アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は高校に行きたくても旧制小学校までしか行けなかった人も多い、そんな時代でした。

“親、高校 行きたい時には 金はなし”と言いせんが、。

さてそこで、皆さんの親は高校を出ていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

明治時代までさかのぼることはないのですが


福沢諭吉の「学問のすすめ」にもありますが
本来、上の学校に進む人は少なかったのです

家業につけばそれでじゅうぶんだったのです
わざわざ学校に行って、歴史や化学や高等数学など
商売や農業(海でも山でも田畑でも、すべてを農業といいます)には
不必要だったのです

では
家業がない人はどうしたのか
学校に行って、国家公務員になるなどしてしか収入がなかったのです
いまでいうサラリーマンになって給料をもらう生活です

つまり
家業がなく生活の手段のない人達が
就職のために、学校に行っていたということもあります

そこで福沢諭吉は
家業をもっている人でも
読み書きそろばんだけではなく
もっと世界のことを知りいろいろ勉強をしなさいと
「学問のすすめ」は当時のベストセラーになりました

お金のためではなく
本来の学問のための学校だったのですね

現在のようなお金があるから学校に行った
頭がよかったから学校に行ったというのと
昔の学校に対する認識が違っていたということもあります
行かなくてもじゅうぶんだったのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来は学問のため。世間体や金うんぬんでなく、勉強そのものがしたくてするるものですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/02 14:40

そんな事聞いてどうすんのよ。

時代が今と違うんですからね。貴殿の言ってるとおり義務教育は尋常小学校だけでほとんど家の子供はそれだけです。旧制中学、女学校に行けるのは普通の家庭では無理ですからね。ましてや高等学校、帝国大学はバリバリの秀才だけですから末は博士か大臣か陸軍大将かですからね。今は大学卒でもどうってことないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、どうでもいいようなことを気軽にきいてみるのもこのサイトの使い方ですから。 確かに今の大卒は昔に中卒みたいな感じがします。ありがとございました

お礼日時:2016/04/30 18:45

平成2桁生まれです。


両親とも院卒です。

玄人乙様が想定していらっしゃるであろう年齢に近い祖父母は、祖父は父方母方とも大卒、父方の祖母は高卒、母方の祖母は中卒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

院ということは学習院でなく大学院でしたね。ありがとうございました

お礼日時:2016/04/30 18:46

小学校や中卒です。


祖母は頭が良かったらしく学校の校長、先生がきて、養母に進学させてやってくださいと頭を下げてくれたみたいです。でも行かせてもらえなかったみたいですね。話を聞くとすごく可哀相でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生から進学を頼まれるとはすごいです。ありがとうございました

お礼日時:2016/04/30 18:47

僕は大検合格者です。



3か月独学して1回の試験で全教科合格したんで

僕に高校なんか要りませんね~(^_-)

親や周りの同級生たちを超えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学も要らない、とその調子でがんばってください。ありがおとうございました

お礼日時:2016/04/30 18:47

出てないですよ。

祖父は教師だけど。死んでお金が無くなったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられてお金は残さなかったかもしれませんが、遺訓は残されたかも。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/02 14:35

両親、祖父は大卒(慶応等)です。

両親も祖父も大手企業に勤務してました。そのような家庭環境で、私は、少なからず恩恵を受けれたのは認めます。。(しぶしぶ(^_^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しぶしぶ進学して教養を身につけてしまうという、その肩肘をはらないところがいいです。ありがとうございました

お礼日時:2016/04/30 18:56

両親共に昭和一桁生まれ。


どちらも大学を出ています。
そして父方の祖父(明治生まれ)も大学を出ています。
しかし私(50代前半)は高卒です。
    • good
    • 0

両親とも大学まで出ています。


ちなみに、祖父は戦時中世代の人間でして、小学校までしか出ていません。
なお、私の兄弟や親戚は、大学卒業(良い大学や中堅大学)が多くて、他にも良い大学中退、中卒元ニート、無名高卒などがいる感じです。
    • good
    • 0

こんにちは。


父親は旧制高等獣医学校卒(戦時中は教員)、母親は旧制高等女学校中退(戦時中はパラシュートを作っていたとのこと)とのことです。
明治生まれの祖父母は両者共旧制小学校卒だったようですよ。

それに比べると今はなんと恵まれている世の中・・・・!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!