アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅館側の不備で3歳娘が怪我をし救急車で運ばれるという事がありました。
浴室の窓から落下しました、地面まで160センチ程度の高さです。

私は京都在住です。
従姉妹の結婚式が、静岡の小規模な旅館で行われ、そのままそこに宿泊しました。
こじんまりとした浴場に、娘2人と入浴しました。湯船の向こう側が板間になっており、椅子が置いてあり、涼めるようになっています。板間には大きな掃き出し窓が正面と左右にあり、正面の窓は全開でした。窓からは、庭が見えます。板間の床から1メーターくらいまで、目隠しののれんがかけてあり、誰がどう見ても、柵があるようにしか見えないのですが、実は柵は何一つなく、ただ横に一本あるポールに、のれんをかけていただけだったのです。
つまり、小さな子供がのれんに向かって歩いて行けば、そのまま何の段差もなく、地続きのまま窓から落ちる状態です。
しかし大人が真横にいても、柵があるようにしか見えないのです。
親戚の女性も、2歳の娘さんと庭をながめていましたが全く気付いていませんでした。
窓のところに立っても、柵があるようにしか見えないのです。
その2人と一緒に、3年生の私の長女が、3歳の次女をかかえて景色を見せていました。抱き抱えた次女を下に下ろした瞬間、足を置いた場所が、掃き出し窓の淵だったのでしょう、3歳の娘はそのまま1m60㎝ほど下の庭に落下しました。壁に背中を擦りむきながら落下し、芝生の上に落ちましたが、すぐ横にある小さなマンホールの周りの四角いコンクリートの角で頭をぶつけ、切ったと思われます。パニックに泣き叫ぶ声が響き、私はビシャビシャの身体に浴衣一枚羽織り、浴場を飛び出して庭へ走りました。生きた心地がしませんでした。泣き叫ぶ娘の声に恐怖しながらも、泣く事が出来ている、大丈夫だ、と、なんとか自分を落ち着かせ、裸にゆかたで娘を抱き、走り、助けを呼びました。旅館側が救急車を手配しました。
後頭部からは、バスタオルが広範囲に真っ赤に染まる程の血が流れていました。
救急車が来る前に血は止まりました。外で救急車を待つ間、従業員は、かわいそうに、と言いながらバスタオルや毛布をかけにきましたが、私はあの浴場の掃き出し窓になんの柵もなかったこと、そして柵があるようにしか見えない状態だったことに憤りを感じていました。
救急車で地元では有名な、大きな脳の専門病院に行き、診てもらいました。意識もしっかりしており、嘔吐や痙攣もない。
小さい子供へのCTスキャンは将来的に癌の発生率も高まるのでオススメしません。と言われ、嘔吐などがないか一晩様子を見ましょう、と、特別な治療はありませんでした。胸の骨は大丈夫かレントゲンをしようと台へ行きましたが、娘が泣き叫んで全力で寝転ぶ事を拒否したので、それだけ動けたら大丈夫でしょう。と、それもせずでした。
夜間で事務員がおらず、会計ができず、とりあえず2000円払い、あとは平日に問い合わせて足りない分を払うということでまだ治療費は分かりません。
タクシーで旅館に戻り娘を寝かしつけ、責任者と話をしたいと伝えると、旅館の女将と従業員1人が来たので浴場で話をしました。
旅館側の弁解は、こちらは窓は開けないんですが、どうしても開けるお客さんがいるんですよね。ということです。

誰でも開けられる掃き出し窓の外が、地面ではないのに、なんの柵も網もない事。
初めて来た客は、どこからどう見ても、柵があるようにしか見えないこと。
そんな危険な場所に、なんの注意書きも、なんの声かけもないこと。
板間に椅子がある時点で、その場所を客が歩くということは明白であること。

絶対におかしい、許せないです。と訴えました。旅館側は、申し訳なさそうに同意し、誤り、「こんな田舎の病院じゃなんですから、京都に帰ってから大きな病院に行き、連絡下さい」と。
向こうもどう対処してよいか分からないようでした。
怒りは収まりませんでしたが、全て意見したあと、どうしてよいか分からず、「とりあえず医療費とタクシー代はいただけますか」と言うと、はい、それはもちろんです。というような感じでした。

娘は嘔吐などもなく、無事、朝を迎えました。朝食のあと、女将の主人であろう、代表取締役の男性が現れ、謝罪がありました。
御見舞とかかれた封筒を渡され、3万円が入っていました。
住所氏名、娘の生年月日を書くように頼まれました。

昨夜、私は、
「きちんと脳の病院で診察してもらい、朝になっても普段通りなら問題ないと聞いているし、CTスキャンをするつもりもないので、京都で意味なくまた病院に行ったりはしないです」と、昨夜伝えたにもかかわらず、
「また病院行ったらご連絡下さい。こちらからもまた連絡差し上げます」…という感じでした。
そして旅館を後にしました。

ずさんすぎる管理のせいで、受けた恐怖や痛み、いとこの大切な結婚式の思い出を、救急車騒動で汚してしまったこと、本当に悔しいのです。
従姉妹にも謝らてしまい、必死に私も彼女に謝りました。

今後私はどういう行動をすれば良いでしょうか?
京都にいますが、静岡の警察署で被害届を出すべきでしょうか?
訴えたりすることはやりすぎでしょうか。正直全く分からない世界なので、やりたいことではありませんが、怒りも収まらず、どうすれば良いか困っています。
こういった場合の調停というのもよく分かりません。
示談で終わるのが一番かとは思いますが、どういった風に話をしていけば良いでしょうか。
それとも、この3万円はじゅうぶんな額で、このまま引き下がるのが妥当なのでしょうか。
妥当な額はどの程度だと思われますか?

どうしても納得出来ず、今後どうするべきか分からず、質問させていただきました。

一歩間違えれば、打ち所が悪く死亡したり、後遺症が残ったり、一生傷が残ったりすることだってじゅうぶん有り得る事です。
思い出して、もし娘がそうなっていたらと考えてしまい、恐怖で眠れません。
素っ裸で落下して、真っ暗闇の中、泣きながら、ママ、ママ、と叫ぶ声が耳から離れません。本当に本当に怖かった。

長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。
お知恵をかしていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

先ず、質問者様はどうしたいのですか?


ショックで混乱されていると思うのですが、ここは落ち着いて考えて下さい。

病院での治療費については、全額旅館側が負担することで同意されてますので、特に問題ないと思います。
地元での受診を考えておられないようですが、私は、一度、地元の病院での受診をされる方がいいと思います。
この先、この事故が原因と思われる何らかの症状が現れないとも限りません。念のため、お近くの病院を受診され現在の状況を把握してもらっておく必要があると思います。この先何もなければ、余計な心配で終わりますが、そうでない場合の保険の意味での受診をお勧めします。
その際の治療費は旅館側に請求するのと、この先、この事故が原因と思われる症状がでた際の補償について確認しておくべきだと思います。確認したら、きちんと文書にしておくほうがいいと思います。

示談金とか慰謝料って、相手の誠意次第ではありませんかね。
あまり、こちらからいくら出せとかいうと、ただのゆすりやたかりになってしまいます。
気を付けて交渉してください。

あと、旅館についてですが、旅館は旅館業法という法の下で、許可されて営業しているものです。
旅館の許可については、都道府県が行っています。
静岡県の県庁のHPから「旅館 許可」と検索をかければ、担当部署が出てくると思いますので、そこに電話をされ、今回の事故について説明し、旅館側に何らかの指導や改善命令等を入れることは可能か確認されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
書いて下さったこと、すべて実行してみようと思いました。
旅館業法の事も勉強になりました。

ゆすりやたかりのような事はしたくないので、お金の事はこれ以上言わずにいようと思います。

こんな恐ろしい思いをする人がこれ以上出ないように、出来る事をしようと思いました。

とても参考になり、感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 17:26

No.6です


>○柵がないのに、よく窓が開いている事を知っている
>○小さい子供が入浴中だと知っている
>これを踏まえても、やはり悪いのはこちらということでしょうか。
「時々、その窓から子どもが落下していた」訳では無いと思います。
 もしかしたら、人が落ちたのは初めてのことだったかも知れません。

いずれにしても、旅館側と争うとしたら
治療費、後遺障害(後頭部のキズ痕)になると思いますし、
もしも法廷で争えば裁判官から「親の過失」も
指摘されることになるので、金銭や時間の負担の割に
「得るものは少ない」かと思います。

>一歩間違えれば、打ち所が悪く死亡したり、後遺症が残ったり
 一歩間違えていません。
 実際に起きた事を元に整理されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
裁判などにしようという気持ちはなくなっています。

実際起きた事に対して。ですもんね。事故の翌日に書いたもので、興奮していたかと思います。
今は落ち着きました。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 17:56

>今後私はどういう行動をすれば良いでしょうか?


 子どもに後遺症が出ないか、気を付けるくらいしかないと思いますが、
 後頭部は丈夫なので先ず、生涯、何も出無いと思います。
 
>静岡の警察署で被害届を出すべきでしょうか?
 何の被害で? 
 「この先へ」みたいな誤った表示が無く、
 通路でもなければ、「単なる思い込み」に過ぎません。
 度重なる行政指導があったにも関わらず放置されていた、
 などでなければ重過失は問えないかと。
 
 加害者は「被害者の姉」です。
 賠償責任者=受取者=親、従って該当者なしになります。

>訴えたりすることはやりすぎでしょうか。
 被害額が想定出来ないのに「いくら支払え」と。
 顔に醜状痕が残ったのであれば、後遺障害もあり得ますが
 髪の毛で隠れる後頭部のキズは「無い」に等しいでしょう。
 治療費を支払わせたのだからそれで十分に思います。

>それとも、この3万円はじゅうぶんな額で、このまま引き下がるのが妥当なのでしょうか。
 はい、見舞金の相場としては「1万円」かと。

>妥当な額はどの程度だと思われますか?
 治療費+1万円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

板間の椅子に座ると富士山が見えます。旅館側は、窓はあけないそうですが、客は富士山を見ながら涼みたいので、よく窓を開けるそうです。
旅館側は、「よく窓が開いている」ことを理解しています。

そして、私達が入浴中、こどもが三人いたので、従業員が脱衣所に来て、「子供用浴衣、こちらに置いておきますね」と声をかけていました。

○柵がないのに、よく窓が開いている事を知っている
○小さい子供が入浴中だと知っている

これを踏まえても、やはり悪いのはこちらということでしょうか。
タクシー代や、血だらけになった服、数枚の事もあるのですが、相場が分からないので、専門家の意見で治療費プラス一万円が妥当ということでしたら、これ以上何もしません。

こどもが死んだかもしれないと思った瞬間の恐怖は、言葉には言い表せません。
旅館側にそれをしっかりと分かってほしく、すんなり終わりにする気持ちになれませんでした。
もう一度私の気持ちを話し、今後事故が起きないように対処をするように伝え、お金の請求はせずに引き下がるべきかもしれませんね。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 17:12

被害届というと「3年生の私の長女」を傷害罪で訴えることになりますね。


そもそも目隠しがあって見えないのに柵があるというのはあなたの思い込みでしかありません。

本来出す必要のない見舞金をもらいながらまだ金がほしいのですか?
世間ではユスリ、タカリという行為ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あの状態をみて、柵がないかもと思う人がいるとは思えないのですが、そういうふうに思われる方もいる事をふまえて考えたいと思います。
このまま何もせず忘れていくのもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 15:33

お礼有難う御座います。



現場を見たわけではないのでわかりませんが、大きな窓を潜って抜けようとしていたのを見ていて落下したの?

大人でも潜りそうな場所?

そこで何人も子供が怪我をしているのなら分かりますが。

この様な事案は「感情」で動けば必ずミスをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を載せて良いか分からないので、上手に説明できて居なくて申し訳ありません。床から1メートルの場所、窓の外に、横に一本のポールがあります。そこにすだれが四重にかけてあるだけの状態でした。すだれは窓より長いです。
大人は、よろけても、ポールが胴体に当たるので、落下は免れると思いますが、1メートル以下の身長の子供は、すだれがめくれて落下します。
柵にしか見えないため、特に触れたりせず、ポールの高さの上から、顔をのぞかせて庭を覗いていました。

時間がたち、落ち着いてきました。感情で動かないように気を付けますね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 15:28

微妙ですね。



例えば露天風呂に岩は必ずあり、その上に子供が乗り、滑って転んで怪我をしたら誰の責任?

それとも岩と言うか岩に立て札を付け、子供危険とか書けば風情も何も無くなります。

個人的な意見として冷静に見て今回の過失の割合は店側7~8貴女2~3になり少なくても管理責任は問われます。

子供から目を離して、自由に遊ばせた責任はあります。

例えば柵が付いていて、それをくぐったらどうします?

危険と書いてあっても進んだらどうします?

3才なら文字も読めません。

必ず監督責任は問われますよ。

しかし過失が高いのは店側です。

被害届を出す前に、旦那と話し合い何れぐらいの補償が必要か答えを出し、店側と話してください。

やり過ぎると恐喝になるので、難しい場合は弁護士に相談してください。
相談だけであれば5000円位で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご丁寧に回答くださっている方に反論するようで心苦しいですが、私はこどもから全く目を離していません。こどもがくぐれるような柵なら、近づけさせるような事はしませんし、岩の上に登ろうとすれば、必ずやめさせます。
今回は、ほんとうに、くぐれないような柵があるようにしか見えないのです。
穴を隠してある落とし穴と同じです。
こどもには登れない高さの柵があるのに、わざわざ柵までいって、その柵がはずれないか、折れないか、確かめる事なんて普通しませんよね。

そして、柵がない旨、注意書きがあれば、3歳には読めなくても私が気付いて近づけさせません。

柵があるようにしか見えないという事を分かっていただきたく…すみません。

必ず監督責任を問われます、というのが少し気になりました。
申し訳ありません。


丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
恐喝になるかもしれないとお聞きし、少し怖くなりました。弁護士相談も視野に入れて慎重に考えようと思います。

お礼日時:2016/04/11 11:16

今、あなたがどうしたいのか、です。



「許せない」という気持ちは分かります。

ただ、訴えて裁判になった場合、相手側は弁護士がつきます。

間違いなく「これまで事故はない。施設の管理責任はない。親の監督不行届だ」と主張してくるでしょう。
簡単に非は認めません。

対抗するにはあなたも弁護士を頼むことになるでしょう。

時間とお金がかかります。

調停も示談交渉も同じです。

お金で解決したい、というのであれば、どの程度の慰謝料になるのかの確認が必要でしょう。

それなら、まず法律相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!訴えようという気持ちはなくなってきました。思い出すのも怖く、時間とお金もかかることに、精神的に辛いと思いました。
示談金の相場が全く分からないので、法律相談を考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 11:02

>一歩間違えれば、打ち所が悪く死亡したり、後遺症が残ったり、一生傷が残ったりすることだってじゅうぶん有り得る事です。



大変でしたね。でも、良かったですね。不幸中の幸いです。

>静岡の警察署で被害届を出すべきでしょうか?
念のため、届け出たほうが良いです。

>訴えたりすることはやりすぎでしょうか。
上記の届けがあれば、民事訴訟を起こせます。
しかし、治療費と弁護士費用との兼ね合いを考えてください。無料法律相談では駄目です。
結局、損をすることになるかもしれません。
宿との、さらなる示談の手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
治療費と弁護士費用の兼ね合い…素人にはハードルが高く、難しいですね。
無料法律相談でとりあえず…とも考えていましたが、良くないんですか?
やはり示談がいいのかもしれませんね。
示談でも被害届は出すべきなのか…
考えてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/11 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!