プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生活がつまらない

今年度から高校生になりました。
高校生活が楽しくありません。気が合う、ノリが合う、趣味が合う友達がいません。移動する時など一緒にいる友達はいますが話していて本当につまらないです。
中学の時に仲が良かった子達はみんなほかの学校で楽しそうにしていて辛いです。

私の通っている高校にいる同じ中学の子たちもみんなつまらないと言っています。だからもしかして高校選びに失敗してしまったのかも、と思ってしまいます。

親にはこれから楽しくなるし、ひとりでいるのは恥ずかしいから甘えたこと言ってないで友達を作れと言われるのですが、私としては正直一人でいた方が気が楽です。

また、クラスの女の子とは全員と話しましたがノリが合う子はいません。(趣味はまだ分かりません。みんなまだ自分を出していないと思うので)

私がなにか言うとみんな引いたようにこちらを見てくるので辛いです。

長くなりましたが、高校が本当につまらないので、対処法を教えていただきたいです。今の所高校に行きたくないとは思ってしまいますが辞めたいとは思いません。それほど気に病んでる訳では無いと思いますが、このまま学校に行けなくなるくらい病んでしまうのでは無いかと少し心配です。

A 回答 (10件)

高校はこれからの長い人生を生き抜くための力をつけるところだからね。



そもそもそんなとこが楽しいはずないでしょ。
そんなもんだから大丈夫です。
    • good
    • 1

>私としては正直一人でいた方が気が楽です。


だったら、別に悩むことはないのでは?
    • good
    • 0

誰かが、何かが、あなたを楽しませてくれる訳ではありません


今いる環境、今いる人達で、あなたがどう楽しもうと努力するのか
それが大事
何か決定的に勘違いしているようですね
    • good
    • 1

No.6 です。

ちょっと補足。

>そもそも、あなた自身が自分のことをどこまで分かっているのかな?

と書いたのは、今あなたが「自分はこうだ」と思い込んでいることが、本当の「あなた」なのかな、と感じたからです。
単に「不安」や「自己防衛」から「そういうものだ」と決めつけ、殻に閉じこもろうとしているような気がします。
「他人」という鏡を通してみると、自分が考えている「自分」とは違ったものが見えてくることも多いし、他人に気づかされる自分もたくさんあります。逆に「他人からどう見えるか」ばかりを気にして、本当の自分を見失うこともあります。

高校生って、周囲もそういう人が多いです。
そういう人たちと交わっていくことで、「自分」というもの、「人間」というものを知り、そして「社会、世間、世界」にも目を向けていくのが、高校生の時代なのだと思います。
自分を「こうだ」と決めつけずに自分を探し回る、そのために他人や社会と交流する、そういう時間を過ごせばよいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

確かに私自身自分のことをきちんと理解できているかと言われたらそうとはいえないかもしれません。不安なのはきっと私だけではありませんね。決めつけてしまわないよう視野を広げていきたいですね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 16:52

まだ半月だよ。


高校はあと2年11カ月以上あるし、人生は長いから、もっとじっくりやったら?

あなたのことを他の生徒がよく理解できていないように、あなただって他の生徒をどれだけ理解できたと考えているのかな?
人間って、それほど表面的な浅いものではないよ。
そもそも、あなた自身が自分のことをどこまで分かっているのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は周りの人をよく理解できていないと思います。これからもっとよく知っていこうと努力し、高校生活が十分していくことを願うばかりです。

お礼日時:2023/04/16 16:50

勉強に打ち込むとか、スポーツに打ち込むとか、何か趣味に打ち込むとか。


何かに夢中になっていれば、ひとりでも満ち足りているかもしれないし、
打ち込んでるものがあれば、共通の興味を持つ友人がそのうちできるかもしれない。
友人は、結果的にできるもので、「作る」ものじゃあない。
そこを間違えてる人は多いけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は非常にめんどくさがり屋なのですが、頑張って週6の部活に入ろうと思っています。そこで本気になろうと思います。

お礼日時:2023/04/15 22:33

>私の通っている高校にいる同じ中学の子たちもみんなつまらないと



そいつら全員は、
あなたにとって
「つまらない人間」なの?

であれば、どうして?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいえ、その子たちとはとても仲が良いのですがみんなクラスが離れてしまいました。恐らく私の性格がとても変わっているのだと思います。

お礼日時:2023/04/15 22:28

自分の学校生活は「自分で変える」。



「つまらない、つまらない、つまらない」と、嘆いていても

学校生活は変わりません。

お友達の中には、「学校がとても楽しい!!」という人もいる筈。

自分の人生(学校生活も含めて)を変えるのは、『自分自身でしか無い』。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね。つまらないと言っているだけでつまらなくなる気がします。

お礼日時:2023/04/15 22:27

誰かが質問者さんを楽しませなければならないという法律でもあるのでしょうか


自ら楽しもうと努力した人が楽しめるのです
何か決定的に勘違いしているようですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようなことを言っているのではありません。自分で楽しまなくてはいけないのは十分わかっています。その方法についてのアドバイスを伺いたいのです。

お礼日時:2023/04/15 22:26

気持ち分かります^ ^


私の話になりますが、半年間海外留学していました。3ヶ月程仲のいい友達もできず、自分は誰とも仲良くなれないのかと落ち込みました。それから1人でもいいや〜その方が楽だ〜と過ごしていたら5ヶ月目くらいで気の合う人と出会いすぐ仲良くなれました。そしてクラスの子とも上手くやっていけるようになり楽しくなりました。質問者さんも今はまだ出会いが少ないのではないでしょうか?これからいろんな出会いが待っています。その中に必ず気の合う人がいます。1人でいることはちっとも恥ずかしいことではありません。私も1人が好きです笑
まだ始まったばかり!1人ひとりの出会いを大切にしてください。 きっと素敵な友達に出会えますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます。
あなたの体験談を聞けて本当に良かったです。今後に少し希望をもてました。ひとりでいることは恥ずかしくありませんよね!仲のいい友達ができなかったら堂々とひとりでいようと思います。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/15 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!