プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から、月に2日くらい、夜に不安や辛さで泣いてしまう事があります。

普段過ごしている時も、ちょっとしたことですぐネガティブ思考をしてたり、酷く悲観的になってしまいます…。
そのネガティブになっているとき顔に出てしまっているみたいで、仕事の人に心配かけてしまったり、気を使わせてるみたいなんです。

自分でも、ネガティブだとか、顔に出ているのはわかっているのに、自分で抑えれないときがあって辛いです。

でも、家族や友達、仕事の人たちといたりする時、普段からずっと暗いわけじゃないし、そもそも元々は明るい性格で、よく話しかけるし笑ってます…。自分で言ってしまいましたが笑
元がそうだから、ガクッとテンションが下がった姿を見せると、すぐ心配させてしまいます。。

今、新社会人になり、一人暮らしを始めて、
一人の時間というものが増えて、
その一人でいるときにそういうネガティブで悲観的なことを考えてしまっています。
なんとなく、生理前から終わった後らへんの期間に泣いてしまう事が多い気がするのですが、これは生理関係での症状でもあるのでしょうか…。
それらを溜め込んで、泣いて発散している。という感じもしています。

他のトコで、精神科や心療内科に診てもらった方が…と言われたんですが、
これによる頭痛や不眠などの、体調による影響はないし、そもそも病院に行く勇気も、親に相談するのも、無理そうです…。変に心配かけたくないしです。
そして、正直、躁鬱病などと診断されたくない、そんな鬱なんかになってしまいたくない、と思う自分もいるんです。。

また、時々好きな事に対して無関心であったり、どうでもよくなったりしてしまう時が最近あります…。。

私は元気で普段の自分もわかってるし、
不安で辛い、弱い自分もわかっている、
こんなんじゃダメだと前を向こうともする自分もいるから、自分でなんとかしたいんです。気分の温度差が激しいって友達に言われてしまって、自分の平常がわかんなくなってるんです。

病院、ましてや薬を処方だなんて嫌です。
そこにハマってしまったら抜け出せなくなる気がするんです。

感じる不安というのは、過去の人間関係や、将来に対しての不安、周りと比べて感じてしまう不安などが多いです。

私は今18ですが、
もう高2あたりから情緒不安定になりやすく、
夜に泣くというのも癖になっちゃってます。

何か精神を落ち着かせたり、不安や焦りを和らげることありませんか( ; ; )
薬局で買えるようなお薬、漢方などでもいいです。

長々とすいませんでした。
何かこの質問に関して些細なことでも回答いただけたら幸いです( ; ; )
ここまで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

色々なストレスがたまって、泣いて発散して。

そういうのは女性なら結構な人が経験してると思いますよ。

貴方はきっと、色々な事に敏感すぎるのでしょうね。

睡眠やその他に影響が無ければ薬の必要は無いです。
薬は気持ちを落ち着ける効果はありますが、依存性があるのでよほど辛く感じなければあまりお勧めできません。

余談です。
私の友人の話ですが、精神的に病んで心療内科に通いはじめ、次第に薬に依存するようになってしまって、10種類以上の薬に頼るようになりました。薬が無いと辛い、眠れない…と。
あまりの薬の量に、知り合いの薬剤師に相談して、プラセボ(小麦粉みたいなものを固めた偽薬です)をすごく強い睡眠薬と安定剤だと言って飲ませたところ、朝までぐっすりでした。
本当は薬なんて無くても眠れたのに、薬が無いと眠れ無いと思い込んでいたのです。

そのくらい、薬は心に依存します。

本当に必要な時に飲む事は大切かも知れませんが、見極めが難しいので、普段は十分な睡眠が取れているなら薬の事はまず頭から外しましょう。

今の自分を認めてあげる事が大切ですよ。

何かと比べて、自分は弱い、ダメだ、そんな風に思ってはいませんか?

貴方は貴方なんです。

辛い気持ちと向き合いながらも、きちんと社会人として歩いている。

ちゃんと自分の稼いだお金でご飯食べてる訳ですから、それだけで凄く立派な事だと知って下さい。

貴方は普通の人です。
精神的に病んでる訳では無いです。

辛くて、泣いてしまう時は、泣いてしまっても良いんです。

そんな風にして、また明日から頑張る人が世の中沢山いると知って下さい。

気持ちを落ち着ける…
日記は試してみましたか?支離滅裂でも、ときかくかく事で気持ちが発散できます。

後は同じような思いを持った人のコミュニティーを見つけてお互いの思いをぶちまける事もストレス発散になります。
    • 0

心療内科に通ってみたらどうですか?

私も通ってます。
薬も飲んでます。夜中に何度も目が覚めてしまいます。精神的なものからきてるらしいですよ。貴方も辛い事があるのではないですか?悩み事がなくならないと辛いよね(-_-;)
    • 1