電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度のゴールデンウィークは
石川県方面から車で新潟まで行きます、その
方面は始め訪れるので観光地が
全く分かりません。
あるはスポーツ観戦がメインで時間を取って
観光地を回ろうかなと考えています。
とりあえずは、なまはげ館は
見に行きます。
日本海沿いの高速を利用するので、
行き帰りで高速からさほど遠くなくて
新潟、山形、秋田等で短時間でなるべく多く
回りたいという贅沢を
考えています、
なにぶん初めての東北地方で観光マップも
どれがいいやら分かりません
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

石川県からなまはげ館まで車で行かれるんですね。往復で1000Kmを越える相当な距離、無理をなさらず楽しんでくださいね。

なまはげ館に行かれるということで、私のおすすめは次の通りです(北の方から順に南に降りていきますね)。

■八郎潟(大潟村)
日本最大の干拓地なんですが、ゴールデンウィーク前半だと桜と菜の花が楽しめると思います。また、干拓地ですので広々とした平地で、ここがもともと日本第二位の湖だったのかと思うと不思議な気持ちになります。
また、大潟村干拓博物館では、八郎潟への入植の苦労や大潟村成り立ち、そして現在を学ぶことができます。

■角館(角館市)
少し寄り道になり、日本海東北道ではなく秋田自動車道になりますが、協和ICから30分ちょっとの距離です。
武家屋敷群もさることながら、こちらの桜は有名です。武家屋敷あたりは4月22日あたりが満開、桧木内川堤は4月26日が満開の予想になっていますので、もし時期があえば、かなり見応えのある場所だと思いますよ。もちろん、桜が咲いていなくても、素晴らしい観光地ですよ。

■九十九島(にかほ市象潟町)
田んぼの真ん中に島が浮かんで見える不思議な光景を楽しめます。天然記念物となっており、道の駅からも楽しめますので、ちょっと立ち寄るにはいい場所だと思いますよ。

■あつみ温泉(鶴岡市温海町)
小さな温泉街なんですが、旅の途中に共同浴場で東北の温泉を楽しむというのも面白いかなと思います。
足湯もありますし、もしかするとカタクリの花も咲いている時期かも知れません。

■笹川流れ(村上市)
天然記念物に指定されている海蝕の奇岩を海から眺めることができます。笹川流れ遊覧船に乗船するとカモメへの餌付けも楽しめるので、風景を見るだけでなく、ちょっとした体験もできますよ。

■弥彦山(弥彦村)
麓にある弥彦神社から奥宮まで登山道が続いています。2時間弱で登ることができ、ロープウェイもありますので片道だけ登山道を利用することもできます。また、弥彦山スカイラインを使って山頂に行くこともでき、展望もいいので気持ちいいドライブができると思いますよ。弥彦神社周辺は、温泉街にもなっています。

他にも色々ありますので、沿線自治体の観光協会が作っているホームページなんかも参考にされるといいと思いますよ。いいゴールデンウィークを楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方なにせ初めての東北地方なので
ガイドブックを見ても
よく分かりませんでした、
詳しいご説明ありがとうございます。

山形県の観光で参考になるかもです。

グルメで言えば米沢牛は、はずせません。

https://job-con.jp/guide/area06

ご参照ください。よろしくお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
山形の高速であります?
是非とも食べたいです。