プロが教えるわが家の防犯対策術!

約束って何?

約束って破るもの?
破るからこそ 約束するもの?

質問者からの補足コメント

  • 開きなおられてはいないんです
    仕事が忙しいのはわかるんです
    遅くなるなら電話くらいって思うのです
    待ってる身にもなってほしいと.....
    ワガママですかね

      補足日時:2016/04/15 02:01

A 回答 (12件中1~10件)

なぜ・・・?



約束は基本守るもの。
初めから破るためなら約束なんてしない。
それが普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/15 01:43

約束したがために


守らなければ『破った』と
ゆうことになる。
約束なんてしていなければ
『破る』とゆうこと自体が
発生しない。

とゆう、『屁理屈』です!

守るためにするのが
約束です。

破るならはじめから
約束しないのが
正しいのではないでしょうか。

それを言う自体
責任感もないし
発想がただただ子供じみてますね。

男性でしょ?笑
それ言ったのは?笑
    • good
    • 0

どういう意味での質問かはっきりわかりませんが、約束したけど、破られて、開き直られたのかな?


と思って回答しますね。

破るために約束するってことはないですよね。
それって約束する意味がないですから。

ただ、約束が一方的な場合は、破られる可能性は高くなります。
その場を丸く収めるために、その場しのぎの約束をする場合とか、希望的観測が混じっている場合とか。

見当違いな回答になってたらなら、補足をお願いしますね^^
    • good
    • 0

>約束って何?


信用を計る踏み絵です。

>約束って破るもの?
破れば信用を失います。

>破るからこそ 約束するもの?
信用を失うのに約束はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/15 08:35

約束とは、他者に対して現在あるいは未来の事について先に宣言し、実行を保証することである。


とニコニコ大百科にも載ってます。

約束とは守るものですよ!
破ったら約束の意味がありませんからね。
    • good
    • 0

そういうことね^^



できないんじゃないですか?
仕事が忙しくて遅くなる時は、一分一秒が惜しくなっちゃうのかも。
それに職場で自分の携帯を触りづらいとか。
守れない約束をさせたんだと思いますよ。

そういうの、連絡できる人とできない人がいると思うんです。
できる人は、そんな簡単なこと、と思うんです。
彼はできない人だという前提でどうするかを考えてみてはどうでしょうか?

逆に早く帰れる日に、今から帰りますって、連絡をもらうのは?
その方が連絡する余裕もあるでしょうし。
○○時までに連絡が無ければ遅くなるってわかりますよ。
それにこちらから連絡して、返信が無いときは、忙しいんだな、と思うようにしています。

それと待たないことにしてしまうのもいいんじゃないでしょうか。
うちは、待たれるのが嫌って言ってます。
先に寝てるぐらいでちょうどいいらしいです。

彼がどうしたいのか、どうして欲しいのか聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

「約束」というのは信頼関係の基本。


破ったら信頼関係は崩れる。

約束を守ることができない止むを得ない事情がある場合、
それを許すことができるかどうかでも信頼関係は決まる。

「初めから約束なんてしなければ」と言われたなら、
「初めから信頼関係は無かったんだね」と返すことができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに そのとうりですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/15 06:56

計画なし、いい加減、相手の立場、身になれない、屁理屈ならべる未熟者です!約束は守るもの!破るなら約束などするな!ですから。

心配なのは、仕事はこうなってはいけません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/15 06:55

約束ではなく束縛になっているのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も約束をされたのです
いろいろな状況であれ
信頼を築く上で大切な事なのではと思うのです
ある意味 束縛になるかもしれませんが 対等であるべきだとも 思うのですが
この考えは間違ってますか?

お礼日時:2016/04/15 08:30

「約束って破るもの? 破るからこそ 約束するもの?」


→そんな言葉は一般にありませんよ。
約束は守るための言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが......

お礼日時:2016/04/15 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!