電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は自転車で歩道を走る機会が多いので
自転車保険に入っています。

ロードバイク乗りみたいに車道しか走らないなら
自転車保険に入っても意味無いですよね。

A 回答 (3件)

自転車に乗るから自転車保険に加入する。


どこを走るからが基準ではないはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
自転車に乗るなら自転車保険ですね。

お礼日時:2016/04/15 23:00

むしろ必要でしょう。



車道に飛び出してくる人に当たれば、自転車の方が分が悪いですよ。
飛び出し注意の看板とか見たことはありませんか?

渋滞で止まっている車の隙間から出てくる歩行者もわりと見かけますよ。

さらに、パニックブレーキではほぼ転倒するのに防御する服装ではないし。

日中点灯してるバイクより被視認性悪いことも考えておかないと。
なんでバイクがライトのon、offスイッチなくなったのかはご存じでしょう?
おさらいとして、対車だけではなく対歩行者のための常時点灯でもあります。

ただ、十分な個人賠償責任保険とか医療保険にすでに入っているなら・・どっちにしてもいらないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルマの任意保険にも入ってますので
それの附帯として自転車保険も付けました。

お礼日時:2016/04/15 23:01

歩道内で事故を起こしても保険金が降りるのでしょうか?



車でいうところの飲酒運転での事故で保険が出るかというところに近いと思うのですが、
念のため確認したところそれは補償対象外と言われました。(当然だなと思いますが)

基本保険屋は出し渋るものですし
自分も意味がなかった、
なんて笑い話ですので確認はしたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出るって確認取ってますよ。
だから入ったのですよ。

お礼日時:2016/04/14 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!