この人頭いいなと思ったエピソード

熊本地震のカテがなかったので、その他で失礼します。
横浜に住む20代後半の女です。
回答よろしくお願いいたします。


GWに友人の結婚式があり、サプライズでお祝い動画を作っています。
その動画には、昨年地元に帰ってしまった友人に撮影をお願いしたものもあり
これが熊本城前で撮ったものでした。

そして先日の震災で、熊本城は大変な事になりました…
この熊本城の動画は使っても問題ないでしょうか?
考えすぎかもしれませんが、一応確認のために質問させていただきました。



この友人は今福岡に住んでおり、自分は大丈夫。
実家も大変だが震源から少し離れているようで、みんな無事だそうです。

新郎新婦も地元がこちらなので、熊本にゆかりはないと思います。
サプライズなので実際に確認することはできませんが…
とりあえずこの友人が熊本出身だと話しても
『あーおばあちゃんも熊本だよ!』等知り合いが居そうな話はなかったそうです。

2次会で流すのですが、出席者の8割は知り合いで
熊本出身はいないと思います(こちらも親戚等はわかりませんが…)




ここまで書くと、気にしすぎな気がしてきましたが
日も迫っていて撮り直しも難しく
会場での試写も終了しているので
やるとしたら友人の部分をカットしかないんですが…



熊本にゆかりのない方で
綺麗な熊本城の映像を見て
震災を思い出して嫌な気持ちになったり
複雑な気持ちになったりする方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

熊本城をバックにしたと言うことは熊本からと言うメッセージが込められて良いと思います。


全然問題ないです。私も熊本城前で取った記念写真を今自宅に飾っています。今となっては貴重な一枚です。
    • good
    • 0

全然気にしなくて大丈夫ですよ。


却って、その映像を流して貰いたいですね〜!
熊本の人でも有難いと感じますよ。
    • good
    • 0

そんなことは気にせず映像は流せばいいですよ。


そこの映像カットしたって何も意味ないですよ。
ノイジーマイノリティな人はあまり気にしないほうがいいですね。
    • good
    • 0

こんな時に結婚式???


と思う人もいるでしょう。
地震の影響で結婚式が延期?被災者の方は逆に嫌な気分になるかも。

熊本城の画像。
「立派な時がありましたね。」でいいのでは。

極論
これを、常識はずれとするなら、国民がお酒飲んでるだけで・・・。
JRAなんか、皐月賞、開催しましたからね。
被災者の方も、これから頑張って復興していくのだから。
地震の影響でしわ寄せがあると悲しいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
東日本の時のように、こちらまで揺れたり、被害があったわけではなかったので
テレビを見て大変だよなと思いつつ、どこか遠い話のように感じてしまっています。
みんな普通に暮らしてるからこそ
おそらく何も問題なく行われる東京の結婚式で
せっかくのお祝いの言葉をカットするのはなんかな…と思ってしまいました。

配慮したい気持ちと
でも崩れてないし問題なくない?
って思う普通の生活を送ってる横浜人の緩い考えがグルグルしてました。←意味わかんなくてすいません(汗
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 13:32

熊本城の映像を使用するか如何かの判断は、新郎新婦のインテリジェンスの問題なのではないですか。



その映像を見た人が、不快に思わなければ、それで善し!とするのか、熊本は今大変な時期にあるのだから、自分達の祝い事に使用したくないと思うのかによるのではないですか。

第三者の気持ちの問題ではなくて、ご本人達の気持ちの問題なのではないかと思います。

唯、熊本の現在の映像見ていると。。。という思いはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新郎新婦は繊細ではないと言うか、結婚式もなんでもいいって感じの気にしない2人なので大丈夫かと思ってます…
どちらかというと新婦の友人が上品なお嬢様系らしく、そっちの方を心配していました。(気にするんじゃないかと言う、私の勝手なお嬢様イメージです。笑)
でも実際は新郎新婦がどう思うかですもんね。
もう少し周りと相談して考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/04/20 13:15

可能であればですよ、除いた方が無難です。

出来ない場合は
テロップにコメントいれるしかないです。
震災と結婚式の記憶がセットになってしまいます。
従業員さんに対しても気遣いを!仮に確認しようなんて思わないでください。本当ところは分からないです。相手は商売ですから、安心してくださいというだけです。
みるなら、うちわだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会場のスタッフさんですね。
スタッフは付けていないのと
最後の最後に行うので、料理を運ぶ方たちも見ることはないかと思いますが気をつけます。

やはり友人がわざわざ実家に帰って撮ってくれた。
いろいろ小物まで準備してた。
東京で撮った誰よりも盛大なものを撮ってくれたので、カットするのはかなり心苦しいです。
コメント作戦頑張ってみます!

お礼日時:2016/04/20 13:09

その撮影したご友人が撤回したいというならそれに従えばいいと思いますが、そうでないならかまわないと思います。


震災後の映像なら絶対に止めたほうがいいですけどね。

もちろん感じ方は人それぞれですけど、私なら、震災前に撮影したんだろうなと感慨深く受け止めます。
あらたに用意するのが無理なら、気にしなくていいのではないでしょうか。
人それぞれの事情や感じ方を考え出したらきりがありません。
お祝いのメッセージは新郎新婦へのメッセージです。
拒む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。こう言っちゃ大変失礼ですが
今回の震災と新郎新婦をお祝いしたいという友人の気持ちは関係ないですもんね。
震災が原因で友人がお祝いメッセージを送れないと言うのもなんか違う気がしますし…
撮影日をテロップで入れる作戦で考えてみます!

お礼日時:2016/04/20 13:04

まだ余震も頻繁に起きており、気象庁の発表によると本震とされた地震を超える地震が起きる可能性も否定されていませんし、


GWとなりますと一月も経っていない時期なので配慮した方が良いかと思います。
自粛では無く配慮ですので使うなと言う事では有りませんので、その点は作成する側で良く考えて決めれば良い事です。
テロップを編集で入れる事が出来るのであれば、撮影日を差し込むなどやり方は多々有りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テロップですか!それは思いつきませんでした!
確かにテレビでもそういったテロップついてることありますよね。
やってみます!

お礼日時:2016/04/20 13:00

不謹慎と思う人がいるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。いろんな見方があると思います。

お礼日時:2016/04/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!