
独学で3年生春からやり始めています(遅すぎました)


私の現在の学力は
センター模試だと
英語120点
数学2b80点
数学1a70点
物理基礎30点

全体の模試(河合)では
英語偏差値52
数学偏差値54
国語偏差値52

進研模試では
英語偏差値52
数学偏差値58
国語偏差値54

くらいです。


予備校とか塾とかは通ってません
独学で勉強をしています。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

数学の成績は悪くはないので、今後の授業に集中し、予習・復習を徹底しましょう。

物理基礎の点数が気になりますが、受検は物理でしょうから数学同様授業中心で。
化学基礎の点数がありませんが、未履修ですか。化学も授業中心で。

自宅では、英語を徹底して学習しては如何でしょうか。英語で180以上取れれば、
楽になるはずです。

英語は、桐○書店のネクステージを手に入れて下さい。(ネットで中古もあります。)
1回目は、本を読む感覚で一気に最後まで読み通して下さい。(単語も無視、文法事項だけ、2週間)
2回目は、一文一文不明な単語を紙辞書で調べ、意味・語法を確認し、不明な点はサブノートに書き出し、
不明・不安な単語は、小さなノートに書き出し、紙辞書には調べた回数を付けていく(正の字で)。
単語調べ、文法・語法の書き出しで3ヶ月でできるとベストです。
夏休みは、学校の講習で時間確保が難しいかも知れませんが、同じ桐○の頻出文法・語法問題1100を
1回目は、試験形式で辞書を見ずに、ヒントを見ずに全て解く、間違えた問題には☑を付け、
2回目は、ネクステージ同様の方法で、単語・文法の書き出し、8月末が目標です。

9月10月に、センター試験の過去問を15年分解きましょう。学習方法は、1100と同様です。

そこまでの、模擬試験の英語偏差値と誤答の確認をして、弱点は語法・文法か、整序か、語彙かを確認し、
ネクステージか1100、過去問の長文を繰り返せば、180は可能です。

健康管理に十分に注意し、信念を持って学習すれば、目標を達成することは難しくありません。

与えられた環境で、ベストを尽くしていけば、必ず質問者さん自身の良い経験となり、
将来、違う障害に直面しても、解決していけるはずです。

人は人、自分は自分。結果より過程が大切なときもあります、
ここ9ヶ月、全ての時間を学習に集中させられるかが、鍵となるでしょう。

志望校合格を、祈念します。

参考までに。

数学の成績は悪くはないので、今後の授業に集中し、予習・復習を徹底しましょう。

物理基礎の点数が気になりますが、受検は物理でしょうから数学同様授業中心で。
化学基礎の点数がありませんが、未履修ですか。化学も授業中心で。

自宅では、英語を徹底して学習しては如何でしょうか。英語で180以上取れれば、
楽になるはずです。

英語は、桐○書店のネクステージを手に入れて下さい。(ネットで中古もあります。)
1回目は、本を読む感覚で一気に最後まで読み通して下さい。(単語も無視、文法事項だけ、2週間...続きを読む

Q芝浦工業大学

私は家を設計するとこから、内装まで自分でできるようになりたいので、いろんな大学を調べて、芝浦工業大学を第一志望校にすることに決めました
でも、HPを見ていたりすると、芝浦工業大学には建築学科とデザイン工学があって、どう違うのかいまいちわかりません
わたしがやりたいと思っているのは、どっちの学部で学べるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

工学部建築
→ 建築系
システム工学の方は
→ 都市計画系
http://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/engineering_and_design.html
けどまだ着任していないからなぁ

Q高校3年生女です。経済面で国立理系を目指しているのですがやはり学力が足りません。 東京理科大基礎工

高校3年生女です。経済面で国立理系を目指しているのですがやはり学力が足りません。

東京理科大基礎工学部電子応用工学科を視野に入れようと思いはじめました。



在籍高校は都立の偏差値55程度の高校です
化学数学3物理はまだ未習なのですが
独学で3年生春からやり始めています(遅すぎました)


私の現在の学力は
センター模試だと
英語120点
数学2b80点
数学1a70点
物理基礎30点

全体の模試(河合)では
英語偏差値52
数学偏差値54
国語偏差値52

進研模試では
英語偏差値52
数学偏差値58
国語偏差値54

くらいです。


予備校とか塾とかは通ってません
独学で勉強をしています。

センター方式と
一般入試だとどちらが入りやすいですか?

Aベストアンサー

>予備校とか塾とかは通ってません独学で勉強をしています。
無謀だと思います。
>センター方式と一般入試だとどちらが入りやすいですか?
あなたの場合全部に出願して下さい。
理科大のセンターのみは超難関国立早い話東大・東工大狙いの受験生の「親」が本人に
関係無く「保険」に出願します。そのためほぼ全員が捨てるので何が何だか分けが分かりません。
うちの次男は現役で二学部に振られ、駿台で一年絞られて二学部とも通りましたが結局筑波大。

Q芝浦工業大学

芝浦工業大学に合格しました。難題もありましたがクリアできました。
入学するか検討しています。
センターで失敗し、あまり行きたくない国立に出願している為です。
たぶん、そちらは大丈夫と思います・・・過去問も簡単です。(行きたい大学に出願すれば良かった・・)
芝浦工業大学は入ってから、後悔しないような大学でしょうか。

Aベストアンサー

以前の質問からの推測なのですが・・・・・・。
個人的には、あなたの願書を出している国立大学も工学部としては伝統があるし、そちらでも構わないと思いますが。
(その県が両親のうちの片方の実家がありますので、キャンパスもよく知っているという理由で書き込みます。
また私は部外者なのですが、東京で家庭教師をしていた子の一人が芝工大を受験しましたので、
その時はよく芝工大についても話し合いましたので。)

第二志望の国立大の工学部キャンパスのある市は料理もおいしいし、4年間住むのにはいい場所なのですけどね。
またブームになった神社も近いですし(あくまで推測でごめんなさい)。

と出だしから本題を大きくはずれてしまったので、質問内容にお答えしようと思います。
以前に比べると芝工大は大学の評判もだいぶ地味になってきたという感が歪めません。
大学側もキャッチフレーズを「就職に強い大学」から「仕事に強い大学」に変えてPRしだしたことも、
ある意味では、以前に比べて就職が厳しくなったのかなあと第三者は邪推してしまいます。

大学のネームバリューを追い続ける現在の受験生の影響がモロに出ているような気がします。
(最近の首都圏の受験生で私大専願組はピンからキリまで早慶上理そしてマーチと・・・それ以外の大学はもう2の次だというような風潮ですからね。
もちろん文系についてはICUや有名女子大もあるので、主に理系の話ですが)

武蔵工大も名前を変えて、学生集め(生き残り)に必死になっているくらいですから。

芝浦工業大学は典型的な学年割れ大学ですから、最初は東大宮での生活ですよ。
またシステム工だったら4年間は大宮です。
豊洲の凱旋門(立派な外観には圧倒されます。ホント凱旋門みたいですが)にたどりつくまでには、少なくとも2年はかかります。
さらに豊洲にいくやいなや、さらに研究等がいそがしくなりますので、
お隣の月島駅のもんじゃ焼きもなかなか食べにいけませんよ(笑)。

学生の活動は大宮中心だけれど、ご存知のとおりJRの東大宮駅からも
結構歩くし、朝はバスなんかは混みますよ。
私も教え子につきあって、キャンパス見学のついでに見に行ったけど
スクールバスなんかは満員でした。

キャンパスは住宅街の真ん中だけれど、周りは本当に何もありません。
また名前が有名なので「大宮」という名前を使っているだけで、
駅もキャンパスも見沼にあるのは知っていますよね。
東京暮らしを夢見てきたならば、最初の2年間は間違いなく失望するので覚悟してください。

理系大学としては他の有名大学とちがって、大学院へ進学せずに就職する割合も結構高いです。
それだけ就職は恵まれているのだろうけど、有名企業への就職となると
やはり激戦で苦労しているみたい。
難易度の割には評判の良い大学ですが、あまり期待が大きいと失望するかもしれませんので、
過大な期待は持たないほうが良いと思います。

まあ後悔する前に実習、実習、実験、実験が始まるから、そんな時間はないですがね。
またそんな小さいことを悩むよりも、毎日しっかりと勉強してください。そのほうがよっぽど有意義な大学生活となりますから。

それからこれも知っていると思いますが、芝工大は高校の基礎科目取得(基礎学力取得)にも力を入れているので、
単位を取得しなければ退学させられるのは有名な話です。
地方国立大の試験は大丈夫といっているから、その点は心配ないとは思いますが。

国立大学の入試も受験してから考えてください。
私立理系の高い学費と、首都圏での下宿代(見沼のアパートはそんなに高くはないと思いますが)を考えると塾考が必要かもしれません。
あなたの希望していない地方国立大と比較してみても、その位置づけにある大学だと思います。

以前の質問からの推測なのですが・・・・・・。
個人的には、あなたの願書を出している国立大学も工学部としては伝統があるし、そちらでも構わないと思いますが。
(その県が両親のうちの片方の実家がありますので、キャンパスもよく知っているという理由で書き込みます。
また私は部外者なのですが、東京で家庭教師をしていた子の一人が芝工大を受験しましたので、
その時はよく芝工大についても話し合いましたので。)

第二志望の国立大の工学部キャンパスのある市は料理もおいしいし、4年間住むのには...続きを読む

Q後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに
進学したらいいか 悩んでます

息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと
願ってます。

埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。
学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が研究予算は潤沢です。
3.将来の就職を考えると国立大が有利
理系の場合、上記「研究設備、授業の質の差」から一流企業の評価は、私立大より国立大の方が評価は高いとのことです。
(ただ最後は本人の能力、研究成果、人間性で採否が決まるとの事ですが)
理科大は確かに評判の良い大学ですが、野田の理工学部は評価が少し落ち、MARCH並みですので就職で苦労する可能性があります。
その点、埼玉大は国立大学でも中位にランクされる大学なので、企業からの評価も高く、普通以上の成績を取っていれば就職には困らないと思います。


最後に私が国立大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は某大手企業の研究者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないの...続きを読む

Q東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか? 芝浦工業大学と同じくら

東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか?
芝浦工業大学と同じくらいですか?

Aベストアンサー

やはり基礎工学部は北海道が拠点ということで
他の学部よりも受験の難易度は落ちますね。

>芝浦工業大学と同じくらいですか?

偏差値だけを見たらその通りだと思いますが、
卒業したら学部などそんなに重視しないので「多少」理系を知っている人であれば
MARCH以上だと思います。

Q自分は高校二年生なのですが、進路の事を考えなくてはならず、理系なので理系の進路を調べていて、材料工学

自分は高校二年生なのですが、進路の事を考えなくてはならず、理系なので理系の進路を調べていて、材料工学に興味を持ったのですが具体的にはどのような学科なのでしょうか?漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

鉄鋼も材料ならアルミも材料でしょう。
他の金属だって良いのかもしれません。
セラミックもそうでしょう。
コンクリートも材料かも知れません。
プラスチックも材料かも知れません。
こういった材料のことを勉強するのでしょう。
色々な大学の、材料工学科の説明を読むと良いだろうと思います。
そして更に、そこでどういう研究が行われているのか、教員の研究などを眺めていると良いでしょう。理解はできないと思いますが、どんな方面のことかくらいは判るかもしれませんし、いくつかの大学を眺めていると、こんな感じの専攻なのかなぁと判るかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報