アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温。ガタガタですよね?
妊娠しにくいのでしょうか?
ちなみに28日あたりにグンと上がってるのは風邪の為です。

「基礎体温。ガタガタですよね? 妊娠しにく」の質問画像

A 回答 (3件)

測り方に問題があるのではないか。


あるいは生活習慣が乱れている。
    • good
    • 1

測り始めてどれ位経っていますか?


測り始めて2ヶ月くらいはガタガタになりやすい人が多いと先生も言ってました。

測る時間をできるだけ、毎朝同じにすると良いですよ。
あとは、あまり夜更かししない等、気をつけて
みると良いと思いますよ!
    • good
    • 1

基礎体温とは1/100度の精度で体温を測るのです。


それをグラフにすれば、ガタガタのグラフにしかなりません。
スムーズなグラフにしたければ、体温のスケールを大きく採れば、幾らでも滑らかなグラフになりますよ。
勿論、そんな事をしても、何の意味もありませんが!

基礎体温を測ってグラフにしたら、グラフの形を見るのです。
それが基礎体温を測る、真の意味になります。

既に亡くなってしまいましたが、基礎体温につて詳しく研究した松本清一氏(日本家族計画協会会長/群馬大学・自治医科大学名誉教授)の7種類の分類が重要になります。
参考URL(eにんしんH.Pより)
http://www.ikujizubari.com/BBT/matsumoto.html

貴女のグラフを見ると、低温期と高温期の2層に分かれている様には見えません。
ほぼ1層のグラフに見えます。
(体温のスケールの問題かも知れません!?)
低温期の平均体温と高温期の平均体温が0.3~0.5度の差があるのでしょうか!?
月経が始った日から14日間遡って計算し、高温期の平均体温を求めなさい。
そしてそれ以外の日を合算して低温期の平均体温を求めて、体温差を確認するのです。
これからは、それぞれの平均体温の値をグラフに線を引いておけば、2層に分かれているか判断し易くなります。
毎周期計算し直せば、平均体温値の精度が高くなって行きます。
1層のグラフだと、無排卵性周期が確定していて、治療が必要になります。
排卵がないので生理不順になりがちですし、必然的に妊娠できません。

まだ、測り始めたばかりなのでしょうか・・・!?
もし、数周期も測っていて同じ様なグラフしか描けていないのなら、そのグラフを持って一度お医者さんに診てもらう必要があります。

勘違いしてはいけないのは、ガタガタのグラフだから妊娠し難いのではありません。
基礎体温とは日々の絶対体温など見るものではないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!