A 回答 (11件中11~11件)
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No.1
- 回答日時:
仏教は、「法前仏後」です。
仏とは、真理に至る途中の修行の姿であって、真理に至った姿ではないから、仏教にとって、絶対といえる位置付けではないのです。仏教にとって「真理に至る」という事は、個たる存在として消滅する事ですからね。ですので、仏とはとても中途半端な
ものなのですよ。これは、お経も同じです。なので、真理に至るまでの動力が表現されるのです。
「法前仏後」とは、仏よりも前に法があって、仏は後からついてきたという事です。つまり、仏陀が悟りを開いたから、法があるのではなくて、仏陀が悟りを開こうが開くまいがそれに関係なく、法があるという事です。仏陀は、法に辿り着いた人であって、法を発明した人ではないのですね。
ここでいう「法」とは、真理の事です。真理は、その人の信仰などを問わずして、そこにあってあるものだから、人からの信仰など必要としないし、人からの絶対視も必要としません。
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できれば、今の世界(ローカ)での考えた自分の思い、思念、思考、答え或い人の説法や話ではなく、出世間というか、戒定慧の三学の、「定」(禅定、サマディ、concentration)の修習や、気づき(サティ)の瞑想による入定体験のある方の、正直な、感じられた仏や仏性についてのお話が聞きたいのですが。。。