アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛 同棲解消か継続か 彼の気持ち。
同棲を始めて3ヶ月です。彼が長期の出張中で2週間で戻る予定が延期になり、期間が未定になってしまいました。私は関東で、出張中は関西です。彼はとりあえずアパートを解約して同棲は解消し、戻って来たらまた一緒に住む方がいいと言っています。アパートの違約金などは会社都合で引っ越すのだから、会社に負担してもらうと。会社も彼が引っ越ししたばかりなのは知っています。ただ、同棲中なのは知りません。今彼は会社が用意したマンスリーのアパートにとりあえず住んでいるので、家賃等の支払いはないのですが、期間未定の出張となるので、どうやら現地にアパートを借りるような話が出ているようです。そうすると、家賃の一部は自分で負担しなくてはならなくなるから、私と住んでいるアパートの家賃は払えないと言うのです。もともと2人で住むために借りたんだし、1人で住んでいる意味ないから、家賃ももったいないし実家に帰れば?と言うんです。それで、戻ったらまた探せばいい、と。それを聞いて私のことはどうでもいいの?と感情的になって泣いて責めてしまいました。彼は最近、出張先の慣れない環境でいっぱいいっぱいになって、私のことまで気が回らなくなって、寂しい気持ちだったけど、負担にならないようにしていました。それなのにそんなこと言うなんて。どうして私が不安になるようなことばかり言うの?と聞いたら電話だから嫌なんだよ、ちゃんと伝わらないんだよと面倒臭そうにされました。もともと気持ちを伝えるのは下手なひとでしたが、離れて先も見えないから、安心できる言葉が欲しいと言っても、電話だから言いたくないと。じゃあ同棲解消して別れるかという事に対しても、別れたくないけど、お互いが不安な気持ちなら別れるのも選択肢だと言われました。話がそれましたが、私は戻れるのがいつになるかわからないけど、また一緒に住むつもりがあるならアパートを解約するのはもったいない気がします。解約したら荷物だって運ばなくてはいけませんし。確かに私1人で全て負担するのは無理なので、彼が現在で住むアパートは全て会社に負担してもらい、彼からは2人のアパートの家賃を半分だけ入れてもらえないかと思っています。会社も無理を言って彼に出張期間を延ばしてもらっているので、長くても3ヶ月くらいじゃないのかな、と思っています。まだ彼にはこの提案をしていません。最近はイライラして、私の話を冷静に聞いてくれないので、すぐケンカになるし、もう私に対して冷めてしまったのかな、とさえ思います。ちなみに彼は25歳、私は31歳です。長文で申し訳ございませんが、これを読んでなんでも良いのでご意見いただければと思います。

A 回答 (5件)

同棲は解消すべきというか、彼がいないので同棲出来てないですよね。


アパートは解約するしかないでしょう。

彼の状況は出張だけなのか?全くでたらめで別れたいのかわかりません。
ただ言葉尻と状況からして、あまりあなたをラブラブ愛してるという状況とは
思えません。
思い切って別れた方が次に進んで良い彼氏が出来る可能性は高まるかも
しれないですよ、彼氏がそんなノリでは遠距離つらいでしょうし。

個人的には別れることも考えるべきだと言っておきます。
    • good
    • 0

今の状態からですと、彼の急な仕事の事情からはどうしようもないこと・・・。


今のあなたはきっと盲目的に連足を優先させているだけなのかな…と思います。
お互いの今はお仕事を持ち、彼にも大事な仕事があるため、あなたの考える理想は…
現実的には実現が難しいのではと思います。
それでも、あなたが考える通りになるとすれば、きっとその選択に現実が追い付かず、共倒れになることも
考えられるのではないでしょうか?

きっと、彼も彼なりに考えがあってのことでは?
あなたのことを考えてのことであって、決してあなたのことをどうでもよい…と、思っているとは
思えませんが…。仕事とはいえ急なことでもありますし、まして先のこともはっきりしない状況の中、
どうすればあなたとの関係を大切に出来るのか?…そう考えてのことでは?

同棲するに至っては、あなた自身どのような思いがあって、将来も未来も考えてのものですか?
もし、この先に結婚を視野にいれてのお付き合いであれば、
金銭的にも第一に考えながら生活していかなければならないはずですよね。
それならば、きっと彼だって無駄にすることもなく前向きな考えでの提案だったのだと思います。
彼も遠方であなたに寂しい思いをさせないためにも、あなたがご実家での生活をしていれば…
アパートでの一人っきりで待つ寂しさも解消されるでしょうし、
何より彼も安心して東方での仕事に専念していられるからでは?

離れていることは寂しいことですが、ずっとこのまま…という状況ではないはず。
一時のことであり、彼もそんな仕事事情を受け入れてのことであるのですから、
あなた自身ももっと彼のことを考えるのであれば、あなたは彼のために何が出来るのか?
しっかりと現実を受け止めながら、冷静に考えことが必要だと思いました。

きっと、突然のことだったのであなたも感情的になり回りが見えなくなっていたのかな…。
大丈夫。彼のことをしっかりと考えていれば、きっと良い方法が理解出来るはずです。
彼のためにも、今より先の未来を考えながら行動してみてください。

頑張って下さいね。
あなたの幸せを応援しています。
    • good
    • 2

彼氏さんは彼氏さんなりに考えて、その結果をあなたに伝えたに過ぎません。



それを「私のことはどうでもいいの?」で泣いて責めてしまっては、彼氏さんとしてはウンザリでしょう。

感情的にこうなってしまえば話し合いなどできないですから。
電話ですしね。

「最近はイライラして、私の話を冷静に聞いてくれない」というのは当然です。

あなたが最初に感情的な対応をするからです。

で、感情が高じるままに発言がエスカレートするのでしょう。
「じゃあ同棲解消して別れるか」ということまで口にするのですから。

今回の件も、時間を置けばあなたとしての提案はあるわけでしょ。

話をキチンと聞いて、考えなければならないことなら、一旦「考えてみる」として終わらせて、その後考えてみて、それを彼氏さんに伝えて話し合えば何の問題も起きないのです。

あなたの対応に問題があるように思います。

31歳でしょ。
彼氏さんは新しい職場環境でがんばっているのですよ。
それを考えれば、もう少し冷静に対処すべきではないでしょうか。

すぐにケンカになるわけでしょ。
このままでは別れは時間の問題かと。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



途中まで読んでいるときは、質問者さんは、てっきり20代前半ぐらいの
甘えん坊の女性だと思っていました。

彼25歳。貴女は31歳、大人の女性でありましたね。


同棲して3カ月とのことですが、付き合ってどのくらいなのでしょうね。

彼の仕事の関係で、今までとは状況が変わったわけですよね。
で、彼の言うには、

>1人で住んでいる意味ないから、家賃ももったいないし実家に帰れば?と言うんです、で、戻ったらまた探せばいいと、

極めて合理的な意見です。
そのなかには、ひとりでは寂しいからその間は実家へという考えも
彼のなかにはあったのではないかな。

それに対し、

>それを聞いて私のことはどうでもいいの?と

そして泣くわけですよね。

極端に受け取るのは、よくないなーー。
31歳でっせーーー。

おじさんの若いときであれば、一遍に冷めていますよ。
男25歳ですよ。貴女のほうが上手にもっていかなくて
どうするの。

よく女性というのは、「私のこと、冷めたでしょ」なんて
確認するように言ってくるときがあります。

この質問者さんの場合、

今回のこういうことだけではなく、こ競り合いみたいなこと
何度かあるのではないですか。
だから、彼のほうもちゃんと電話ではイヤなのでしょうね。


ある程度、男も年齢を重ねていけば、女性の気持ちも理解を
するようになるのですが、

まだ若いときには、相手の想いまで忖度するということは無理ですよ。

年上には、ちゃんと、いろんなことがわかっていて、ものわかりの
よい女性もいるが年下が自分の思うように動いてくれないと、
すぐに文句を言ったり、その仲が壊れることに敏感になり、
情緒が不安定な年上女性とに分かれると思うのです。

「私のこと冷めた」のではなく、結構、女性側のほうが
男の気持ちを冷めさす言動をしている場合も多いものです。

あまりご自分の意見ばかりを通そうとすると
男のほうはイヤになっていきますよ。

こういうのはイキナリ冷めてしまう場合もあるし、
相手に対し蓄積した我慢の限度を超えて、別れを口に出す
こともありますので。

「もう、いいや、面倒な女性だな」と、そう思われないようにして
ください。

この彼、少しずつ貴女から離れたいのかもですね。

そうだ、これね。

>彼からは2人のアパートの家賃を半分だけ入れてもらえないかと思っています

これが無理だから、彼は、

>私と住んでいるアパートの家賃は払えないと言うのです

こういうふうにいってきたのではないですか。
    • good
    • 5

長くて3ヶ月なら、アパート借りろって言うかな?



男の子は仕事が大事。

応援してあげては如何ですか?

貴女の事を考える余裕が無いって、ちゃんと言ってくれてるのだから、彼がこうしてくれるならこう、では無く、貴女が出来ること、嫌なことを考えて、自分の生活を、自分のできる範囲で、送れるようにするしか無いのでは無いでしょうか?

同棲で、結婚では無いので、彼の会社が貴女に何もしてくれることは無いでしょう。

一人で払えない家賃なら、実家に帰るか、一人で払える家賃のところへ引っ越すしか無いかも。

貴女、31歳で、この状況で、貴女の事を実家に返すという、提案しか出せない彼と付き合っていて、大丈夫ですか?

結婚はいつでも出来ますが、お子様産むにはリミットがありますよ。

私は結婚願望が強かったので、私が貴女の状況なら、彼の結婚の意思を確認して、イライラして聞いてくれないなら、さっさと実家に戻ります。

引き払うのも、大変でしょうけれど、彼と別れたくないなら、今は応援する姿勢で話をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も結婚願望はあるので、彼を失いこの年齢で一人になるということに抵抗があるんだと思います。具体的な話は出てはいないのですが、付き合う時に真剣に考えてると言われましたが、覚えているかどうか。
もう一度結婚について話はっきりと話をして、受け入れてもらえなければ、別れも視野に入れようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!