アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の母親の認知症介護の悩みです
母は田舎で息子(私の弟、独身)と暮らしています。母は83歳です。三、四年前から少しずつ物忘れが始まりました。三年前に転倒し急性梗膜化血腫で1ヶ月以上入院し、その後離れて暮らしている私の勤め先の病院でもリハビリをかねて50日入院させていました。本人が息子の事が気になるから早く退院させてと…。その後、息子とどうにか暮らしていました。母の住まいから車で2,3分のところに私の兄夫婦が
住んで居ますが、母は私が看るべきだ、一番おばあちゃんに迷惑させてきたのは貴方でしょ?って。
 その事もあって、私は(独身、子供二人のうち一人大学生。一人社会人)
仕事辞めて引っ越しして来て20日ばかり経ちました。私が看て上げようと思いました。認知症介護の覚悟はしていましたが、母は邪魔者扱いするのです私を。暴言暴力で困っています。ディサービスも申し込みしていても行ってくれない、ほとんど一日中寝て、トイレ以外歩こうとしません。
ケアマネさんにグループホームを進められたので入ってくれるか心配ですが申し込みしました。私がいることで気性が荒くなるのならもう子供の所に一旦帰って…と言うよりもう母と一緒に暮らしたくありません。
出戻りだと行って毎日、怒鳴り散らします。なるべく母のそばに居ないようにしていますが逃げると追いかけて来るのです。いくら娘でも精神的参って来て…。うつ病になりそうです。
どうにか、助言よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 引っ越しは関西から車で7時間以上かかりました。

• 母は要介護3です

A 回答 (1件)

グループホーム、入れればいいですね。

お母様は介護手帳はお持ちでしょうか?
級によってヘルパーさんをお願いすることも出来ます。
親といえども今の状況では質問者さんが耐えられないと思います。
質問者さんも働かないとならないのではないですか?
このままでは親子共倒れになりかねません。
お母様の態度が酷くて大変であれば役所でも相談にのってくれると思います。
何か解決策も出てくるかもしれませんので。
お母様も病気がそうさせているのでしょうから可哀想ですが何か手を打たないと質問者さんが精神的に参ってしまいます。
何か良い方法が見つかる事を願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の状態から想像するとディサービスも行ってくれないので、グループホームも嫌がって行ってくれないのではと思っています。私が居なくなると少しは大人しくなるのかもと思いますが。弟の負担が
重くなるのかもと心配です。
とにかく、困った母です。