電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8ヵ月の妊婦です。
最近、胎動が今までとは変わり
一定の時間ピクピクピクピクずっと
痙攣?のような動きをするときがあります。
このような胎動は正常なのでしょうか?(´・д・`)

A 回答 (3件)

正常ですよ!そのピクピクは、赤ちゃんが「しゃっくり」をしているからです。


赤ちゃんのしゃっくりは、横隔膜の痙攣発作によって、産まれてからの呼吸の備えてトレーニングをしているんですよ。
あと2ヶ月ですから、赤ちゃんは産まれた後、肺呼吸になるための訓練をしているのです!

初めてだと心配になるかもしれませんが、赤ちゃんがしゃっくりは、何も問題なく、むしろ赤ちゃんに
とっても良い行動で、順調に育っている証拠ですので、安心してくださいね!

http://moomii.jp/birth/shakuri-oosugi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しゃっくりしてるんですね!それなら安心です…!
正常な胎動でよかったです。
参考にさせていただきます!!
回答ありがとうございました(*^o^)

お礼日時:2016/04/20 16:02

しゃっくりですよね〜!産まれる準備で鍛えてるんですよ!私は生後5ヶ月の娘がいますが、予定帝王切開で手術室に入るまでしゃっくりしてま

した(笑)後期にはよくします!元気な赤ちゃんですね!
    • good
    • 1

ピクピクというのがどの程度の物なのか文章だけでは判断しにくいですが、一定のリズムでピクピクしているなら、しゃっくりしているのかと。


一説には、呼吸をするための横隔膜を鍛える動きがしゃっくりと言われていますから、割と頻度があっても心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!よかったです。
安心しました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!