プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です

高校生(男)なのですが
学校に行くのが辛いです
クラスのような集団にいるのが辛いです
慣れれば楽しいなどと親などに言われていますが
慣れとかそういうものじゃないと思うんです
高校には友達がいないので
何も楽しくもありません
行っても辛いだけです

A 回答 (6件)

高校一年なのか三年なのか。

たぶん一年なんだろうけど、それを書かない事から分かること。
それはあなたには「コミュニケーション能力が欠如」しているということ、今現在は。

それからあなたって、かなりプライドが高いんでしょうね~。

ところで中学の頃に友達がいたのかな? それも不明だし。
あなたって、他人に心を開かない性格なんでしょう?

> 高校には友達がいないので
> 何も楽しくもありません

高校に友達がいたら楽しくなる? そうかもしれないね。
だけどあなたといても、楽しくない気がするんだけど。

色んな人に話しかけるだけでいいんじゃない?
質問とか褒めたりとか。テキトーに話題に入っていけば?
以上です。
    • 0

私も高校の時は無理して合わせて、

それはそれで友達も沢山できて楽しかったですが、
それをずっと無理して続けて、自分をすり減らしていたのに気づいて無理するのを辞めてから、
すごく楽になりました。

仕事でもプライベートでも自分の性格では無いし、無理して自分からは誘いませんし、
話しかけません。
話しかけて貰えば、ありがたいので話ししますが、
合わない人と無理して関係を取り繕う事はしません。

そうしていても、理解してくれる本当の友達は誘ってくれるし、仲良くしてくれる人はいます。

何もみんなと一緒じゃなくて良いんです。
今は見本がいなくて、みんなが誰かとつるんで、まるで、それが正しいかのような錯覚に陥りますが、
そうじゃない。

みんな違ってみんな良いと私は思いますよ。

それを理解できない人は大勢いますけどね。

少しは合わせるという術を身に付けた方が、後々面倒くさいことにならないし、
その訓練だと思っていればいいのでは。

良く思われよう、迷惑をかけないようと思うから人間関係が億劫になる人もいますから、
まずは自分の気持ちを優先して、自分の心が安定したら人に気を使えば良いと思います
乱文しつれいしました
    • 0

友達を作りたいのか、作りたくてもできないのか、おひとりさまでいたいのか、それによって違ってきますよね。

もし、群れることが嫌いで一人でいたいとしても、クラスメートと最低限の挨拶、「おはよう」「バイバイ」だとか、プリントを回す時の「どうぞ」とか「はい」とか「ありがとう」これは人としての大事なマナーだと思います。休み時間に自習や読書をしたい、昼寝していたい、トレーニングしたい、とかで、一人で集中していたいとしても、挨拶だけはするようにしてください。

>高校には友達がいないので 何も楽しくもありません 行っても辛いだけです
ということは、ほんとは友達を作りたい、という気持ちなのでしょうか?

類は友を呼ぶ、ではないのですが、人は自然と同じような趣味嗜好や価値観の人が集まると思います。
ですので、例えば何か趣味があるならそれに関連する雑誌、ムック本などを(持ち込み禁止でなければ)持っていって読んでいたりすると、匂いを嗅ぎつけて話しかけてきてくれるかもしれません。

また、部活やアルバイト(許可されているなら)は同じような価値観の人が、クラスよりは多いと思いますから、クラス以外のお友だちができると、友達の友達は、的に徐々に知人が増えていくでしょう。

私は高2のとき、けっこう長い時間、2か月くらいおひとりさま状態でした。それまで小中わりと転校が多くても友達には恵まれていたので、けっこう苦しかったですが(体育の授業で自由にペアを組め、とかお弁当の時とか)、友達の友達、、みたいな感じでだんだんグループができていきました。

高校の時の男子は、騒いでいる子もいましたが、寝ている子、勉強している子、外でサッカーしている子、何か食べている子、UNOやトランプ、将棋、囲碁とかゲームしている子が多かったですね。
男子はグループがものすごくかっちり分かれている感じではなくて、その時その時でまとまったり、ひとりでいたりで、「なんか女子よりさっぱりしていていいなあ」なんて思っていましたが、男子の世界もいろいろ大変なのですね。

あまり頑張りすぎないように。
友達って、作るんじゃなくて、自然となる、ものだって誰かが言っていました。
    • 0

手を出さないと手は繋げないからねえ。

向こうから手を出してくれた時に「では行きましょう」って言えるかどうかも重要だね。

友達ってのは 要は長い人生の中で
今この時 触れる機会があって 同じ時を過ごす仲間のこと。
挨拶するだけだって 繋がりではあるんだよ。
後は「貴方がどんな良い影響を 笑顔を 相手に与えられるかどうか」だけだ。

何も集まってテレビ番組の事を言い合ったり 卑猥な話や悪口や 遊ぶことを言うだけが友達じゃないし それって自分にとっても相手にとっても良くない。
なら 関わる以上 少しでも良く在れば 少なくとも貴方と貴方の周りは 少しでも良くなるのでは?

大人でも就職して「辛い 楽しくない」って言ってる人もいるけどね。
何を与えるかを持たないと 人は居場所を持てないんだな。

まあ同じ悩みと 同じ苦しみを共有している同級生だ。
貴方の得意な強い所で繋がるも良し 逆に弱い所で繋がるも良し そうして人を眺めていれば「ああ そうなんだ」って発見もある。
なんたって 貴方と同じくらいの時間を 悩み 選択し 時に喜び 時に失敗して それでも歩いている人間たちだからね。

あ あと「一度バカを通さない利口はダメ」ってのもあるから 時にバカをやるのも大切ではあるよ。
やり過ぎると本当のバカになっちゃうから 他人に迷惑がかからず 自分が引きずられない範囲内で。

それから「貴方 対 集団」じゃないから。
みんなバラバラの貴方と同じ個人で 弱くて愚かで何かに頼りたい それでいて笑顔で生きたいだけの そんな生き物だよ。
怖れることも 引くこともない。
「みんないろいろ 大変だなあ」ってことだ。
    • 0

こんにちは。

質問内容を拝見させて頂きました。
新学期が始まり交友関係で悩む時期かと思います。
きっと質問者さんがクラスのような集団にいるのが辛いという理由は、友達がいないという劣等感からくるものか、周りに気を使い精神的に疲れてしまうからだと思われます。
今の状況を打開する為には簡単ですが大きく分けて2つの方法があるかと思います。
ひとつは『友達を作らない』
決して悪いことではないと思います。
自分の時間が増えることによって自分の興味のあることに没頭できます。
何かに没頭することにより、劣等感をなくすことで新たな世界が広がります。
次に『友達を作る』
友達とは不思議と自分と似たものを持ったものから構成されることが多いです。
それは、容姿、好きなもの、特技、趣味、思考などで分かれているかと思います。
そこで友達を作るには、質問者さんに似たものを持っている人を探し、声を掛けてみる。もしくは質問者さんがすでに構成されているグループにいる人達の特徴に合わせることにより友達の輪に入ることができるかと思います。
私の偏見かもしれませんが、質問者さんはみんなでわいわいより、少人数で今の質問者さんと似た価値観を分かち合える人が合うのかと思います。
無理して周りに合わせると精神的に疲れてしまいますしね!
この時期のグループ構成は初期段階で、これから確実に編成があります。
それと今は『辛い』と感じてしまうかとは思いますが、そういった負の感情を持っていると、あまり人は近寄らない傾向があります。
長文になりましたが、無理をせず、質問者さんが納得できる高校生活を送れるよう応援しています。
ありがとうございました。
    • 0

友達を作る努力はしましたか?

• 0