これからの季節に親子でハイキング! >>

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も都立高出身です。

偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。
    • good
    • 0

最初に三年迄の教科書総てを暗記して下さい、もちろん例題は解くのです、解けなきゃその部分はやり直し、これが出来なきゃ、全く問題にならない。

なお首都圏ならお茶の水から神保町の角の三省堂へ行き「教師用」の教科書を集めて下さい、出版社はどこでも良いどうせ文科省の教育指導要領に総て書いてある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 21:32

合格するには問題が解けるようになることです。

なので赤本やセンター試験の過去問を入手して解けるようになって下さい。1つ1つの問題に対し,教科書や資料集を参考に考えてみましょう。問題はほとんどパターン化しているので復習は不要です。面白くないですもん。分からなければ解答見たり先生に聞いたりしよう。どんなにバカでも高校レベルなら時間をかければ絶対できるようになります。周りより勉強時間を増やすことが確実に有利です。東大に入るような人は中学時代に高校内容を終えています。勉強時間が圧倒的に違います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50の高校からの、千葉大学

千葉県の公立高校に通う高校一年生です。
工学系に興味が沸き、
(1)国立のほうがメリットが多いという噂を聞いた
(2)なるべく経済的負担をかけたくない
という理由から、千葉大学電気電子工学科に志望したいと思いました。

しかし私の通う高校は、家庭の事情により偏差値50ギリギリの高校で、とても千葉大学を受験するのには無理としか言いようのない授業です。

千葉大学に受験するためには今から対策をしなければいけないと思いますが、日常で、受験に向けての試験科目の勉強方法がわかりません。
独学の方が良いのか、もしくは個別指導塾へ通ったほうがよいのかもわかりません(予備校は夏休み中行ってみましたが、挫折しました)。
また、工学系志望なのにも関わらず、理数系が苦手です。。

散漫とした文章となってしまいましたが、どなたかご指導の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に行くのは高校生の半分未満です。
偏差値50というのは中学生のど真ん中の学力ということです。
両者を比べれば、そのままでは底辺大学に行けるかどうかの学力であることが判るでしょう。
千葉大学に程遠かったり予備校の授業について行けなかったりするのは統計的にも当然のことです。
以下、偏差値50程度の高校に相当する学力だとして話を進めます。

なぜあなたの学力はその程度なのでしょうか。
中学校の勉強が身に付いていないからです。
当たり前ですよね。
ひょっとするとその原因が、小学校の勉強が身に付いていないから、ということもあり得ますが、中一中二中三の勉強がとにかく身に付いていないわけです。
高校の勉強や大学受験の勉強は、それらとまるで別物であるわけではなく、むしろ一繋がりの物なのです。
中学校の勉強が身に付いていないのに高校の学習内容には入れません。
大病の後でまだ歩けない奴が帝京高校の一軍とのサッカーの試合に出るような物です。
そもそもその程度の成績でしかない連中が勉強熱心である確率は低いわけですから、その高校の授業はおそらく、中学の復習をしつつゆっくりゆっくりという感じになるでしょう。
予備校ですが、特に河合などのかなりまともな進学校の連中が行くような所だと、やっていること自体が半年分差が付いていても不思議ではありません。
つまり、まだ全然やったことがないようなことをやっていても何の不思議もないのです。やっていたことでも難易度が違うでしょうし。
塾や予備校に行きさえすればどうにかなるだろうというのがまるっきりの間違いであったことに気付いただけで十分です。

個別指導は高くないでしょうか。経済的な事情を抱えているような人が行く所なのかどうか。
高校のレベルはそうであっても、高校の先生のレベルがそうであるわけではないでしょう。(少なくとも公立なら転勤があるでしょうから)
だから解らない所は学校の先生に聞けば良いのです。

まずは中学三年までの学習内容をきちんと身につけてください。
書店に行けば教材が並んでいるでしょう。
糞細かいことまでは要りません。基礎的な所をしっかりやっていって下さい。
中三の内容だけを勉強したって中一の内容が抜けていれば無駄かも知れませんので、中一の内容からかも知れませんし、小学校の内容からかも知れません。
どこからやり直さなければならないかをまず探してください。
目標は極普通の公立高校入試で楽に8割。理数はできて当たり前。です。難関校の独自問題に手を出してはいけません。
中学の学習内容がきちんと身に付いたら、次は高校の教科書レベルです。大学入試レベルではありませんよ。
鍵は高一高二の教科書レベルの学習内容がいつ終わるか、でしょう。
中学の教科書とは厚さが違うという認識くらいはあるでしょう。
高二の終わりにそこまで、というのは虫が良いかも知れません。
勉強を重ねていけば、高三の終わりに高三の教科書レベルのことは終えられるかも知れません。
すると、一浪千葉大が見えてくるでしょう。勿論、猛勉強を重ねれば、もっと早く受かるかも知れません。
勉強しないのであれば、出ても就職に困るような底辺大学かも知れません。

高校の偏差値は50程度だが、あなた自身の実力はそれを遙かに超えている(偏差値にして10以上)、というのであれば、また話が変わってきます。

しかし理数系が苦手でどうして工学部なのでしょうか?
大学は入ればそれがゴールではなく、入った後そのことをやっていくのです。
特に工学部は授業が詰まってますから、苦手だの好きではないだのでは済みません。
基礎学力がちゃんとあって、それで電子電気のことが好きで、それでやっとやって行ける所でしょう。
就職が良いから工学部に、程度の動機なら他を探した方が良いでしょう。
まぁ国立に行くなら文系にしたって理数がある程度必要ですので、二年生が終わるまではしっかり取り組んでいってください。

大学に行くのは高校生の半分未満です。
偏差値50というのは中学生のど真ん中の学力ということです。
両者を比べれば、そのままでは底辺大学に行けるかどうかの学力であることが判るでしょう。
千葉大学に程遠かったり予備校の授業について行けなかったりするのは統計的にも当然のことです。
以下、偏差値50程度の高校に相当する学力だとして話を進めます。

なぜあなたの学力はその程度なのでしょうか。
中学校の勉強が身に付いていないからです。
当たり前ですよね。
ひょっとするとその原因が、小学校...続きを読む

Q千葉大学薬学部の方、予備校関係者の方、千葉大学の方

千葉大学薬学部のかたでセンター8割で合格した方いらっしゃいますか・・?
わたしはセンター8割ですそして判定はすべてE判定です。
そういう状態なので出願をとても迷っています。
8割で合格した方いらっしゃいますか・・?

また二次で7割とる計算になります
千葉大学の問題で、7割とることは可能ですか・・?

予備校に行っていないので、情報が集めれません(インターネットで努力しているのですが、教育関係者の方や大学生の方の生の声がきけません。。)なので意見を聞かせていただけるとうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>けれど疑問なのは、センターで8.5割とか9割とか取れるレベルの人なら、千葉大学の問題、8割とか取れそうなのに、平均点などを見ると二次でとってるのは7割言ってない計算になるんです。。なぜなのでしょうか?

家では余裕に見える問題も本番ではきちんと試験として機能するということです.
本番って恐ろしいですね.
赤本に載っている合格最低点をA,センターの得点をBとすると,A-Bが二次試験に必要な点数ですよね?
このA-Bが7割いっていないってことですか?
合格者の全員がセンターで8.5割~9割とったひとではないですよ.
センター9割の人は二次で7割弱でも合格可能であるというだけです.
センター8割のdaigakusinngakuさんはやはり二次で8割は必要ですね.
二次試験で自分の得意問題にあたればいいですね.

Q偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

自分は、中学校のときに偏差値50程度ぐらいしか取れませんでした・・・・
今年、高1になるんですけど、
高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?


体験談があれば、うれしいのですが・・・・「できればのはなしですから・・・無理せず」

Aベストアンサー

こんにちは。

高校生全員が大学を受けて大学に入学できるわけではありませんので、
高校入試の場合の偏差値と大学入試の場合の偏差値には、おおむね10の差があります。

つまり、高校入試時の偏差値が50ということは、高校に入ってから人並の実力アップをしていくと、大学入試時の偏差値は40となり、千葉大学は到底無理ということになります。

>>>今年、高1になるんですけど、高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?

高1の冬ですから、残りは2年しかありませんね。
夏休み明けまでに学年トップか2位ぐらいになって、3年生からは余裕で1位になってください。
その後、そのレベルを維持してください。
レベルを維持すると言っても、実力を維持することではないですよ。
実力が横ばいだと偏差値は下がっていきます。

>>>体験談があれば、うれしいのですが・・・・

私の旧友のお兄さんが、(高校入試時の)偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に合格した例があります。
おそらく、その高校始まって以来の快挙ではなかったかと思います。

Q千葉か明治か

女子です。進路選択で迷っています。前期試験で第一志望であった大学には落ちてしまい、後期試験で千葉大の法経学部法学科に受かりました。明治大の政治経済学部政治学科にも合格しています。

私は地方出身者で、片田舎で過ごしてきました。千葉大は国立ということもあって学生は真面目な人が多く、落ち着いて勉強できる、一方明治に進めば都心という環境から刺激に溢れ、自分の世界が広がるのでは、といった印象を抱いています。

国立のほうが私立より教授陣が充実している、というふうにも聞いていますが、実際どうなのでしょうか。将来は一般企業への就職を考えています。

この2校のどちらに進学すべきか真剣に悩んでいます。両親、担任はどちらでも一長一短があるから、どちらでもよいと言ってくれています。もちろん、自分で考えて自分が決断すべきことは重々承知していますが、他の方のご意見も参考にしたいと思いました。意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏の人間が受験する場合、千葉大の滑り止めが明治になります。
受験時の序列はそういうことです。
あなたも最初はそのつもりだったのでは?

では就職時は…。

千葉大法学部の学部卒は半数が就職。残りは進学20%と行方不明30%。就職の半数は公務員。

大手企業への就職率でいうと、明治20%、千葉大15%。
一般企業への就職率なら明治のほうがやや上です。
正直、私(都心で働くサラリーマン)の周りで明治卒は幾らでもいますけど、千葉大卒には会ったことがありません。
ただ、これはやっぱり千葉大生が公務員狙いに流れる結果なので、実質は微妙でしょうね。

学問に励むなら千葉大。
社会的な経験値を上げるなら明治。
千葉大生のバイトというとカテキョというイメージですが、明大生はなんでもありみたいな面白さがありますね。

学問レベル:千葉大>明治
就職レベル:千葉大>明治
民間就職:千葉大<明治
社会的経験値:千葉大<明治
学問以外の学生生活:千葉大<明治

学費や生活費は千葉大のほうが有利です。

トータルすると、民間就職狙いでも千葉大がやや優勢という感じですね。

首都圏の人間が受験する場合、千葉大の滑り止めが明治になります。
受験時の序列はそういうことです。
あなたも最初はそのつもりだったのでは?

では就職時は…。

千葉大法学部の学部卒は半数が就職。残りは進学20%と行方不明30%。就職の半数は公務員。

大手企業への就職率でいうと、明治20%、千葉大15%。
一般企業への就職率なら明治のほうがやや上です。
正直、私(都心で働くサラリーマン)の周りで明治卒は幾らでもいますけど、千葉大卒には会ったことがありません。
ただ、これはやっぱり千葉大生が公務員...続きを読む


人気Q&Aランキング