ショボ短歌会

必要ないのに何度も何度も送られてくるダイレクトメール。
思わず「資源の無駄遣いだっ」と叫びたくなります。
簡単にストップできる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



不要郵便物は開封せずに「受取り拒否」の紙を貼って送り返すことができます。
http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/h15seikatsu2.htm

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/h15seikatsu2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封せずにゴミ箱直行してました。
紙がもったいないなぁと罪悪感さえおぼえるので、これからは「受取り拒否」します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 22:18

  こんばんは。


私はダイレクトメールを見るのが楽しみなので来る物は拒まずです。
 見ても買ったものはほとんどありませんが、流行とかの動向が分かり視野が広がります。

 見た後は、自分の住所の部分は切り取って別に捨てて、あとはゴミ箱行きです。これは、ゴミをあさる市場調査を仕事をしている者への対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て楽しめるのならいいですよね。残念ながらそうではないので・・
ごみの捨て方とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/12 22:15

やはり未開封で受け取り拒否と朱筆してポストに投函がいいでしょう。



一時期話題になった海外宝くじには、どうで着払いなので、返信封筒にすべて同封して返送したこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった人の名前できたりすると「なんでやねん」とつっこみたくなります。
皆さんに教わった方法で送り返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 22:26

封筒に受け取り拒否と目立つように書いてポストに入れるとそのまま差し出し人へ戻ります。


大体は2度と送られてきません。ただし開封してはダメです。未開封のまま送り返します。

印鑑を押して出すのが正式らしいのですが私はそこまでしてません。小さいメモ用紙に赤ペンで「不要なDMのため受け取り拒否します。今後一切送らないで下さい」と書きホチキスで封筒に止めて出してます。

DMを送る代理店は拒否した方は名簿から外すか再度送ることがないようにするそうです。

よほど悪質企業出ない限りもう送ってきません。

私はこの方法で不要なDMは拒否してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一筆書かないとダメなんですね。
面倒臭がり屋なのでいつもそのままにしていました。
資源と郵便屋さんの労力の無駄遣いをなくすため「受取り拒否」します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!