アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大に通うのがつらいです。
医療系の短大に通い始めてまだ3週間ほどですが、授業を楽しいと感じないため、このまま大学に居続けるのはすごく嫌です。
毎日泣いてばかりで、寝られますが朝起きると吐き気に襲われています。
今週は朝「学校行きたくない!」と叫びながらも、休めないのでなんとか学校に向かっています。
他にやりたいことが出来たので、中退して再受験しようと私は考えています。
父が現在家にいないので話してません。母には何度も話しているのですが、私の考えに賛成するわけでも反対するわけでもなく、ただ「頑張ってくれたら嬉しいな」と言われます。
頑張れるなら頑張りたい。けど合わないなって思った事をこのまま続けて毎日泣くより、他の道に進んで笑顔で過ごしたいんです。親にもそんな私を見せていたい。お金払って貰ってるのに泣いてばかりいるなんて可笑しいと思いました。
これはただの甘えなのでしょうか。
真面目に悩んでいるので、真面目にお応えしていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今は臨床検査技師になるための短大に通っています。
    昔から興味があった保育士の方が今はやりたい、そのために大学に行きたいと思っています。

      補足日時:2016/04/22 18:08

A 回答 (8件)

保育士ですね。

これもまたなったらなったで、いろいろ大変かとは思いますが…。

それでもし今通っている短大が「短大卒」の扱いになる学校なら
卒業後に試験を受けることで、保育士の資格をとることはできます。

もちろん卒業後に学校に行きなおすこともできますけどね

とりあえず前期の授業に出るなら、今からでもその間にバイトも両立して
今の学校の初期費用を返却する。ぐらいの意気込みは見せてもいいのでは
短大に入りなおすにしても、今からじゃ無理ですし。受験まではまだ間があるでしょうし。

ただ多くの人がこの道選んでしまった、と思って生きている人もたくさんいますよ

人を説得するには行動しかないし
一度そのような放棄をするのであれば、なおさらです。

この質問サイトをみても、保育士には厳しい文句は結構多いですよ
泣きわめく赤ちゃんは手ごわいし、一瞬でも気を許せば死亡事故につながります
いじめた、いじめられた、ウンチ投げられた、嘔吐された…
新しい道に行く前に、その中でも厳しい現実もある程度知っておいたほうがいいのではとも思います。

あと、保育士試験のテキスト買ってみたらどうでしょうか?受けるかどうか別として
その勉強が楽しいと思えるか。
とりあえず求められる勉強の内容は知ることができますから
    • good
    • 0

授業って普通楽しいものではないと思いますが。

もしかして人間関係とか別の理由なのかな。これから就職して社会にでれば、やりたくない事だってやらされます。自分の思い通りならない事がたくさんでてきます。まだ三週間なら結果をだすにははやすぎます。もう少し頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

友達は出来ましたし、人間関係に問題はありません。

高校時代の友人は授業は楽しくはないけど、苦痛ではないと言っている中、私は苦痛に感じてしまうのです。このまま学校に通い、やりたくないと思うようになった職業に就くより、やりたいと思った違う職業に就く為に再受験を考えています。

前期分の学費は払ってもらっていますし、早すぎるかなとも思ってはいるのでもう少し頑張ってみようとはと思っています。

お礼日時:2016/04/22 17:52

私は、医療系短大を卒業だけしています。


毎日、時間割に沿ってびっちり授業があり、一般的な大学生のような空き時間があって仲間と楽しく過ごすなんてってこともありません。
また、初年度ということは、ほぼ基礎中の基礎の勉強。
簡単に言うと、掛け算や割り算を習いにきたのに、数字の数え方から教わっているみたいなもんです。
基礎の勉強なんて楽しくなくて当たり前です。

何の資格を目指して入られた短大か判りませんが、その資格を持った仕事がしたいと思って入られたのではないのですか?
もうその夢はいいのですか?
自分には、向いていないと痛感したなら、続けることは無理でしょう。

決して安くない入学金や授業料、医療系だと高い教科書代を支払ったは親御さんです。
あなたが行きたいと願ったから捻出してくれたのです。
それを、あっさり、「やっぱ無理」という結論を出してしまわれたら、親御さんは悲しいしょうね。

そんな親御さんの思いをはねのけてでも、次への考えがあるなら、甘えじゃないという所を見せないといけないのではないでしょうか。
先ずは、ご両親に、折角応援してもらって入ったけど、無理だったということの理由の説明、期待に応えられないことへの謝罪。そして、他にやりたいことの説明と、それは挫折しないという熱意を伝える。
そのやりたいことをすることに学ぶための学校の費用の説明。
私的には、あなたがバイトしながら少しでもその費用を出すくらいの気持ちを持ってほしいと思います。
ただ、ぼんやりと「授業が楽しくないから辞める」や「○○なりたいなぁ~」なんて説明ではダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

現在は臨床検査学科に通っています。専門分野の授業を受けているうちに嫌だと思うようになりました。また、臨床検査技師になるという目標も薄れています。それよりも今は保育士になりたいと思うようになりました。

受験料や入学金などを出してくれた親には大変申し訳無いことだと理解しています。退学し再受験することが許されたら、そのお金は働いて返すと決めています。

そういった説明や謝罪をきちんと考えて伝えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 18:14

人の命と健康に係る医療の勉強はいい加減な理解は許されない。

勉強が難しいのは当たり前。普通の学生は一生懸命勉強し高いハードルを乗り越えている。

学力不足が原因です。親に正直に学力不足を話し健康を害しない内に退学し別の道をあゆんだほうがいい。そこでも挫折するようでは人生暗い。
自分が好きなこと、努力が苦にならない分野を見つけてください。そこで一流になればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

確かに学力不足だと感じています。
許されたら次の道で挫折しないように努力します。
興味がある分野はあるので、そこできちんと勉強して一流になれるように頑張りたいです。

お礼日時:2016/04/22 18:16

もう少し具体的に、今まで何を目指してて、これから何を目指そうとしてるのかを補足してもらえると実際に働いてる人しか分からないメリットやデメリットをアドバイスもらえると思いますよ^ ^


今の感情だけで即行動だと、ちょっと安易かなぁって思います。
年齢的にも大人の仲間入りになるので、どんな職業で働くのか親に頼らず生きてくためにどうするかなど、将来的なプランを立てる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

補足に書き足しました。
今までは臨床検査技師をめざしていましたが、現在は保育士になりたいと考えています。

きちんとした将来設計をし直してみようと思います。

お礼日時:2016/04/22 18:18

甘えにしか見えないね。


これからも楽しくなければすぐに辞めて別のことするのかい?
その選択がダメとは言わないけど、何か物事を成し遂げようとしたら楽しいことばかりじゃなく、辛いことの方が多い事を認識しておくべきだよ。
君のはきっとまだまだ若いんだろうけど、今そのタイミングで毎日笑って楽しく過ごして、嫌な事から目を背けて生きていたら、この先に待っているのはそのツケだよ。
一度は君が決断した道なんだろ?
無責任にもほどがあると思うよ。
今は他の学校などの逃げ場があるから良いけど、もっと大人になると今度は逃げ場がどんどん少なくなる。
お母さんの「頑張ってくれたら嬉しいな」にどれだけたくさんの意味が込められているかをよく考えた方がいい。

どうしても君が頑張れないって言うなら無理に頑張らなくてよい。
他人の人生だからね。
たかだか3週間で合う合わないが解るくらい君は優秀なようだから、きっと新たにみつけたそのやりたい事をやれば成功できるんだろう。
他の道に進んで、また合わないと思ったら別のことをすればよい。
そしてまた……を繰り返して、いつか自分に合う楽な道が見つかると良いね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

興味がなくなり楽しくないので、興味があることにチャレンジしてみたいです。ですが、次のチャレンジで楽しいからやめるというのはしないです。

ですが、やはりこれも甘えなのではないかと思います。
今迄特に挫折せずに過ごしてきたので、どうすればいいのだろうとわからなくなっています。
このまま興味のないことを学ぶために高い学費を払ってもらうのは嫌ですし、自分の体がもちそうにないです。
母の言葉を聞いたあとは申し訳なくて何も言えませんでした。

私は優秀ではないです。
世間的に見たらやはり医療系をやめるなんてもったいないと言われることもわかります。
じっくり考えて楽な道ではなく、辛いことがあっても充実していると思える道を選びたいです。

お礼日時:2016/04/22 18:24

甘えじゃないかと思いますが


今の若い世代に多いとも思いますが
そもそも「楽しいと思える」かどうか、っていうのが基準なのがおかしい
技術や知識を得るために行くのでしょう、あと資格。
もちろんその中に楽しさをおぼえることもありますが 
「最初から楽しいと思える」ことばかりじゃないですよ
楽しくないことをたくさん繰り返して、知識や技術が身についてきて
理解ができるようになったから楽しい、とか
自分のその技術を活かせることが楽しい、とかいろいろありますからね。
たった3週間で楽しくないからいかない、というのなら
何のために費用を出したのか、と。
仕事でもなんでも「これをやります」って意見を通して予算をうけとって「やっぱりやりません」
っていうのは無責任になるわけです

ほかのやりたいこと、がそれ以上に説得力もあればいいのですが…
「やっぱりこれも楽しくなかった」といわない保証や
「自分で決めたからやりぬく」という姿勢が見えないのでは、って思います。

大人の責任でもあるのですが
今の若い世代は「合うこと」「やりたいこと」への過剰な幻想と
仕事はやりたいことをやらなきゃ、というプレッシャーが異常なまでにあると思います。
たかが18で知ってることのなかから、そんなベストなものが選べるわけじゃないし
漫画じゃあるまいし最初から合うものにであって、めきめきと伸びたり
楽しくてのめりこんだり、なんてことは滅多にあることじゃありません。

もちろん、あわない、他にやりたいことが、ということでの進路変更はアリだとは思いますが

楽しくないから嫌だ、とか結論を出すには早すぎるし
たとえばあなたが学校に一年頑張って勉強をしながら
ほかのやりたいことのために準備や勉強をして見せれば
説得力もあるかもしれませんが…

口では何とでも言えても
結果でしか人は信用しません。
今のあなたは始めたばかりで楽しくないからやめたい、という。があなたの実情でしょう?
ほかのやりたいこともそうなるかも、って思われてもしかたがないだろうし。

そりゃあ親だって子供が泣いているより笑っていたほうがいいけど
一生死ぬまで面倒みられないのでね。
勉強や就職に関しては、辛くても頑張ることが一生トータルとしては
泣かなくて済む場合もある、ってことも大人はしってるわけですよ。
本人もわからないのに、親だってあなたが甘えた根性で言ってるのか
本当に頑張れないのかわからないから
「頑張ってくれたらうれしい」になるんでしょうし。

親だってね育児だって家事だって仕事だって「合う」からやってるわけじゃないですよ
もう高校も卒業したんだから少し冷静になってください

ほかのやりたいことが本当にあるなら、そのことの情報を集めたり
準備をしたりしたらどうでしょうか。
学校は入ったからには、次の道が決まるまでは行ったらどうですか?

なぜ今の学校に行こうと思ったのか
ほかのやりたいことは卒業後では無理なのか
ほかのやりたいことで同じようなことにならない保証はあるのか
いろいろ考えて自分で書きだして整理してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

初めは思っていたより楽しくないと感じましたが、今は為になるとは理解しているものの、授業中に苦しくなったり、涙が出たり、吐き気がしたりなどの症状が出ています。
甘くない世界であるは理解して学校に入学しましたが、体が拒否するくらい嫌いな事をやるべきではないと思います。
すぐに辞めようと思うわけではなく、せめて納入している前期分は学んでおこうかと思います。そのうちに考えが変わるかもしれないですし、今すぐ辞めるのは親に申し訳ないからです。

確かに言わない保証があるとは言い切れません。しかし、次もまた辞めるなんて事はしたくないです。それは強く思っています。

やりたいことや合うことがしたいという思いは強いと思います。それは私の性格の問題です。

自分では他にやりたいことと、それを学ぶためにどこの大学がいいのかなどは調べています。
もう少し冷静に考えられるまでは踏ん張ろうと思います。

書き出すというのは思いつかなかったのでやってみようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 18:40

楽しくない理由は?



分からないから?

単純に興味がないから?

何で医療系に受験したの?親に言われたから?

他にやりたい事あるならそちらをやればいい。

きちんと説明が必要だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学んでみて始めて、この学問には興味がないのではないかと思いました。
オープンキャンパスやネットで調べた限りでは分からなかったことが分かったような感じです。

やりたいと思って受験したのもありますが、母親には他の学部は受けなくていいとも言われたことはあります。

きちんとした説明を考えて両親に伝えてみたいです。

お礼日時:2016/04/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!